カテゴリ:健康&GIST( 150 )

深夜は台風19号の影響で
ずいぶん雨風の音も大きかったけれど
明け方には無事通過したようで
朝のお散歩は台風一過の秋晴れ♪
c0097558_15353455.jpg

抜糸&治療終了のお祝いみたいで嬉しいね(^^)


さて、こちらは久々のムービー。
モリィとシェフの朝のスキンシップタイム。



毎日の歯磨き&耳掃除と
10日に1回くらいのお尻絞りが定番。

お互いに楽しい時間みたいです(*^m^*)





[PR]

肥満細胞腫の手術から2週間が経ち
予定通り 本日抜糸となりましたヽ(^0^)/

c0097558_1621575.jpg

台風19号が接近中なので
今のうちにと病院の帰りに公園へ。

傷の周りはまだ まぁるくハゲてるけど
時とともに生え揃うはずなので
気長に待ちたいと思います。

ちなみに・・・今回剃られたおかげで新たな発見。
丸いハゲの真ん中につむじがありました(≧∇≦)



c0097558_1556476.jpg

刻々と関東に近づく台風の影響で外は雨。
そーいうわけで、午後はぬいぐるみでプレイタイム。

c0097558_1556126.jpg

寝転がって後ろ足ぴこぴこしながら
アグアグして超ご満悦~。

c0097558_198198.jpg

時々我に返って固まる姿もまたかわゆし。

楽しいおもちゃ もらって良かったね!




[PR]

怪しいポッチが見つかって
一夜明けて病院へいった日の写真です。
c0097558_173489.jpg

針生検での細胞診の結果を待つ間
ハラハラ・ドキドキの不安な気持ちを
悟られないようにしながらの公園で時間潰し。

c0097558_1104981.jpg

結果を聞いてからはどよ~んと凹んでしまって
とうとうUPしなかった写真です。


まだ2歳のモリィ、これから先
まだまだいろんなドキドキが待ってるかもしれない。

でも過去を悔い、未来を憂うことなく今を生き
明るい笑顔を見せてくれるモリィのためにも
ど~んと構えていられる自分にならなきゃね。





[PR]

車に乗ってとってもご機嫌。
c0097558_18515014.jpg

でも、向かってるのは病院だよ~(^^;

スムーズに病院には着いたものの
待ち時間が長そうだったので
近くの公園で時間潰し。
c0097558_18551684.jpg


昨日の台風のせいで落ちた枝がいっぱい。
いい気分転換になったね。

c0097558_18553999.jpg

今回は術後1週間の傷口チェック・・・
だけの予定だったんだけど
やっぱり出ていた検査結果 ドキドキ

というわけで、結果は下記のとおり。

診断名は「肥満細胞腫グレードⅠ」
腫瘍細胞の異型性=比較的軽度
腫瘍細胞の密度 = 疎~中程度
マージン(-)で脈管内浸潤もなし
核分裂指数= 0 (5を超えると予後が悪い)
Kiupelの分類では低グレード。


肥満細胞腫というのは誤診で良性のポッチだった・・・が
一番理想だったけど、それに次ぐ良い結果(^^)
手術の傷が治れば、新たな治療は必要ないそうです。

とはいえ、肥満細胞腫は悪性腫瘍。
多発の可能性もあるので、
今後もしっかり体調管理に気を配りたいと思います。


今回のことで応援してくださったたくさんのみなさま
本当にありがとうございました。

縁あって我が家にやってきたモリィです。
これからもこの笑顔が続くように
しっかり守ってあげたいと思います。




[PR]

朝から複雑~な心境の父母だというのに
c0097558_23335232.jpg

モリィはご機嫌さんでお手伝い。

午後からの手術に備えて朝から絶食だというのに
文句も言わずえらいね(^^)

c0097558_23355316.jpg

信号待ちでも得意げにエッヘン!

c0097558_23332997.jpg

青空にコスモスが映えて綺麗だったね。

*
*
2週間前、たまたま見つけた小さなポッチ。
ほんの5mmほどの大きさだったけど
何だか気になってすぐに病院へ。
c0097558_23543997.jpg

針を刺して細胞診をした結果
肥満細胞腫と診断され、今日の手術となったのでした。

c0097558_0252323.jpg

病気がわかってからは、
あちこちお参りにも行ったし黒玉子も食べたし(笑)
友人たちには暖かい励ましの言葉と勇気をもらいました。
術後のケアのためにウエアも送っていただきました↑
(超ご長寿だったテラちゃんのお下がり。ご利益ありそう!)

