2009.10.11 妹の家へ
浜名湖を出発して2時間半ほどで妹の家に到着。
母と伯母も九州から新幹線で遊びに来ていて、久しぶりの再会です♪

大好物の熊本の馬刺しを母がたくさん買ってきてくれたので( 重いのにありがとぉ!)
早速シャンパンで乾杯~☆
運転があるから・・と浜名湖ではぐっと我慢だったアルコール。
我慢した甲斐あって?家族水入らずの今宵のシャンパンは格別でした♪

c0097558_15275227.jpg

一夜明け、今日も爽やかな秋晴れ♪
昨日あんなに泳ぎまくったので、さすがにお疲れモードのアンディ。
朝日を浴びながら、お庭でまったり。
c0097558_1539177.jpg

そんなアンディを網戸越しに見ている なると。
でっかいパピヨンです( ̄m ̄*) 
c0097558_15295434.jpg

昨年遊びにきたときは、どこにもお出掛けしなかったので
今回はちょっぴり観光に~。
まずは金華山山頂にそびえる岐阜城を目指します。
c0097558_15303863.jpg

↑金華山のふもと、岐阜公園を散策中~

岐阜城へはここからロープーウェーか登山道で登ります。
登山道といっても1時間程らしいので、いつものアンディなら楽勝なんだけど
まだ昨日の疲れが残っているようなので、シニアに無理は禁物。
一方のロープーウェーはというと、大型犬はNG~(T_T)
 (小型犬はケージに入ればOKなんだけどな)
ってことで、アンディには妹夫婦と公園で待っててもらい
母、伯母、ワタシの3人でロープーウェーで山頂へ。
c0097558_15305874.jpg

ロープーウェーから見える三重塔。
c0097558_1531670.jpg

「美濃を制するものは天下を制す」といわれた難攻不落の城・岐阜城。
斉藤道三、織田信長が居城とした城です。
c0097558_1531327.jpg

信長もこの景色を眺めながら、天下統一の野望を膨らませていたのでしょうか。
c0097558_1533686.jpg

ワタシタチが天守閣からの眺めを楽しんでいる頃、アンディは
ロープーウェーから見えた三重塔あたりをご機嫌で散策していたらしく
写メでご報告(^^)

お次は豊臣秀吉の「一夜城」として有名な墨俣城(大垣市)へ
c0097558_164571.jpg

太閤出世橋のたもとでパチリ♪
秀吉の馬印・千成瓢箪が3つ並んでます(^^)
c0097558_15351764.jpg

秀吉の銅像の前で♪
c0097558_15353497.jpg

ひょうたんの絵馬が鈴なり~

ひょうたんに願いを書くと、秋の「すのまた秀吉出世祭り」の薪能の際に、
かがり火となり、炎とともに願い事が天に届いて叶うのだとか。
c0097558_15355433.jpg

アンディが病気に負けないように・・とワタシも願い事をかいて
ぶら下げてきました~
c0097558_1536242.jpg

どうか願いが叶いますように♪
c0097558_15374842.jpg

このあとJR岐阜駅前に最近出現したという
金箔で覆われたキンキラキンの信長像を眺めつつ歴史散策終了~。

夕方には神戸から新たに伯父伯母も合流して賑やかな夕食。
久しぶりに母たちに会えたし、お城巡りで歴女(れきじょ)気分も味わったし(笑)
とても良い時間が過ごせました。
ただ、たまにしか会わないと母達の老いをしみじみ感じさせられます。
出来るうちにもっともっと親孝行しなくちゃね。

さて、とっても名残惜しく、おまけに非常にハードではありますが、
日付が変わる前に妹宅をあとにして、深夜2時頃 無事我が家に帰宅~
浜名湖スイムとお城巡り・濃密45時間の旅が終わりました。

家では仕事から帰ったシェフが寝ないで待っていてくれました。
毎年、快くお出掛けさせてくれてありがとう!
感謝してますよん♪
[PR]
by andymiumiu | 2009-10-13 15:25 | お出掛け
<< 2009.10.14 浜名湖 2009 vol.3 >>