初秋の信州旅行  vol.2

信州旅行2日目は戸隠神社へ。

なぜ戸隠に来たかったかというと・・・

先月 九州旅行で訪れた高千穂の天岩戸神社。
天照大神が天の岩屋に隠れ世の中が真っ暗闇になった時
手力雄命が扉をこじ開け、再び隠れることのないようにと
岩戸を放り投げた・・・という伝説があったんだけど
その投げた岩戸の落ちた場所が「戸隠」なんだって。

そんな伝説に勝手に縁を感じ、ぜひ行ってみるべし!
ということになったのでした~  (^-^ゝ

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
5社から成り立っているので、頑張って5社参拝を目指します。

c0097558_19391411.jpg
まずは中社から参拝 
左下:さざれ滝  右下:正面の鳥居

c0097558_19164849.jpg
どこか愛嬌のある中社の狛犬(*^m^*)


c0097558_19184722.jpg
↑ 樹齢800年を超す『三本杉』のうちの1本
境内には樹齢700年を超えるご神木も。

もちろん私たちも そっと手を触れ パワーチャージ o(^-^)o

c0097558_19301138.jpg
戸隠といえば「そば」でしょ♪ 
ってことで「うずら家」さんでお昼を。

いつも行列の超人気店。並ぶのが大嫌いなシェフも
ちょうどガラス越しに ご主人がそばを打つ様子を
見ることができたので、退屈しなかったみたい。

初めて食べる「ボッチ盛り」の戸隠蕎麦、美味しかったです♪


c0097558_2213107.jpg
さてさて、お待ちかねのアンディくん登場~ ヽ(´▽`)/

残念ながら戸隠神社はわんこNGなので
車で待っていてもらったのでした。
(20℃を下回る涼しいお天気でよかったぁ。)



c0097558_2233249.jpg
明け方までの雨でしっとり&ひんやりの森の中を散策~

小鳥のさえずりを聴きながら、
軽いアップダウンを楽々クリアで進みます♪


c0097558_22333782.jpg
増水したせせらぎに木道も水没寸前。
「気をつけて渡るんだよ~」っていってるそばから
ひょいっと木道を降りて、じゃぶじゃぶじゃぶ。。 (゜∀゜;)


c0097558_22335823.jpg
「早く~っ♪」って得意げに振り返る顔がとっても楽しそう♪

人の多い参道と違って、だれもいない、自然の音しか聞こえない
静かな森をのんびり散策できて、気持ちのいいひとときでした♪

お次は戸隠5社の中でも有名な奥社へ。。。



[PR]
by andymiumiu | 2011-09-24 22:20 | お出掛け
<< 初秋の信州旅行  vol.3 初秋の信州旅行  vol.1 >>