カテゴリ:健康&GIST( 150 )

明け方にはやむかと思っていた雨だけど
お昼前くらいまでグズグズと小雨交じり。
c0097558_17305442.jpg

予報では朝のうちに雨は上がって
気温はぐんぐん上昇っていってたので
遅めの出発で海へGO!の予定はやむなく中止。

c0097558_17304048.jpg

いつもの川沿いをのんびりお散歩と相成りました。

こんなお天気のせいか、犬連れはもちろん
だぁれにも会わないね~って話しながら歩いてたら
向こうから近づいてくるおじさん一人・・・

c0097558_1731649.jpg

朝から用事で出掛けてたおとーさんが合流です♪

c0097558_17302489.jpg

お出掛けも中止しちゃって、ぽっかり空いた午後。

そろそろ行かなきゃ~って思ってたので
行ってきました、動物病院。

c0097558_17301226.jpg

フィラリアと健康チェックの血液検査です。
どちらも問題なしの花マル~♪
体重も33kgで健康優良児。

このまま怪我や病気をすることなく
元気に過ごせますように!





[PR]

今日はホリスティックケアの日♪
c0097558_1745634.jpg

特に健康上に問題はないけれど
2~3ヶ月に一回 通ってます。

c0097558_17351374.jpg

コートも筋肉もとってもいい感じとのこと。
年齢のわりにガサついていた肉球も
ずいぶん柔らかくなってきました。

c0097558_17554332.jpg

たっぷりマッサージしてもらって
鍼も打ってもらって、すっきり。

手作りごはんのアドバイスを頂いて
本日のケア終了~♪

c0097558_17544572.jpg

「〆のおやつ、早くください!」
姿勢正して先生におねだり中(*^m^*)


c0097558_17462226.jpg

アンディがモリィの今の年齢(2歳)の頃には
すでに全身麻酔の手術を3回(去勢含む)も経験。
アレルギーなどの皮膚トラブルや下痢などで
よく病院に通って、心配や悩みが尽きなかったけど
モリィは本当に病院に縁がなくうれしい限り。
この調子で、いつまでも健康で過ごせますように!




[PR]

今日は七草粥の日。
c0097558_11105969.jpg

あさイチでおもちを入れると良いと言ってたので
今年はお餅を入れてみました(^^)
(「かゆ柱」といって邪気を払い無病息災という願いを
叶えるのに必要なものだそう)


c0097558_11144943.jpg

シェフとワタシ、そしてモリィも七草粥♪
今年も一年家族が元気でくらせますように!

c0097558_11132464.jpg

そしてその後はホリスティックケアへ。

c0097558_11131217.jpg

毛艶も後ろ足の筋肉もいい感じとのこと♪

c0097558_11133616.jpg

鍼も打ってもらいました (^^)

c0097558_1113568.jpg

ケアが終わって、先生におやつをもらうモリィ。

姿勢正してシッポぶんぶん♪
最後のおやつが一番嬉しい時間です(*^m^*)

c0097558_11161254.jpg

ということでケア終了。
おめめキラキラですっきりの笑顔♪

この調子で元気いっぱい
病気知らず怪我知らずで過ごせますように。




+++ おまけ +++

商店街で見かけた看板に大笑い。
c0097558_11154597.jpg

モリちゃんだって(≧∇≦)ノ彡☆




[PR]

今日は朝からワクチン接種のため病院へ
c0097558_18173533.jpg

モリィが我が家にやってきてから1年1ヶ月。
フィラリアとワクチン以外に
病院のお世話になっていないことに感謝です。

ちなみに体重は31kg、ここ数ヶ月変化なしなので
これがベストの体重かな(^^)

c0097558_18172486.jpg

朝のうちは時折 陽射しもあったので
このままお天気回復かな?と思ってたのに
注射を終えて帰宅すると バラバラと雹が! (°O° ;)

昨日たっぷり遊んだし、空模様は不安定だし
ワクチンも打ったことだし・・・
今日はゆっくりのんびり休養日だね。




[PR]

