2010.12.15
急に寒波が押し寄せてきた日本列島。
寒くないといいな~って願って迎えたこの日は穏やかな晴天。
今年も秋の酵素を仕込んできました~♪
c0097558_19101284.jpg

前日まで雨だったので、masumiさんと二人で
「ワタシタチって日頃の行いがいいんだよね~」って自画自賛d(⌒O⌒)b

c0097558_19103572.jpg

お水を汲みに来てる人(←名水百選に選ばれている湧水なので)に
「撮影に使うの?」なんて聞かれるほど、多種多様で色鮮やかな秋の野菜&果実たち。

今回の材料は・・・
りんご(紅玉・王林)、柿、梨、洋梨、苺、ヤーコン、紫イモ、キクイモ、キウイ
花梨、柚子、カボス、みかん、金柑、人参、かぼちゃ、レンコン、さつまいも(紅小町)
食用菊、椎茸、ヒラタケ、えのき、隼人瓜、生姜、ウコン、赤ビート、イタドリの根
穀物セット(オオバコの種、小麦、小豆、玄米、金時豆、大豆、黒豆、タカキビ)


c0097558_1921976.jpg


野菜を洗ったり、重さを量ったり・・・いろいろと準備をしている間、
アンディは嬉しそうにmasumiさんとワタシの間を行ったり来たり~

c0097558_19101832.jpg

作業中も、今までにないほどスリスリ・バタバタとマイワールド全開のアンディ(^^;
ChaiChaiがいたら、「いい加減にしなさいよ! いい歳して、まったくもぅ!」って
一喝されてたと思うよ~( ̄m ̄*)

c0097558_1911150.jpg

ピーチク・パーチク楽しくおしゃべりしながらも、
せっせと手は動かし、切りに切りまくって無事仕込み終了。
楽しく仕込んだので、きっと美味しくできるはず!

帰る前におつきあしてくれたアンディとひと遊び♪
今度はChaiChai&Latteぽんとも一緒に遊べるといいね~。

毎度のことながら、今回もすっかりmasumiさんに準備etc.とお世話になりまくり。
masumiさんなしでは、我が家の酵素作りはありえません。
本当にありがとう~。

帰宅後は、仕込みで使い切れなかった紫イモや紅小町をふかしたり
金柑の甘露煮を作ってみたり。
c0097558_19281043.jpg


さつまいもは健脾・補気の効果があるのでアンディ用。
金柑は温める作用があるのでワタシ用 (*^m^*)
シロップをお湯で割って飲むと風邪予防にもなるし、とっても温まりま~す♪
[PR]
by andymiumiu | 2010-12-15 20:22 | 手作り酵素
<< 2010.12.17 2010.12.14 >>