人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013.9.8

日曜日は朝から渋谷へお出掛け。

デンマークの動物行動学のスペシャリストでトレーナーの
ヴィベケ・S・リーセ氏のセミナー
「犬のボディーランゲージ ~イヌの行動を読むテクニック~」
デモ犬として参加してきました。
2013.9.8_c0097558_11181555.jpg

ヴィベケさんの著書を翻訳された藤田りか子さんが
通訳として同行されていました。

藤田りか子さんはdog actuallyのコラムでも
興味深い記事をかいていらっしゃる有名な方です。

2013.9.8_c0097558_11131086.jpg

控え室で出番を待つモリィ(^0^)

2013.9.8_c0097558_10541593.jpg

トレーナーの方たちなど参加されてる100名近くの視線が
モリィの動きに集まります。

ボディランゲージのセミナーなので、
耳やしっぽetc..モリィの体のすべての反応に
注目するの当たり前なんだけどね(^-^ゝ

アンディがトレーニングをしていた若い頃から比べると
ずいぶんしつけの仕方も変わってるんだなぁとつくづく感じました。

2013.9.8_c0097558_11375153.jpg
セミナーを終えて、ヴィベケ先生に甘えまくるモリィ

2013.9.8_c0097558_11375986.jpg
通訳をされた藤田りか子さん・・・
スウェーデンで帰りを待ってる愛犬はカーリーコーテッドレトリーバー。
なので、久しぶりにレトリバーに触れて嬉しい~って言ってくださいました♪


セミナーの会場ではみんなに愛嬌を振りまいてたモリィ。
帰宅後はさすがにお疲れで爆睡~(*^m^*)

得るものいっぱいの素晴らしいセミナー。
このような貴重な機会に恵まれたことに心から感謝の一日でした(^^)/





<< 2013.9.9 九州帰省旅行2013 vol.7 >>