2010.6.27
今日は秋の酵素(12月)、春の酵素(4月)に続く第3弾、
梅の酵素を作りにChai&Latte家へ行ってきました ♪

c0097558_22435640.jpg


前回は寝坊したり道に迷ったり、忘れ物したりと悲惨な思いをしたので
今回こそはと準備万端で出発。 予定通りに到着~♪のはずだったのに・・・
またもや到着目前にして道を間違え、
降りたばかりの高速道路にまた乗ってしまった(≧ヘ≦)
わずか15分足らずの間に高速を乗ったり降りたり、何やってんだか(T0T)

どうやらワタシの酵素作りにはハプニングが付き物らしいデス。。。 トホホ

c0097558_22352115.jpg


そんなこんなで大汗かきながら到着したChai&Latte家。
アンディはさっさと快適ドライで涼しいお部屋にあがり込んでニッコニコ(^▽^)

「みんな、涼しいからあがって、あがって~ 」って
まるで自分の家のような態度 (^◇^;)

c0097558_2245261.jpg


今回は材料調達をすっかりみなさんにおまかせしちゃったワタシ。
おかげでmasumiさんちのガレージでは、
薄めた酵素水につけた梅&フルーツ達がすでにスタンバイ~♪ 感謝感謝!
  表面についた農薬とかをとるためデス

ちなみに今回の材料は・・・
梅・いちご・トマト・パイナップル・プラム・八朔・ブラックベリー・桃
ラズベリー・キウイ・ニューサマーオレンジ・赤紫蘇


これらを秤で量って取り分けます。
梅と他のフルーツたちとの割合は4:1。

みんなはいつも通り10kgの量を仕込んでたけど、
今回、我が家は半分の5kgにしてみました。

c0097558_22444566.jpg


準備が整ったら、あとはひたすら切って砂糖と交互に漬け込むのみ~。

春の野草と違って、漂う香りも爽やかだし
生憎の梅雨空も、ガレージ@扇風機付きという快適空間で気にならな~い。

おかげでとっても楽しく仕込みを終えることができました(^-^)

c0097558_2361590.jpg


このあとは素敵なリビングにお邪魔して、
ピザを食べながら楽しくおしゃべり。
アンディもすっかりリラックスしてます~(*^m^*)

c0097558_237935.jpg

夕方、Chai&Latteと一緒に雨上がりのビーチへ
アンディは海に入りたそうだったけど、今日は足先だけでぐっと我慢して
浜辺をのんびりお散歩♪

c0097558_23102420.jpg


美味しくって夏バテにも効果大という梅の酵素。
この季節は発酵が早く、出来上がりも早いらしいので楽しみです♪

c0097558_2322295.jpg

我が家に到着したての梅酵素。 
すでにお砂糖もずいぶん溶けて泡がブクブク。

今回ご一緒したのはChai&Latte家、WILL&CECIL家GON&TINA家
毎度ながら、大変お世話になりました。
楽しいメンバーのおかげで 笑いのエキス・満タン!
さらに美味しくなりそうでーす d(⌒o⌒)b
[PR]
by andymiumiu | 2010-06-27 22:22 | 手作り酵素
<< 2010.6.28 2010.6.26 >>