2008.6.23
今日は「シニアの脳トレクラス」のレッスン日。アンディが大好きな時間♪
水遊びのときと同じくらいの大興奮で教室に向かいます。
この嬉しそうな顔を見るとレッスンに参加してよかったな~って思います(=^^=)
c0097558_1945215.jpg

「おかーさん、今日は何するのかなぁ・・・((o(^-^)o))ワクワク」

c0097558_1953343.jpg

まずはペットボトルリレーで軽くウォーミングアップ。
2チームに分かれて競争したので、ついついヒートアップしちゃいました←飼い主が(笑)

次は前回よりちょっと進歩したバックの練習。
ワンコを後ろ向きに座って待たせて、コマンドでバックで下がりながら
離れた位置に立った飼い主の脚の間をくぐらせるのが目標。
猛特訓?の成果でワタシの横についてのバックは結構できるようになったアンディだけど
またまたハードルが高くなったぞ。でも面白そう~
c0097558_1961325.jpg

そして今回はクリッカーの練習も。
クリッカーは元々イルカのトレーニングなどに使われているものなんだけど、
アンディもパピーの頃、ワタシの独学でクリッカートレーニングにチャレンジしたことが
あります。なつかしぃ・・・
で、その成果は「チュッ(^з^)‐☆ 」 のコマンドで飼い主にkissするようになったって
ことぐらいで、その後は追憶の彼方へ・・・(^.^;

それ以来ずっと使ってなかったクリッカーだけど・・・
久しぶりに目にしたクリッカーは約9年前と比べると形がすごく進化しててびっくり!
左が最新のもの。
右は昔アンディが使ってたもの(確かあったはず・・・と撮影用に引っ張り出してみました)

いい機会だから 久しぶりにクリッカーを使ったトレーニング、頑張ってみようね♪
c0097558_1964192.jpg

レッスンのあとに、ひと遊び~♪アンディはこの時間も大好きなんだよね(⌒O⌒)
で・・・一緒に走ってるのは雷蔵ではありませーん(笑)
一瞬雷蔵!?って思ったけど、セントパピーの幼稚園生マリアちゃんです(たぶん・・・)
とってもいい子で可愛かったよ~
c0097558_1984388.jpg

楽しかったレッスンのあとは、アンディ最大の苦手科目・診察~
不安でいっぱいなので、ちょっと視線が泳いでます~~ ( ̄▽ ̄;)

季節的なカイカイで顎の下を掻きこわしてる以外は
体重 30.3kgでいい感じ、お耳の汚れもなし、ボディチェックもOK!
お目め(白内障)のチェックもOKでした~♪

この調子でジメジメした梅雨&暑~い夏も元気に乗り切っていこうね~( ^ ^ )/
[PR]
<< ロン   2008.6.21 >>