今日はホリスティックケアの日♪
c0097558_22481385.jpg

まずは丁寧にマッサージ。

モリィは体質的に肺・大腸が弱いタイプ。
動いた後のパンティングが激しいかったり
よくくしゃみをするのも肺に関係があるみたい。

まだ大胸筋が少ないのでマッサージでゆるめてあげることで
肺に呼吸が入りやすくすなるそうです。

c0097558_12204159.jpg

背中にずらりと並んだ鍼。

c0097558_22482394.jpg

足先にも。

c0097558_10414761.jpg

先生からのアドバイスを聞いているときもまったり。

最初の頃に比べると、ずいぶん落ち着いて
ケアを受けられるようになってきたね。
それとも、今日はシェフも一緒だから?(^.^;

どうか次回からもこの調子で頼むよ!


ケアのあとは、「オレンジ・カウンティ」に寄り道。
クレア家、まのん家御用達のクレープ屋さんです。
c0097558_103844.jpg
ワタシタチがオーダーしたのは
「カスタード・生クリーム・キャラメル・バナナ」

クレープがもちっとしてて美味しい~♪

c0097558_10382681.jpg

「ワンちゃんにどうぞ」と、サービスでいただいた
具のないシンプルなクレープ。

モリィも「うまいっ!」とご機嫌 (^0^)


おかげさまで病気や怪我知らずのモリィ。
このままずっと健康体で過ごせますように!




[PR]

今日はホリスティックケアの先生のセミナーに
お友達のリーさんと一緒に参加してきました(^0^)/
c0097558_10565035.jpg

陰陽五行に基づく東洋医学のお話、
ペットの心と体の健康についてなどなど・・・

アンディもモリィも受けているマッサージや鍼治療。
治療の際に、いろいろお話は聞いているものの
改めてセミナーという場で全体的な話が聴くことができて
とても面白かったです。

c0097558_1057016.jpg

セミナー終了後はりーさんとランチ♪
あれやこれやとおしゃべりに花が咲き
あっという間に夕方になっちゃいました。

c0097558_11425868.jpg

シェフと一緒に駅まで迎えに来てくれたモリィ。
自宅まで荷物を運んでくれました。
結構重さもあるのに、上手にくわえてお見事!




[PR]

昨日の水遊びの疲れも見せず
今朝も元気いっぱいのお散歩。
c0097558_1153635.jpg

ところで・・・モリィの車酔いはなかなか改善せず
昨日の湖への車中でもオヨダの海。
渋滞もあったせいか、途中でリバース(x_x;)

まぁ、車から降りれば元気なので大丈夫なんだけど
問題はリバースの中身。

c0097558_116174.jpg

早朝にフィラリアの薬を飲ませていたのでした Σ( ̄ロ ̄lll)

戻した中に それらしきものは見当たらなかったし
投薬してから4時間半経ってるので
薬も吸収されているとは思うけど。。。(;´д` ) トホホ


念のため次回は予定より早めに
飲ませようと思います。
c0097558_1154879.jpg

それにしても・・・うっかりお出掛け(ドライブ)の日に
飲ませてしまったワタシの判断ミス。
次から気をつけなくっちゃ。



[PR]

今日はホリスティックケアの日♪
c0097558_19373960.jpg

いつものウルトラマンの広場には、やぐらが組まれて
週末のお祭りの準備中でした(^^)

c0097558_19375424.jpg

早速 ゴロンとなってマッサージ。

無駄なお肉もないし 皮膚のトラブルもなし。
でも、時々前足や後ろ足の前側をカミカミしているのは
自分で必要なツボ(肺と大腸)を刺激しているから。

モリィに任せっきりにしないで
ちゃんとマッサージしてくださいね、と。
はい、頑張ります σ(^^;

