2013.1.9

先日行った公園・・・木の周りに白い実がいっぱい落ちてました。
何の実だろう~と木を見てみると「センダン」との札が。

c0097558_1210366.jpg
どんぐりポリポリしちゃったモリィなので
この実もポリポリやりかねない・・・と思って
早々にそこを離れたんだけど
家に帰って調べてみたら、びっくり!

c0097558_11334481.jpg
センダンの実(ネットより引用)

有毒物質を含み、人や家畜が誤ってこの実を食すと
中毒症状を起こすんだとか・・・
犬の場合,5, 6個,ヒトの子供の場合,6 - 8個の
実の摂取で死に至ると報告されています、だって!

ちびっこが多い公園にいっぱい落ちてる実が
有毒だったとは驚きでした。

c0097558_11171027.jpg
モリィに体調の変化はないので
食べてはいないと思うけど
枝好き・どんぐり好きなので
これからは気をつけなくちゃね。

c0097558_11171880.jpg
たとえドングリだろうと何だろうと
落ちてるものを口にいれてはいけません!
わかった?

まだまだ油断ならないモリィくんです(^.^;




[PR]
<< 2013.1.10 2013.1.8 >>