2012.5.7

先日仕込んだ酵素ちゃん。
秋冬と違って、気温も高いので発酵も早い感じ。
c0097558_175461.jpg
仕込みから10日ほどでまずは荒漉し~。

もっと早くても良かったなかと思ったけど
お天気がイマイチだったのでね(^^;

ザルに材料が乗っかったままの状態で一昼夜置いて
エキスが自然と落ちてくるのを待ってから2度漉しです。

c0097558_17542028.jpg
↑ 移し終えた樽にわずかに残った
エキスを水で割った一番搾り。

c0097558_17524682.jpg
予定通り 翌日、目の細かいネットを使って2度漉しを。

c0097558_17525866.jpg
仕上げに海の精を投入して作業終了~♪

c0097558_10253256.jpg
5kgの材料で7リットルくらいできました。
梅酵素のときより、出来上がりが少なめかも?



c0097558_1753733.jpg
↑ 2度濾し終了後の出来立て酵素。

イチゴの甘い香りが漂ってます(*^m^*)

シャンパンで割ったら、キール・アンペリアルみたいで
結構いけるかも~(⌒^⌒)b

c0097558_20524137.jpg
はじめてシェフも参加して仕込んだ今年の酵素。
(シェフは柑橘類の皮むきを手伝ってくれたくらいだけど (^^;)

みんなで美味しくいただいて
少しでも家族の健康にプラスになるといいな♪



[PR]
by andymiumiu | 2012-05-07 02:20 | 手作り酵素
<< 2012.5.8 2012.5.6 >>