2011.3.13
大地震から3日目・・・
マグニチュードも9.0に修正され、TVでは甚大な被害を刻々と伝えています。
そんな映像を見るたび 涙がこぼれ、夜もあまり眠れません。
実は思っている以上にショックを受けているのかもしれません σ (^.^;


今日のアンディ地方は久しぶりのぽかぽか陽気。
家にこもってウルウルしていてもアンディにも悪影響なので、お散歩へ。
ちなみにお散歩バックには 分子標的薬1箱( 3日分 ) (^.^;
アンディの命綱なので地震以来、肌身離さず持ってます。

c0097558_20231724.jpg


昨日から誤った情報がチェーンメールとして出回ってます。
信頼できる情報源で確認し 惑わされないよう ワタシタチもしっかりしなくては!・・・ですね。

そんな中、政府からも節電の呼びかけがありました。関東地方では明日から輪番停電も
実施されるようです。少し厚着をして暖房を控える、ムダな明かりを消す、電子レンジや
炊飯器の使用を控えるetc、まずは小さいながらも今すぐにできることから協力していきたい
と思います。

c0097558_2321535.jpg

c0097558_23462738.jpg

「節電ポスター」
URL:http://setsuden.tumblr.com/



それから昨日のことですが、スーパーに買い物に行ったところ、開店早々だったのに
すでにレジは長い行列・・・。 ワタシのすぐ後ろに並んでいる人が、身内に携帯で
「すごい行列だよ~!特に必要なものが無くても、今のうちに買っておいたほうがいいよ。
物がなくなるよ」って・・・必要ないって言ってる人に、煽ってどうする (-_-;

多少の生活物資の備蓄はワタシタチにももちろん必要だけど、「無用な買いだめ」で
本当に必要としている人が生活必需品を確保できなくなってしまうかもしれません。
こんなときだからこそ、自分さえ良ければ的な買い漁りは控え、あるものを工夫して
使っていくことを考えたいものです。

c0097558_20252826.jpg

どうぞ被災された方々に笑顔が戻る日が一日も早く訪れますように・・・。 



*****
明日からお友達の息子さんが救助隊として被災地に派遣されるそうです。
どうか気をつけて・・・そして一人でも多くの命を救えるよう頑張ってきてください。
[PR]
<< 2011.3.15 2011.3.12 >>