2013.3.24

薄曇りでちょっとヒンヤリな日曜日・・・
午後からモリィにはお留守番してもらって渋谷まで。

ドッグトレーナー・中西 典子さんの
セミナーに参加してきました。
c0097558_13222839.jpg

テーマは
「モンダイ行動は本当にモンダイ行動か?
しつけの常識がくつがえる?」
というもの

c0097558_11575272.jpg

モリィが我が家にやってきて、まだ4ヶ月。
しかも1歳になったばかりなので
やんちゃといっても年相応だとは思うけど
最高のパートナーとして自信をもって
どこにでも連れて行けた
アンディとのギャップはかなり大きくて・・・(^.^;

c0097558_11575931.jpg

アンディと競技会に出たりBHを取ったりしてたのも10年前。
今とでは しつけの仕方や考え方も変わってきてるだろうし
アンディ・モリィ それぞれ性格の違いもある。
何よりモリィは保護犬なので
我が家にやってきた経緯が違う・・・

これからモリィとどう接していけばいいのか
何らかのヒントが欲しくて受講したセミナーでした。

c0097558_13404264.jpg

テンポのいいトークに楽しいワークショップ・・・
今の自分にピン!とくる内容で
とても有意義な時間が過ごせました。

数日前に愛犬コタローくんを見送ったばかりなのに
気丈に講師を務められた中西先生。
「犬は必ず天国へ行ける」というお話には
アンディを想って、ワタシも思わず涙がポロリ。

c0097558_1711385.jpg

「今のやり方で大丈夫。間違ってないよ(^-^)」
って背中を後押しされた気分と
(↑ 勝手な思い込みですけどね)

c0097558_1648534.jpg
↑ 帰り道に通った渋谷のさくら通り

「向き合って、受け入れて、考える。」
という 大切なアドバイスを胸に
モリィの待つ家路を急いだのでした。




[PR]
<< 2013.3.25 2013.3.23 >>