2008.5.26
c0097558_11301873.jpg

今日はシニアワンコの脳トレクラスの日でした♪
午前中たっぷりお散歩したにもかかわらず
アンディは元気いっぱい、やる気満々です(笑)
c0097558_11303854.jpg

早めに着いたので前の時間のドッグダンスのクラスと入れ替わり~
元気なゴールデンさんにいっぱい会えました♪
飼い主さんと一緒にチャレンジして楽しんでるんだね~
みんないいお顔をしてました(^^)

↑時間になるまで、もうちょっとココで待ってようね・・・と言い聞かせてるのに
ハリキリさん♪のアンディは早く3階の教室に行きたくて行きたくてたまらない様子(^.^;
c0097558_11305630.jpg

まずは宿題の提出♪おかーさん、真面目にいっぱい書き込んでるよ( ̄m ̄*)
c0097558_11593126.jpg

↑クラスメートの花子ちゃん&アリスちゃん

今日は新しくチャレンジするトリックを各自決めて、練習のコツを教わりました。
みんなが選んだトリックは
「しっぽピコピコ」「どうも~」「バキューン」「ねぇねぇ」などなど・・・ネーミングも色々。
これはトリック(芸)ができるようになることが目的ではなく、
新しいことに挑戦したり、できるように頑張って脳を活性化させるのが目的。
なので、練習するときも「次はどうすればいいの?」と頭を使ってよーく考えるように
選択肢を増やすなど工夫してあげるといいんだって。

それから前回やったバック(後ろに下がる)のおさらい・・・。
シニアわんこは後ろ足からだんだんと弱くなってくるので、
後ろ足を鍛えるのはいいことだよね。

他にもいくつかの楽しいメニューにチャレンジして、レッスン終了。
c0097558_11344093.jpg

次回のレッスンまでに楽しく練習して頑張ろうね♪
[PR]
by andymiumiu | 2008-05-26 22:27 | お出掛け
<< 2008.5.31 2008.5.25 >>