2012.1.2

鎌倉へ初詣に行ってきました。

今年は特にお願いしたいことがあったので
ご利益のあるところをネットで調べていざ出発!

c0097558_1203073.jpg
まず最初にやってきたのは御霊神社。

しっかりお参りをしてお守りを頂いてきました。

c0097558_1204465.jpg
鳥居の目の前を走るのは江ノ電。
風情があっていい感じ♪

ここから御霊小道という細い路地を抜けて
すぐ目と鼻の先にあるのが長谷寺。
c0097558_12830100.jpg
長谷寺はペットNGなので、ここから参拝。

とはいっても、参拝客の方々からは大人気。
話しかけられたり写真を撮られたり・・・
みんなとってもフレンドリー(^-^ゝ

c0097558_11344988.jpg
次は30分ほど歩いて本覚寺へ。

ちょうど「鎌倉えびす」があって、とても賑やか。

c0097558_113568.jpg
参道にも紅白の提灯がずらりと並んでます。

c0097558_11481411.jpg
本堂(右上)、夷堂(右下)にそれぞれお参り。

熊手を買ったら、福娘さんたちが
「家内安全、お祈り申し上げま~す!」「ドドン!」と
太鼓の音に合せて大きな声で祈念してくれました。

アンディも福娘さんたちにナデナデしてもらって、テヘヘ~♪
福がいただけたかな~ (^^*)

c0097558_12155221.jpg

こちらは「にぎり福」という小さなお守り。
裏に「愛・健・財・学・福」の一文字が描かれて
それぞれ色と表情が違います。
毎朝握るとご利益があるんだって・・。

c0097558_1136712.jpg
日影茶屋の"えびす大福"もGET♪


c0097558_11352448.jpg

次の目的地への途中にある妙隆寺。
七福神の寿老人=健康と長寿の福神さまを
祀ってあるので、ここも参拝。

c0097558_11353695.jpg
続いて宝戒寺(毘沙門天)を拝んで、来迎寺に到着!
ここでもしっかりご祈願し、ミッションコンプリート (^^)v

一番メジャーだけど一番混んでいる鶴岡八幡宮は
遠くから拝ませていただきました (^^ゝ


今回は、アンディが前日 海で泳いでいるので
無理をせず車で廻ろうと思ってたワタシタチ。
ところがなんと!!  お正月三が日は鎌倉は市内への
車両進入禁止~ リサーチ不足にもほどがある( ̄▽ ̄;)

アンディ次第では途中で引き返すことも考えていたけど、
たくさんの人で歩きづらい中 約8.5kmの道のりを
最後まで元気いっぱいで歩いてくれました!

おかげで昨年の湘南七福神巡りに続いて
今年も充実の初詣に♪
頑張って歩いてくれたアンディに感謝だね (^^)

どうかどうか・・・願いが叶いますように。
家族が、まわりのみんなが
幸せいっぱいの年になりますように!




[PR]
by andymiumiu | 2012-01-03 02:20 | お出掛け
<< 2012.1.3 2012.1.1 >>