2010.4.19
昨日はシェフを待ちきれずに一人でやった酵素の荒漉し。
左手の状態から、今日は一人じゃ無理!と判断し、
シェフが帰宅した深夜に2度濾し作業を行いました。

秋の酵素はネットが目詰まりして濾すのも一苦労だったけど
今回はあっけないくらいサラサラ~。
秋の時にシェフに手伝って欲しかったよ(-o-;)
c0097558_2193866.jpg

2人して酵素にかかりきりなので、もれなく(笑)アンディもそばにやってきて
ワクワクモードで見学中~
c0097558_2195356.jpg

ザルにテンコ盛りの葉っぱをシェフがせっせとジップロックに詰めてくれてる傍らで
ワタシは濾した酵素に海の精を投入開始。
トポトポトポ・・・という音にちょっとびっくりのビビリ屋アンディ(*^m^*)
c0097558_22094.jpg

でも、注ぎ終えた途端に空いたボトルの口をペロペロ~
ミネラルたっぷりの昆布のエキスだから美味しいはずだよね♪
c0097558_2203318.jpg

さらには、ザルに残ったわずかな葉っぱまで舐めつくしちゃうし・・(≧∇≦)
c0097558_2204669.jpg

出来立ての春酵素。
思ってたより、ずっと美味しくて秋の酵素よりワタシは好きかも(=^^=)
シェフも気に入ったみたい。

ちなみに、レモンをちょっと絞ってみたら爽やかな味に変身。
お勧めはレモン+塩だったけど、ワタシ的には塩はいらない感じ。

ともあれ、無事に春の酵素の完成です♪
春の野草は成長のエネルギーに満ちていて、冬に体内に溜まった毒を排出する働きが
あるとのことなので、その効果に大いに期待したいと思います(*^▽^*)ノ
[PR]
by andymiumiu | 2010-04-19 20:22 | 手作り酵素
<< 2010.4.20 2010.4.18 >>