九州帰省旅行2012 vol.4 (篠栗のカフェへ)

母と二人の伯母を連れて篠栗へとドライブ。
c0097558_1559868.jpg
ここ篠栗は八十八カ所の霊場巡りの町
こんなスポットがあちこちに点在します。


が、なにしろ炎天下。
とりあえず一箇所だけお参りをすると、
涼を求めて五塔ノ滝へGO~!

c0097558_17502575.jpg
流れが五つの段になっていて、五重の塔から水を落としたよう。

実は あわよくば・・・と密かに狙っていたけれど
アンディのスイミングはおろか、足チャポすらムリっぽい (^.^;
ムリは禁物、マイナスイオンだけ浴びて涼んできました。



さて、今回の目的地は「茶房 わらび野」
山奥だということは承知の上だったけど、本当に山奥(笑)
山道をグルグル登って、やっと到着。
c0097558_16172421.jpg
車を停めて見上げると、
ガラス張りの美術館のような建物が・・・。


c0097558_16175121.jpg
エントランスへと続く小径
アンディ、行く気満々 (*^m^*)

c0097558_16185969.jpg
案内されたのは中庭のテラス。

せっかくの眺めがこれでは見えないのでは・・・
との思いはすぐに払拭。


c0097558_16191271.jpg

ガラス張りの店内を通して、その向こうの眺めまでバッチリ!
博多湾が一望できて、志賀島も見える絶景です。
おまけに爽やかな風が吹き抜けて、本当に心地いい♪

アンディにもとってもフレンドリー。
冷たいお水を頂いて、アンディがぶ飲み(笑)


c0097558_16142069.jpg

私たちは生湯葉と蜂蜜のレアチーズケーキや
冷やし焼き林檎のバニラ添えなどを
コーヒーと一緒にいただきました(^^)


c0097558_16145144.jpg
この小径で繋がるお隣には
「文治郎」というお蕎麦屋さんがあり、
お昼にお蕎麦を食べて「わらび野」でお茶・・・
というのが定番らしいです(^^*)


c0097558_15594580.jpg
高く高~くのぼってきただけに、
ちょっと現実から離れて別世界にいるみたい。

母たちも素晴らしい景色とのんびりとした時間を
楽しんでくれたようで良かったです♪




[PR]
by andymiumiu | 2012-09-01 20:20 | お出掛け
<< 九州帰省旅行2012 vol.... 九州帰省旅行2012 vol.... >>