2011.1.6
ようやくシェフが今年初めてのお休みが取れたので、
遅ればせながら家族揃って初詣に行ってきました。
c0097558_21315653.jpg


今年も葉山の森戸神社へ・・・
c0097558_2130525.jpg

いつもは元旦初泳ぎのあとに来ているので、すごく混んでいて
本殿で参拝するまで、寒い中何時間も並んで待つんだけど、今日はスイスイ。

c0097558_21302949.jpg

「せきが止まらない人」「喉を使う職業の人」にご利益のある『おせき稲荷』。
風邪を引くとなかなか咳が止まらないシェフはしっかりお参り。
そしてペットの守護神様にはアンディの健康祈願です。

c0097558_21482089.jpg

海に面した森戸神社。参拝を終えるとアンディは「さぁ、次は海遊び♪」と
期待満面だったけど、気温も低いし 風も冷たいので今日は浜辺のお散歩のみ。
それでも久しぶりのシェフとのお出掛けに終始ご機嫌モード(*^m^*)


続いて今年は七福神巡りに初チャレンジ~♪
c0097558_21304253.jpg

鎌倉・江ノ島七福神、箱根七福神、三浦七福神など神奈川だけでも色々あるらしいけど
今回は逗子・葉山にある7カ所のお寺をまわる「湘南七福神巡り」です。


c0097558_21305976.jpg

境内にあるこの柱・・・七福神の手と紅白の綱で結ばれた「福柱」なので、
触れると神様と握手したことになり「幸福」を授かるのだそう。
そうと聞いたからには、しっかり柱をなでまくらなきゃ~o(^▽^)o


c0097558_0112151.jpg

毘沙門天の仙光院には「ぽっくり観音」「ぼけ除観音」があったので
ここでは自分のためにしっかりお参り σ(^.^;

c0097558_22173638.jpg


どのお寺でもアンディを快く受け入れてくれたので、気持ちよくずっと一緒に参拝できました。
最後に訪れた寿老人の光照寺では住職さんとわんこ談義も。
ガン封じの観音様もあったので、しっかりアンディのことをお願いしてきました♪


c0097558_11362747.jpg

七福神のお顔をした福鈴をそれぞれのお寺で頂いて笹に結びながら参拝していくと、
最後に福笹が完成です~♪  ちょっとした達成感 (*^m^*)

どうかこの1年、家族仲良く 健康で笑って過ごせますように!
七福神巡りのご利益、あるといいね♪
[PR]
by andymiumiu | 2011-01-06 22:20 | お出掛け
<< 2011.1.9 2011.1.5 >>