人気ブログランキング | 話題のタグを見る
能登半島ぐるり旅  vol.3

深夜に自宅を出発してから14時間、
ついに奥能登までやってきましたヽ(´▽`)/

能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1804813.jpg
本日のお宿は曽々木真浦海岸に面した能登観光ホテル。

能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_181388.jpg
案内されたのは離れのお部屋。
13.5畳+広縁で大型犬でも広さは十分。

能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1811640.jpg
雲の切れ間から差し込む夕陽に誘われ、ふらりと外へ出てみると・・・
岩々にあたって砕け散る白い波頭が何とも日本海~( *´艸`)

少し先に目を向けると「垂水の滝」。 
断崖から直接海に流れ落ちる珍しい滝。
真冬には海から吹きつける強風にあおられて、
滝の水が逆流するんだって~w(°o°)w ワォ


そうこうするうちに今回の旅のメインイベント
お楽しみの夕食タイム~ヽ(´▽`)/
能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1813094.jpg
食前酒で乾杯したあとは、茹で蟹、蟹刺し、焼き蟹
蟹味噌入り茶碗蒸し・・・と蟹尽くしのフルコース。

甘エビやホタルイカなどお刺身や小鉢も美味~♪


能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1814182.jpg
いい子に伏せてるアンディだけど
視線はシェフにロックオン( ̄m ̄*)

でもシェフもワタシも蟹を食べるのに忙しくて
構ってあげるひまはないんだな~(^.^;

能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_182016.jpg
蟹尽しのトリはカニ鍋、〆はもちろんカニ雑炊♪
カニの旨みとふわふわの玉子が絶品(^Q^)

デザートには揚げ浜塩アイスクリーム。
これもとっても美味しかった!


能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_182236.jpg
夜中に飲んだ塩サイダー。
お酒を飲んだ後の渇いた喉にぴりりと心地いい♪

すぐ近くに塩田もあって、昔ながらの製法で
美味しい塩や塩製品が作られてるらしい。

能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1823987.jpg
奥能登に野生する薬草「わたふじ」の薬湯が
24時間OKだったので、シェフは就寝前にもうひとっぷろ。
どうぞゆっくりロングドライブの疲れを癒してちょーだい。

ということで、ワタシとアンディは
ひと足お先におやすみなさ~い (-.-)Zzz・・


能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1835086.jpg
朝食をしっかり頂いたあとは、ぶらりとお散歩へ

能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1861315.jpg
アンディの後方には垂水の滝 (=^^=)

朝から海辺をお散歩 気持ちいいね♪ 嬉しいね♪
能登半島ぐるり旅  vol.3_c0097558_1894986.jpg

さぁ、チェックアウトのあとは
さらに能登半島の先っぽの先っぽを目指します!


vol.4につづく。。。





by andymiumiu | 2012-03-22 02:20 | お出掛け
<< 能登半島ぐるり旅  vol.4 能登半島ぐるり旅  vol.2 >>