カテゴリ:健康&GIST( 150 )
今日は初ピランチ(ピラティス+ランチ)の日。
だけど、yukari先生が風邪のためピラティス休講で急遽ランチ教室のみに・・・
c0097558_21232313.jpg

なので、当初は時間的に無理かも~と諦めていた狂犬病の予防接種を受けに
朝からお散歩を兼ねて区役所の広場まで。
広場にはいろんなワンコが集まってきてました。
注射はあっという間にチックンして終わり~
アンディ、注射されたことにも気付かなかったようです(笑)
c0097558_2122760.jpg

注射をしたアンディには安静も必要?(たぶん)なのでお留守番してもらって
ワタシはhanaちゃん先生のお宅へGO!
c0097558_21192623.jpg

ステキな自宅キッチンです♪
そしてこのテーブルを彩る本日のメニューは・・・
c0097558_21195468.jpg

☆かつおのたたき 薬味サラダ添え
かつおには黒こしょうを少々。そしてサラダを巻いていただきます。
ガーリックオイルとバルサミコ+おしょうゆのドレッシングがとってもグゥ~
c0097558_21201264.jpg

☆新生姜の茶碗蒸し
お出汁を使わないので、普通の茶碗蒸しを作るよりひと手間省けて楽チン。
でもマイルドで風味もあって美味しかった!
c0097558_2120342.jpg

☆若竹ごはん
旬の食材ですね~。ごはんが炊き上がる頃、立ち上る美味しい香りに
ワタシのお腹はたまらずぐぅぅ~~~っとなってしまいました(*/∇\*)
使ってある木の器も素敵♪
c0097558_2125119.jpg

☆桜の香りのキャトルキャール
「4分の4」という意味のフランス語が名前の「キャトルキャール」。
粉:卵:バター:砂糖が4分の1ずつ同じ分量でつくるパウンドケーキです。
これを桜の葉に包んで寝かせてあるので、
桜の香りがほんのり、塩味もほんの~り移って日本茶にもぴったり。
キルシュ(さくらんぼのリキュール)を加えた生クリームを添えていただきました。
c0097558_21262785.jpg

お料理ができたところで、CAVAで乾杯~♪
泡もの大好きなワタシにはたまりませーん。
c0097558_2121332.jpg

お酒も入るとおしゃべりにも花が咲き、ほとんど初対面の方達なのに
とても楽しいひとときでした
c0097558_21224692.jpg

↑こちらはこの日お菓子教室とかけもちで参加されたsatopanさんのお土産のケーキ。
シフォンケーキのようにふわふわ~
クリームにはヨーグルトが入ってるとかで、グレープフルーツの爽やかな酸味と
とてもマッチしていて美味~。ごちそうさまでした♪
c0097558_2123477.jpg

帰りにお見送りしてくれたのは、hanaちゃん先生家のロメオくんとレオンくん。
二人ともとってもキュート~♪

ピラティス休講は残念だったけど、美味しいもの食べれて泡もの飲めて
おしゃべり楽しんで、わんこにも会えて、充実した一日でした。
yukari先生、早く良くなってくださいね~
[PR]
たっぷり体を動かしたあとは次の目的地に移動。
c0097558_2354720.jpg

「おかーさん、次はドコいくの?」
c0097558_2382495.jpg

都内のかかりつけの病院でした(笑)
今日は診察の前に病院1Fのシャンプードゥ
c0097558_24012.jpg

c0097558_2575033.jpg

c0097558_252384.jpg

アンディ9歳にしてトリミング初体験です!
トリミングといっても足回りとおひげのカットだけだけど・・・。
どうしても自力ではアンヨをまぁるくカットできず、いつもザン切りだったので見ていて
いつも忍びなかったのです(^.^;
診察台に乗るのもビビリでヘッピリなアンディ、トリミング台の上もかなりビビッてましたが
なんとか頑張りました~。
おかげですっきり♪
c0097558_313575.jpg

頑張ったごほうびにクッキーを買ってもらったよ♪
ボクのお気に入りはタラ&ポテト~d(⌒O⌒)b
c0097558_33766.jpg

診察では・・・前回の血液検査の結果で気になる点があったので再検査を。
食事内容に気を配ること数ヶ月、改善されてるといいんだけどな~
結果は数日後。
そして体重。秋にちょっと太っちゃったアンディ。
お友達と32キロの会結成~なんていってたけど、今回なんと29.14キロ。
すっきり以前の体重に戻ってました。これは食事とロング散歩のおかげかな?
気になるぽっち達はどれも大きくなってる様子もなく問題なし。
お目目も白内障の兆候も全くなく、9歳にしてはとても澄んだ目をしてると言われてホッ♪
あとは、血液検査が良い結果であることを祈るのみ~
元気な10歳目指して頑張ろうね~
[PR]
土曜日は小雨の中、病院へ
c0097558_1824168.jpg

