2011.12.13
今日は月に1度のホリスティックケアの日。

最初のボディチェックで「左の脈が弱いですね~」って先生。
ここ1週間ほど左耳だけが赤く熱を持ってたのはそのせい?

耳の付け根も硬くなってるので、もっと柔らかく
優しく揉みほぐすようにマッサージしてくださいとのこと。
どうやらワタシのモミモミは 力が入りすぎみたいです(^^;)

c0097558_19322053.jpg
 先生の右手親指が肺のツボ

最近たま~に咳をするので(日に1~2回程度)
ワタシとしてはかなり気になっていたんだけど
やはり肺の脈も乱れてるとのこと。
季節柄、空気も乾燥してるしね。

c0097558_19322839.jpg

呼吸が肺によく入るようにと
肩や肋間なども丁寧にマッサージ。

 お鼻の両脇も肺に効きます
c0097558_19323933.jpg


マッサージの次は鍼治療。

肺のツボに打ってもらった鍼は
アンディがブルブルって身体を振っても最後まで抜けず・・・。
抜けないというより、むしろグイグイ中に入っていく感じ?
身体がそのツボへの刺激を必要としているからなんだって。

c0097558_1932518.jpg

足三里や腫瘍に効くツボにも鍼を打ってもらって
最後にホモトキシコロジーの注射をしておしまい。
アンディ、身体スッキリだね♪

ワタシもアンディの体調への不安や疑問に
アドバイスをもらって気持ちがすっきりです♪

c0097558_1933177.jpg

手作りご飯には潤肺の食材をプラス。
山芋やれんこん、蜂蜜、柿やバナナがいいんだって。
アンディの好きな物ばっかりで良かったね~!

乾燥や冷えに気をつけながら
元気に年の瀬を乗り切って
笑顔で新年迎えようね~ヽ(´▽`)/




[PR]
<< 2011.12.15 2011.12.12 >>