2012.4.24

今日は手作り酵素を仕込みに行ってきました♪

昨年は都合がつかず、一度も作れなかったMy酵素
久しぶりの仕込みにワクワクです~(^-^)

c0097558_15513690.jpg

場所は いつもの湧き水スポット。
まだ桜が咲いていて、花びらがひらひらと
風に舞ってとっても綺麗~ヽ(´▽`)/

c0097558_1524938.jpg
みんなより早く到着したので
ハイキングコースの入り口付近をちょこっと散策。

c0097558_15394079.jpg
今回はお仕事OFFだったシェフも一緒なので
アンディってば張り切り度MAXで行ったり来たり~(≧∇≦)


c0097558_150579.jpg

そうこうするうちに全員集合で作業開始~(^^)b

ご一緒したのはmasumiっち・WILL家・JACK&DIXIE家・Kさん
賑やかで楽しいメンバーです♪

c0097558_14595188.jpg
まずは材料を湧き水で洗って
薄い酵素液にしばらく漬けおき~。
(農薬等を落とすため)

c0097558_157396.jpg
 可愛いワラビ(^^*)


c0097558_15181494.jpg
酵素液につけておいた材料を
みんなで分けると、我が家の分はこんな感じに。
我が家は通常の1/2の量で仕込んだので約5kgです。


前回の春の酵素は野草で作ったんだけど、今回はフルーツが主役♪
紅ほっぺ(いちご)・片浦レモン・キウイ・ネーブル・金柑・デコポン
ニューサマーオレンジ・清見オレンジ・ふじ(りんご)・王林(りんご)
レンコン・カブ・いんげん・サヤエンドウ・三つ葉・菜の花・人参
タケノコ・椎茸・さつまいも・ズッキーニ・ワラビなどが入ってます。
時折ひらひらと舞い落ちる桜の花びらも入っちゃったかも(^^*ゝ
(りんご以外はほとんど神奈川産の地物です)

あとはこれらをひたすら切って砂糖と交互に漬け込むのみ~。

c0097558_1517273.jpg
絶妙なタイミングでお砂糖の袋を開けてくれる男性陣( ̄m ̄*)

c0097558_15171677.jpg
はじめのうちはシェフとお山を散策していたアンディも
暑くなってきたのでワタシの横でクールダウン。
そして、ちゃっかりイチゴで水分補給(^Q^)

それでも足りずに時々水辺に行っては
足だけ ちゃぷちゃぷ~♪

こうして、甘酸っぱ~いフルーツの香りに包まれつつ
とっても楽しく仕込みを終えることが出来ました。

c0097558_18592318.jpg

酵素作りのあとはmasumiっちお勧めのChineseで
みんなでわいわいランチ♪
男性陣も満足のボリュームで、しかも美味しい!
ワタシなんて食べきれずにテイクアウト(^-^ゝ
これまた楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

ご一緒したみなさま、お疲れ様&お世話になりました。
またよろしくお願いしますね~(* 'ー')ノ




[PR]
by andymiumiu | 2012-04-24 20:20 | 手作り酵素
<< 2012.4.25 2012.4.22 >>