2009.12.19
あちこちから雪の便りも聞こえてくる週末。
アンディ地方はすっきり晴れ渡り、富士山もお目見え♪
c0097558_171915.jpg

朝から富士山が拝めるなんてラッキー~(←日本人のDNAのなせるワザ?笑)
c0097558_17191415.jpg

陽のあたるところはポカポカだけど
c0097558_17193190.jpg

日陰では霜柱がシャキーン!
c0097558_17194658.jpg

かと思えば、桜も咲いてたりする散歩道。 
春先とこの時期とに咲く冬桜で、小さく可憐な桜です♪


朝の散歩を終え、酵素ちゃんをマゼマゼしていたら
何となく今までとは違う感覚。
これはいよいよか?!とmasumiセンセに確認のTelをいれてみたら
チャイラテ家の酵素ちゃんも今日荒濾しするとのこと。
なので、仕込からちょうど14日めの本日、我が家も荒濾し決行です♪
c0097558_17201061.jpg

とろみも出てきて、お野菜たちはふわふわした感じ。
c0097558_1720231.jpg

ひとまわり小さな樽&ザルをセットして
左から右へとせっせ、せっせと移します。
c0097558_1921270.jpg

移し変えが終わって、ザルにあげられたこんもりの野菜たち。
このまま一昼夜おいて、野菜からエキスが自然と落ちてくるのを待ちます。
c0097558_17222212.jpg

移し終えた樽にわずかに残ったエキス、水で割って早速お味見~
ビートが小さかったから、もしかしたら色が・・・とmasumiさんは言ってたけど
とっても綺麗なピンク色になりました~(-^〇^-)
c0097558_17225246.jpg

で、もちろんアンディにも♪
c0097558_1723587.jpg

一番絞りのお味はいかが~?

明日は2度濾し作業です。 
完成近し!がんばろうっと♪
[PR]
by andymiumiu | 2009-12-19 22:22 | 手作り酵素
<< 2009.12.20 2009.12.18 >>