まだ2歳半なのに・・・と落ち込んでみたり
胃がきゅーーっと痛くなりそうな日々だったけど
きっと大丈夫!と言い聞かせて迎えた今日のこの日。

c0097558_1446484.jpg

お昼前に病院に預けて午後から術前検査&手術。
ドキドキ落ち着かない数時間を過ごした後
無事終了の連絡をいただきました。

夕方面会に行ったときには、麻酔からは醒めたものの
またぐっすり眠りに落ちたところだったので
あえて起こさず会わずに帰ってきました。
うー、残念!
でも、きっと明日は笑顔を見せてくれることでしょう。

応援してくださったみなさま
本当に本当にありがとうございました。



[PR]

お天気が崩れるのは夜って言ってたのに
朝からざーっと降ったり止んだり
晴れ間が見えたり・・・
c0097558_1933101.jpg
でも、お散歩には影響せずで
ラッキーだったね♪


こちらはモリィごはんの仕込み中の様子。
明日は重陽の節句、菊に長寿を祈る日ってことで
菊の花を入れました。
c0097558_1818684.jpg

他にはトマト、ピーマン、椎茸、昆布、ごぼう、人参、胡麻、
やまいも、つるむらさき、プルーン、雑穀米、豆腐など
平肝、潤肺・補腎・健脾の食材が入ってます。
圧力鍋で火を入れて、数日分を作り置き。

食べるときに、メインのお肉(今日は薄切り豚肉のソテー)
をトッピングして出来上がり♪

美味しく食べることは元気の源
しっかり食べてね(^^)




[PR]

雨でスタートの9月だったけど
c0097558_22293665.jpg

今朝は眩しい陽射しがキラキラ☆

爽やかな朝となりました。

c0097558_22311212.jpg

午前中はホリスティックケアへ

c0097558_22283084.jpg

モリィも回数を重ねて慣れてきたのか
今回はずいぶんリラックス。
おかげでゆっくりと(←ワタシの気持ちがね・笑
マッサージを受けることができました。

まぁ、鍼は途中でぶるぶるっとやっちゃって
何本かふっ飛ばしてたけどね~(^.^;

c0097558_22272095.jpg

ケアを終えてすっきり笑顔のモリィ♪

この調子で秋も元気いっぱいで過ごせますように!





[PR]

おっはよー!
ご機嫌スマイルのモリィさん。
c0097558_19353994.jpg

ご覧の通り 元気いっぱいなんだけど
朝晩のお散歩&午後のトイレタイムでも
○んこしなかったモリィさん。

普段は朝1回が定番なんだけど
昨日の本栖湖で珍しく2回したから
今日は○んこお休みってこと?

c0097558_1126863.jpg

ごはんいっぱい食べたら
モリモリ出すから心配いらないよ。
だから早くごはんくれ。

はいはい・・・




[PR]

おはよ~♪

玄関先で仁王立ち(*^m^*)
c0097558_15535858.jpg

ふんふんふんと朝の空気を吸い込んで

下した決断が
c0097558_15541347.jpg

今日は川沿いコース!

自分で決めただけあって、
いつもより軽快に歩いてくれました (^^)

c0097558_15573867.jpg

本日の食後のデザートは
北海道から届いたメロン!
美味しかったね(^Q^)


*
*
クールボードがお気に入りのモリィだけど
c0097558_16172024.jpg

ヘビーユーザーになると気になってくるのが肘ダコ。

まだ若いので、タコってほどではないけれど
他より毛が薄くなってる気がするので
テラちゃんのお下がりの
肘にパットの入ったTシャツを着せてみました。
あら、お似合い(*^m^*)

でも、暑い季節にエアコンの中で長袖というのもね(^.^;
というわけで、当面はマッサージなどのケアで
様子をみてみようと思います。



[PR]

ちょっとだけいつもより涼しい朝。
c0097558_1858203.jpg

いつもこれくらいだと気持ちいいんだけどね(^^)

c0097558_1858303.jpg

今朝のバードウォッチングでは
鴨さんの親子発見。

毎回いろんな発見があって飽きない川散歩です。


さて、帰宅後 朝ごはんを食べて
支度を整えたらお出掛け~。
c0097558_1932415.jpg

やってきたのは、ホリスティックケア♪

2~3ヶ月に一度のボディメンテ。
マッサージ&鍼ですっきりです。

c0097558_193518.jpg

ケアを終えた帰り道、
いつものウルトラマンを見て
「ピン!」ときたワタシ。

もしかして、出来そうかも( ̄m ̄*)
c0097558_194264.jpg

ということで、今週のお題「クグッテ」にチャレンジ♪

交番の目の前なので、お巡りさんも注目~の中
ちゃっかりササッとくぐって来ちゃいました (^^)v

*

この日は、偶然 素敵な方にお会いしました。
「はなちゃんの夏休み」の著者で
チョコラブはなちゃんの「ばあや」さん(^^)

いっぱいナデナデしてもらって
調子に乗って甘えまくってたモリィ。
連れていらっしゃったネコさん2ヒキにも
ご挨拶して楽しいひとときでした♪




[PR]