c0097558_1938833.jpg

鍼治療の方も 今回は途中でぶるぶるっとして
せっかくの鍼をぶっ飛ばすことなく無事終了 (^-^ゝ

美味しいおやつもいただいてご機嫌さん♪


c0097558_19382235.jpg

そして最後に・・・先生がモリィの生年月日をもとに
性格や気質を調べてくださいました。

・超プラス思考
・変化や混乱に強く順応性が高い
・新しい環境をチャンスと捉え飛躍のバネとする
・好奇心旺盛で新しもの好き。
・何にでもチャレンジしたい
・中高生(ティーンエイジャー)の星
・褒めれば褒めるほど伸びるタイプ
・大きな声はタブー
・芯はしっかり者
・瞬発力はあるが持続力に欠ける
・ケンカはしない&和を大切にする
・束縛や細かい指示を嫌う
・先見性があり感覚的に展開する
・細かいことは気にしない
・ピッチャータイプ
(ちなみにワタシはキャッチャータイプだそう)


なるほど、そうそう!って感じで
かなり当たってます(*^m^*)

しかも我が家にやってくるまでの経緯を思うと
プラス思考で環境の変化をもバネにするっていうのは
「あぁ、良かったな」と思えた結果でした。

でも、これはただ占って遊ぶというのではなく
性格や気質をよく理解したうえで
日々の接し方やしつけに役立てようというもの。

可能性をいっぱい秘めたモリィ、
これからいろんなことにチャレンジしていけるよう
上手に心と身体の成長をサポートしてあげたいな(^^)


P.S. 中高生(ティーンエイジャー)の星といえば・・・
先日 Tタッチのセミナーでデビー先生にも
「モリィはまさにゴールデンのティーンエイジャーって感じね」
と言われたのでした。
「ティーンエイジャー」ってキーワードが別々のところで
2度も出てくるなんて喜ぶべきか苦笑いするべきか~ (^.^;




::: おまけ ::: 

c0097558_17521616.jpg

我が家に来てまだ2週間ほどで
初めてケアをうけに来た日と今回のモリィ。
8ヶ月で、ずいぶん成長したね(*^m^*)




[PR]

モリィ好みのわくわくスポット発見♪
c0097558_20421681.jpg

モリィでなくても、、もし自分が子供だったら
きっとワクワクしちゃうだろうな(*^m^*)

c0097558_20453586.jpg

走り回ったり、切り倒された木で遊んでみたり
楽しいひとときでした。

c0097558_12185857.jpg

お散歩のあとはフィラリア検査のために病院へ

体重29kg。我が家に来てから約4kg増えました。

行動はまだまだこどもっぽいけど
体重は立派な成犬並み。
無駄なお肉、まったく付いてないので
もっと増えてもいいくらい(^.^;

c0097558_1219934.jpg

チックンして血液検査をしたら、お薬もらって終了。
次の来院はワクチンかな?

パピーの頃から病院通いばっかりだったアンディに比べると
モリィは皮膚もお腹も丈夫で元気いっぱい。
健康って本当にありがたいね。



[PR]

今日はホリスティックケアの日♪
まずは定番のウルトラマンとのツーショット♪
c0097558_1848543.jpg
アンディがGISTの手術をして以来ずっとなので
ホリスティックケアもかれこれ3年半。

まだ1歳ちょっとのモリィ。
特に体調が悪いわけではないけれど
病気になりにくい身体作りができたらいいなぁ
との思いで続けています。

c0097558_18545498.jpg
・・・というわけで今回でケアも4回目。
すっかり先生大好きになったモリィ。
嬉しさのあまり大興奮 (-。-;)
c0097558_1857192.jpg
ようやくマッサージスタート

いつも元気に跳んだり跳ねたりの後ろ足。
力を入れすぎないよう丁寧にもみもみ。

c0097558_1925629.jpg
写真は鍼を打ってもらった後ろ足

c0097558_18542488.jpg
手作りごはんのポイントは・・・・
健脾・潤肺そして安神を取り入れること。
冷やしすぎるとかえって熱くなるので
平の食材を選ぶこと、だそうです。

c0097558_1855287.jpg
こうして今回のボディメンテも無事終了♪
終わった途端、先生にぴっとりくっついて
甘えん坊ぶりを発揮(*^m^*)

これから梅雨、そして暑い夏へと向かって行くけど
体調を崩すことなく元気いっぱいに過ごせますように♪




[PR]