人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムーンプログラミング
先日、ムーンプログラミングという楽しいイベントに参加してきました♪
ピラティスの先生 yukariさん、パン教室の先生 高橋雅子さん
お料理教室の先生 チャコさんによるコラボです~♪
ムーンプログラミング_c0097558_10853.jpg

月の満ち欠はワタシタチの心と身体に不思議な影響を与えるといわれてます。

そこで・・まずは「上弦の月」というハーブティーを頂きつつ
yukari先生から月の満ち欠けのリズムと美容、健康に関するお話を。
次に月のリズムとシンクロさせたピラティスのワークで身体を動かします♪
ムーンプログラミング_c0097558_102327.jpg

身体を動かした後は、お楽しみのワインの夕べ(^-^)
ワインは雅子さんのチョイス♪
パン教室はもちろん、いまや出版、イベントetcで大人気の雅子さん、
ワインアドバイザーでもあり、とっても楽しいお方(*^m^*)
ムーンプログラミング_c0097558_11630.jpg

月とワイン?って思うでしょ。
実は自然派ワインなどといわれているワインの中でもビオワインは
農薬を一切使わないのはもちろんのこと、月の満ち欠けを取り入れた
ビオ・ディナミという栽培法で造られたワインなのです~

↓そんなお話を聞きながら、今回頂いたワインたち♪
ムーンプログラミング_c0097558_113384.jpg

・シードル(Val de Rance)
          ピラティスのあとだったので、グイッといちゃいました(^.^;
・洋ナシのシードル(Le Pere Jules Poire) 
          自然な洋梨の香りとすっきりした酸味が美味♪  
・TSUGANE シャルドネ(ボーペイサージュ)  
          これ、日本のワインです。
          国産で最も注目を集めているだけあって、とっても美味♪
・トゥレーヌ(ティエリー・ピュズラ)
          時間が経つにつれ味わいが変わる~。ワインって不思議。
・キュべ・オトーサン(ボワ・ルカ) 
          日本人女性が仏・ロワールで造っているビオディナミ
          エチケットは醸造家・新井順子さんのお父さんの顔だそうです。
・ドガヨーロ(トスカーナ)
          色とりどりの綺麗な葉の描かれたエチケット♪
          
ムーンプログラミング_c0097558_114362.jpg

ワインに合わせて ビタミン、ミネラルたっぷりの美味しいお料理の数々(=^^=)
メニューは
 ・レバーパテ りんごとカッテージチーズ、はちみつとともに
 ・鶏ささみのジャンボン、柿のピュレ添え
 ・かぼちゃ・さつまいも・りんごのキッシュ
 ・ギリシャ風野菜のマリネ
 ・仔牛のワインヴィネガー煮込み
 ・栗のピラフ
 ・オレンジと早生みかんのスパイスマリネ
 ・チョコレートムース
ムーンプログラミング_c0097558_105218.jpg

そして、なんと!!お料理担当のチャコさん、
ワタシが以前勤めていた会社の同年入社・セミ同期でした(-^〇^-)
いやぁ~、びっくり!意外なところで繋がるものですね~♪
ムーンプログラミング_c0097558_123776.jpg

外はちょっぴり肌寒かったこの日の夜ですが、
動いて、飲んで食べて、しゃべって笑って~身体はポカポカ・・・
足元にはプージョランが寝んねで、
いつもなら冷え性で氷のようなワタシのアンヨもぬくぬく~♪

有意義な話も聞けたし、とっても楽しいイベントでした。
by andymiumiu | 2008-11-13 23:58 | いろいろ
<< 2008.11.14 2008.11.13 >>