以前から気になっていた小さなクリクリやポッチ。
年齢的にそういうものが出来てくるのは仕方ないことだけど、発見するたびにドキっとします。
くわえて、浜名湖でリュウママになでなでしてもらってたときに発見した小さなポッチ。
特にコレが他のものとちょっと異質な気がしたので、早めに診てもらうことにしました。
c0097558_18262339.jpg

結果はどれも良性♪
そろそろ白内障も気になるお年頃なので、そちらも診てもらいましたが
今のところは問題ないようです。よかった~♪
c0097558_18401597.jpg

頑張ったごほうびにクッキーを買って帰ろうね(*^_^*)
c0097558_1843498.jpg

そして本日・・・雨の日曜日。
この雨、止みそうにもないので覚悟を決めて泥んこ散歩に出かけました。
後ろの彼岸花が、なんだかアンディの耳につけた赤いリボンみたい^m^
c0097558_1846950.jpg

誰もいない公園でご機嫌アンディ。しっぽが上がってゆ~らゆら。
c0097558_18475711.jpg

ボール遊びにご満悦(^^♪
c0097558_18483697.jpg

水遊びも雨の中の遊びも大好きだけど、水溜りは決して好きではありません。
普段は避けて通るんだけど、私がわざと水溜りの中にボールを投げるので
仕方なく今日はジャブジャブジャブ~
c0097558_18515875.jpg

涼しいを通り越して肌寒いくらいだったけど、楽しかったね!
お風呂にお湯をためてきたから、そろそろおうちに帰ってチャポしよう~
c0097558_18534394.jpg

お風呂上りの牛乳はウマイ!
c0097558_1854124.jpg

ドライヤーも終わって、お昼ね中~
せっかくふわっふわになったのに、やっぱり雨が止みそうにもないね~
夜のお散歩でまた汚れちゃうかもね(;´д` ) トホホ
[PR]
c0097558_010082.jpg

ちょうど一週間前の5/6、アブラハムダービーの写真をUPしましたが↓
それから2日後、こんなにつぼみが膨らみました。↑
c0097558_0141970.jpg

で、さらに2日後、5/10がこんな感じ。
c0097558_0161446.jpg

そして2日後の今日はこんなに~♪
c0097558_0172770.jpg

アプリコットネクターもそろそろかな~♪
特に昨年から今年にかけては手抜きもいいとこのお手入れなのに
けなげに咲いてくれて本当にありがとう。
顔を近づけるとほんのり漂うバラの香りに癒されています♪
c0097558_0255796.jpg

ぐんぐん気温が上昇して、一気に夏日となった今週半ば
山中湖での疲れなどまったく見せず、元気にボール遊びのアンディ
c0097558_0501757.jpg

週の後半は風があったので、それほど暑くもなく心地よいお散歩♪
c0097558_0343548.jpg

久々にお宝(古いゴムボール)GETでご満悦のアンディ(^^)
c0097558_0362361.jpg

本日 午後は病院へ。
先週 お留守番していたほんの数時間で太ももに舐め壊しのハゲを作ったアンディ。
この1週間、ガーゼを当てたり洋服でカバーしたりして奮闘したものの
やっぱり治らないので病院でお薬をだしてもらいました。
c0097558_0403364.jpg

週末の病院は超コミコミ。待つこと約2時間、診察治療に1時間、往復2時間( ̄∇ ̄;)
でも、思いがけずRUMちゃん(G.シェパード)&マイロくん(ジャックラッセル)@RUM姉さんに
会えてお話できて楽しいひとときも♪
RUM姉さん、以前勤めていた会社の大先輩でもあり、素敵な方なのです。
写真はブレブレだけど、お会計中のRUMちゃん&マイロちゃん(白いちっちゃなアンヨ)
c0097558_0455448.jpg

診察室ではちょっとブルーなアンディです↑
でも、舐め壊し以外は絶好調~!体重29.8キロでいい感じ。
c0097558_0531294.jpg

今日はロンも一緒でした。退院から約1ヵ月半が経ったので経過観察に。
↑ロンの血液検査の結果待ち中。自分の診察が終わったので笑顔が戻ったアンディです(^^ゞ

ロンの結果ですが、なんと劇的によくなっており正常値の10倍以上だったT-Bill もほぼ正常値に近い値に。貧血や脱水症状もかなり改善されていました♪
ようやく最近少量でも自力で食べるられようになってきて、表情も明るくなってきたのは
思い込みだけではなかったようで、とてもうれしかったです♪
c0097558_3341810.jpg

