人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010.7.3
日曜日に仕込んだ梅の酵素。
マゼマゼするたびにシュワーーって感じで泡がブクブク。
やっぱり気温が高い季節は発酵も早いんですね~

というわけで、仕込んで4日めで荒漉しを
その翌日には2度漉し作業&海の精の投入を終えて完成~\(*^▽^*)ノ
2010.7.3_c0097558_20135851.jpg


5kgの材料で約8リットル できました♪
色もとってもキレイ~。赤紫蘇のおかげかな?
評判どおり、すっきり爽やかな味でとっても美味しいです(^-^)v

ちなみにシェフは焼酎割にして飲んでます。かなりイケルらしい。
 一度もマゼマゼしてないクセにね~
いつもどおり実家にも送る予定なので、あっという間になくなるかも。

2010.7.3_c0097558_2014719.jpg

こちらは、漉して残った梅で作った梅ジャム@裏ごしバージョン。
途中で力尽きて裏ごし挫折~、実は大半がノン裏ごしバージョンです(^-^;)

水を足して煮詰めただけなんだけど、これまた美味。
たっぷりあるので、パンやヨーグルト、お料理にと活躍しそうです。

2010.7.3_c0097558_20141960.jpg

アンディの反応は・・・

2010.7.3_c0097558_20142975.jpg

ペロ~ン(^Q^)
薄めた酵素水を飲むより、このジャムの方がお気に召したようです(*^m^*)


話は変わりますが・・・
2010.7.3_c0097558_20143614.jpg

     後ろ足で肩の辺りをカキカキしてるアンディ

アンディに限らず、ワンコが後ろ足でカキカキするときって
みんなこんな表情しませんか~? なんでだろー、不思議。

変な顔~と言いつつも、
内心は「(*^m^*)ムフッ  可愛いっ!」ってにんまりしちゃうワタシなのでした。
by andymiumiu | 2010-07-03 20:22 | 手作り酵素
<< 2010.7.4 2010.7.1 >>