初秋の信州旅行  vol.3

戸隠神社中社を参拝し、戸隠そば&散策を
楽しんだ後は、いよいよ奥社へ
c0097558_22561033.jpg


奥社参道入り口の鳥居から20分ほど歩くと
茅葺き屋根の朱色の門「随神門」が見えてきます。

c0097558_22565541.jpg

随神門の奥には樹齢400年を超す見事な杉並木!
その風格と荘厳さにはとにかく圧倒されます。

c0097558_2304299.jpg

JRのCMにも出ていた杉の大木の祠。


c0097558_23341695.jpg
滝に打たれる石仏

ひとつひとつが長い歴史を感じるものばかり。

c0097558_2317483.jpg
急な石段を登りきって、ようやく奥社に到着~♪
後ろには断崖絶壁の戸隠山が・・・。

c0097558_23201666.jpg

奥社のすぐ隣にある九頭龍社。

2月には箱根の九頭龍社にも参拝してるので
不思議な縁を感じます。

c0097558_23233372.jpg

シェフは「九頭龍宝珠守」という
とっても綺麗なお守をGET♪

ワタシはおみくじをひいてみましたσ(^0^)

ここのおみくじ、自分の年齢を伝えると神主さんが奥で
祝詞を唱えて おみくじを引いて手渡してくれるのです。
ちょっぴり難解な文章ですが、そこがまたGoo~。しかも
境内に結ばず持ち帰って日々の指標として下さいって。



c0097558_23235614.jpg

緑深い森、苔生した巨木の杉の並ぶ古道を戻り
次は宝光社へと向かいます。

c0097558_2244030.jpg
宝光社の正面鳥居の前で♪

c0097558_23123761.jpg
宝光社の社殿の彫刻は迫力でした。


このあと、神道(かんみち)と呼ばれる山道を通って
火之御子社を参拝し、5社参り達成~ヽ(´▽`)/

c0097558_22442479.jpg
鏡池の前にて♪

これで初秋の信州旅行記はおしまい。
当初は台風でどうなることかと思ったけれど、
おかげさまで こうして充実の旅に~(^-^)
誕生日のいい記念になりました♪

たっぷりパワーチャージもしてきたことだし、
アンディもワタシタチも元気いっぱい頑張りま~すo(^-^)o







[PR]
by andymiumiu | 2011-09-24 22:22 | お出掛け
<< 2011.9.26 初秋の信州旅行  vol.2 >>