ただ、口の腫瘍はやはり良くないようです。いつも一緒にいるワタシ達にはもう十分確信が
あったのでショックは少なかったけど・・。
でもね、最近とっても調子が良さそうだしご機嫌なので、こういう穏やかな日ができるだけ
いつまでも長く続けばいいなぁと願っています。頑張ろうね、ロン♪
[PR]
今週前半は一気に冬に舞い戻ったような寒さ・・・
夜のお散歩は手足の先がジンジンして本当に冷たかった!
それもそのはず、都内では19年ぶりに4月に雪が降ったとか・・・
横浜は雪は降らなかったものの、突然の雨とバキバキッと激しい雷。
ちょうどアンディはお留守番中だったのでパニックになっていないかと心配でたまらない~
夕方急いで帰宅すると、案の定パニクった形跡が^^;
アコーディオンカーテンをぶち破り玄関まできたものの、今度は倒れ掛かった
アコーディオンカーテンが怖くてリビングに戻るに戻れなくなった模様・・・
玄関ドアの前で丸くなってました(≧ロ≦)
c0097558_7342958.jpg

週の後半はお天気も回復して、あっという間に満開の桜も散り始め、公園の地面も
桜の花びらで一面ピンク色。
この日はこどもが野球をやってたので爆走できず、別の公園に移動してボール遊びを。
c0097558_735211.jpg

そして今日。春休みも終わって、いつもの公園もようやく静けさを取り戻した感じ(笑)
c0097558_73518100.jpg

ちびっこがいない公園では大きい顔して遊具でも遊べます♪
c0097558_7344468.jpg

↑ボール遊びのあとの満足顔♪
c0097558_7354971.jpg

入院中のロン、たびたび雷蔵ママやザーガママから様子を知らせる写真やメールを送ってもらって
本当に感謝感謝。闘病中だというのに我が息子ながらハンサム~( ̄m ̄*)
c0097558_7361354.jpg

そして金曜日の夜5泊6日の入院からおうちに帰ってきました♪
ケージで寝んね中のロンと、添い寝のつもり?のアンディ。
雷のときにストレスから舐め壊した右前足。ただいま靴下生活中です^^;
c0097558_7362953.jpg

↑シェフのお布団に入っておやすみ中。

退院はできたものの、あまり状態はよくありません。検査結果も入院前と平行線。
体重はさらに減って3.6キロになってました(涙)
黄疸もとれず、まだ自分で食べることもできないので、自宅でも点滴と強制給餌です。
でも、前回も見事復活してくれたので今回も絶対元気になると信じてがんばります~!
ロン、ファイト!
[PR]
今日は雨・・・おまけにすごく寒い!
天気予報では2月の気温だとか・・・
そんな日でも、もちろんアンディの散歩は欠かせません。

今日はただ歩くだけにしようと思ってたのに、やっぱりいつもの公園で遊んでく!と
聞かないアンディ。
遊具のある斜面はそうでもないけど、貸切のグランドは一面水溜り・・・。
散りはじめた桜の花びらでまるで桜の海のようでした。
c0097558_3491690.jpg

↑雨なのでデジカメを持たずに行ったので、携帯で撮りました

先日フィラリア検査と一緒に受けた健康チェックの血液検査の結果が出ました。
すべて良好、基準値のほぼ真ん中くらいの値ばかり♪
手作りご飯もずいぶん長くなってきたけど、問題ない数値が出て一安心。
(まぁ、血液検査がすべてではないので一概には言えないけどね)
体重も冬からこっち、ずっと29~30kgをkeepしてるのでいい感じ。

c0097558_3585229.jpg

↑10日ほど前のロン。ワインの木箱にタオルを敷いたお気に入りベッドに寝んね中。
早く退院してこないかな~
[PR]
今日は気温もぐんぐん上がっていいお天気。
絶好のお花見日和、行楽日和。
ロンもベランダにでてスリスリ~・ゴロゴロ~って気持ちよさそうにしてたけど
早々に引き上げて、暗い押入れの中に引きこもり(>_<)
うーん、どんなにいい天気でも、ワタシの気分はうす曇り~
で、考えた末やっぱりかかりつけの病院(昨日はご近所の病院)でもう一度診てもらおうと
思い都内へ・・
付き添いのアンディ↓
c0097558_2544317.jpg

「ロン兄ちゃんの順番、まだですかぁ~?」
c0097558_2564561.jpg

c0097558_258126.jpg

診察結果は昨日とほぼ同じ。
でも、前回と比較してかなり血液検査の結果が悪く肝不全を起こしてるので
やはり入院したほうが良いとのこと・・・泣く泣くお願いすることにしました。
血液検査の結果等はこちら
c0097558_3445051.jpg

病院のみなさん、ロン兄ちゃんをよろしくです・・・

夜になってAHTの雷蔵のママから携帯でメールが・・・
c0097558_3413972.jpg

入院中のロンの様子を写真と一緒に知らせてくれました。
ちっちはたっぷり出ていて、いい子で点滴を頑張ってるそうです。
病院には雷蔵のママ&ザーガのママもいてくれると思うと心強いです。

どうか元気な姿で早くおうちに帰ってこれますように・・・
[PR]
昨日の午前中お散歩タイムには雨も上がってぽかぽかいいお天気に~
桜もだいぶ咲いたかな~といつもとは違う公園に♪
c0097558_20281284.jpg

日当たりのいい方はだいぶ咲いてました。
c0097558_2029664.jpg

枝垂れ桜はもう少しかな?
c0097558_2030131.jpg

そして今日は病院へ
完全撲滅してたと思ってたダニっこ、やっぱり山のダニは手強かった!
生き残ってたにっくきダニッコが数匹、血を吸ってくっついてたのでフロントラインを頂いて
ついでにフィラリア検査と健康チェックの血液検査をしてきました。
c0097558_20333364.jpg

でも、今日のメインはロン。
やっぱり体調が思わしくないので診てもらってきました。詳しくはこちら
いい子に点滴も受けてきました。
楽観できる状態じゃないけど、頑張って早く良くなろうね~
絶対完全復活目指すよ、ロン!
c0097558_20361854.jpg

ロンの診察で長引いたので、一緒にお付き合いしてくれたアンディのために帰宅後ロング散歩。
桜のトンネルが見事だったよ~。
c0097558_2040766.jpg

「ボクも応援してるよ、ロン兄ちゃん♪」 
[PR]
夕方からペットショップへお買い物。
ロンの爪とぎやきんたの水槽のポンプ、アンディのおやつetc.・・
クリスマスグッズも色々あってにぎやか・・
サンタの帽子をちょっとお試し。
嫌がるかと思ったら意外にもヘラ〜っと笑ってるアンディでした(^.^;
c0097558_161366.jpg

↓お会計の間、シェフとソファーで待ってるアンディ。
c0097558_125860.jpg

この後、リーさんちへお届け物をしたあと病院へ。
待合室で待ってると、本棚に面白いものが〜
な・なんと「雷蔵・ザーガ 朝霧高原ツアー」というタイトルの手作りアルバム(≧∇≦)
c0097558_1125895.jpg

とっても楽しそうなお出掛けの様子が可愛くまとめてあって素敵!
雷蔵&ザーガの笑顔満載。
おかげで待ち時間もあっという間に過ぎました (*^m^*)
c0097558_1155980.jpg

で、今日の診察内容は・・
健康チェック(耳掃除・肛門腺絞り等)と先日の足のポチ(組織球種)の経過、
そして、右前足小指あたりに現れた気になるしこり?と以前からある大きめの
首のしこりを診てもらうこと。

結果はすべて良好〜♪
足の組織球種も来年には退滅するんじゃないかとのことでした。
体重も29.6キロに増えてたし、皮膚・耳もとても綺麗だって(^^)
上唇に小さなイボがあったのも、ついでにレーザーで切ってもらいスッキリ!
これで安心して年が越せるかな。
年が明けて2月には8歳だもんね、健康に気をつけて長生きしなくっちゃね♪
c0097558_126183.jpg

何だか朝からロング散歩や人と会ったり、お出掛けしたりで盛りだくさんの一日でした。
でも、ずーっとアンディと一緒で幸せ(^^)
[PR]
c0097558_2232429.jpg

今日、アンディの腫瘍の細胞診の結果がでました。
”皮膚組織球腫(良性腫瘍)”とのこと。
やったぁ〜〜(⌒∇⌒)ノ
結果が出るまで1週間くらいかかると言われてたので
週末まで待たなきゃ・・(-。-;)と思ってたんだけど、
早くに良い結果が聞けてよかった!
心配し、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました♪

写真は本日&昨日のアンディ。
こういう普通の毎日に感謝しなくっちゃね!
今日の空はいっそう高く青く澄んできれいでした♪

参考までに・・・
[PR]