カテゴリ:健康&GIST( 150 )

5月中旬?それ以上?
今日は春をすっ飛ばして初夏のような陽気。
c0097558_2291689.jpg

お散歩コースでも あちらこちらで
桜やレンギョウ、モクレン、雪柳など
いろんな花が咲きだして とっても賑やか♪

c0097558_22253440.jpg

これくらい気温が上がってくると
自然とモリィも木陰を選んで遊ぶようです( ̄m ̄*)



午後からは3回目のホリスティックケアへ♪
c0097558_2294284.jpg

今のところ健康上のトラブルは何もないけれど
1歳という節目&季節の変わり目ということで(^-^)

c0097558_22421797.jpg

後ろ足の筋肉もしっかり付いてきて
全体的にバランスのいい身体つきになってきてるそう。
「コートも艶々になりましたね~」って嬉しいお言葉も♪

後ろ足&股関節のケアやTタッチのやり方などを
教わったあとは、鍼を打ってもらっておしまい。

手作りごはんのポイントは補陰と解毒。
ふきのとうやセリ、筍などの春野菜を
取り入れるとよいとのことでした。

c0097558_22122470.jpg
さっきまで・・・鍼を1本打つたび
あんよケリケリ攻撃で大暴れしてたくせに
ケアが終わっておやつが出てきた途端
ぴしっとお座り(^.^;

c0097558_221215100.jpg
その後も先生にクネクネ・べったり甘えんぼ。

鍼は苦手でも、先生が大好きで良かった。
でも、早く鍼にも慣れておくれ。
でないと、おかーさん ぐったりだよ (-_-;


ともあれモリィが健やかに成長してくれて何より。
アンディはパピーの頃から皮膚トラブルなどで何度も病院に。
1歳半までの間に全身麻酔の手術も3回経験(うち1回は去勢手術)


どうかこれからも この調子で
元気いっぱいに育ってくれますように!





[PR]

モリィのうしろにウルトラマン♪ 

ってことは・・・
c0097558_21363387.jpg
そう、今日はホリスティックケアの日♪

前回から約1ヶ月半ちょっと、2度目のケアです(^-^)

c0097558_2154211.jpg

まずはマッサージから♪

車酔いに効くツボも教えていただきました(^0^)v

c0097558_2159342.jpg
お次は鍼。
今回は普通の鍼とレーザー鍼の併用です。
足先の鍼が苦手らしく、イヤイヤ攻撃のモリィ。
そんなわけで、足先だけ刺激の少ない
レーザー鍼で対応していただきました(^.^;



コートも伸びたし毛艶もあって全体的にいい感じだそう♪
あとは成長にともなう筋肉を上手につけていけるよう
適度な運動を心掛けていけばOK!

若いうちからのこうしたケアで
病気になりにくいバランスのとれた
丈夫な身体を作っていけるといいな♪

c0097558_22142095.jpg
頑張ったご褒美に・・・とおやつを頂くモリィ。
いい姿勢だね~(*^m^*)

このあと、ひとしきりクネクネモードで
先生に甘えまくってたモリィ。
先生のこと大好きになったみたいだね♪

c0097558_21361187.jpg

食事のアドバイスもいただいたので
今の病気を知らないこの健全な身体を
ずっとずっと維持していけるよう
美味しいゴハン作りとマッサージ
おかーさんも頑張るよ~(^0^)/



[PR]
この日、午後から車に乗って向かった先は
ウルトラマンの街ヽ(´▽`)/
c0097558_0113061.jpg
あら♪ ウルトラマンに負けないくらい
なかなか凛々しいショットが撮れたんじゃない?

モリィ、今度は笑ってみて~
c0097558_0105363.jpg
「てへっ♪ こんな感じ?」
なんか脱力系だねぇ・・・(^.^;

c0097558_0193135.jpg
見るものすべてに興味深々なモリィには
賑やかすぎて誘惑だらけの商店街。

車や自転車も多いから、おかーさんの横に
ぴったり着いて歩かないと危ないよ。


*・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・

こうしてやってきたのはホリスティックケア♪

アンディの旅立ちの日以来なので
2ヶ月と1週間ぶり。

c0097558_026944.jpg
「ぼく、モリィです。よろしくお願いします」

ごあいさつを済ませたら、早速マッサージしながら
身体の状態をチェックしてもらいます♪

c0097558_027450.jpg
お次は鍼治療。
百会のツボや脾臓の経絡(写真の位置)に
大きな反応がありました。

初体験の鍼に最初はイヤイヤしていたモリィなのに
ふと見るとスヤスヤ 寝落ちしてる~(≧∇≦)彡☆
よっぽど気持ちよかったのかな?

このあと、マッサージ&食事のアドバイスとともに
Tタッチの方法も教えてもらいました

c0097558_02822.jpg
先生におやつをもらってご機嫌さん♪

生後約7ヶ月で保護されたときは
結構痩せていたらしいモリィ。
適切なケアでこれから少しずつ身体を
良い状態に整えていこうね!





[PR]

一日中降り続いた雨もようやくあがって

気持ちのいい朝になりました。

c0097558_213055.jpg

昼間は気温も上がって、30度近くになるみたい。

朝と晩、昨日と今日・・・気温の変化が激しいので
体調管理に気をつけなくちゃね。

c0097558_25331.jpg
アンディは食欲もばっちり。
今朝もあっという間に ごはんをペロリ。


今日の材料は・・・豚もも肉・豚ハツ・牛レバー・豆腐・小松菜・オカヒジキ
じゃがいも・トマト・セロリ・ブロッコリー・トンブリ・ゴーヤ・ズッキーニ・ゴボウ
昆布・しいたけ・どんこ・しめじ・雑穀米・黒豆・黒ゴマ・アーモンドパウダー
サプリは グリコフレックスⅡ& ビルベリーカレンデュラ。
デザートに ヨーグルト&梨&牛乳~ ヽ(´▽`)/


c0097558_275191.jpg

おとーさんを「いってらっしゃ~い♪」と笑顔で見送ったあとは


c0097558_285093.jpg

気持ちよさそうにお昼寝(朝寝かな?)に突入。

9月最後の一週間が穏やかにスタートしました(*^^*)



 
[PR]
昨夜はずいぶん心配させてくれちゃって
シェフも私もなんだか寝不足気味で迎えた朝。

ところが当のアンディは・・・
何事もなかったかのような顔でお散歩へ

公園では急な斜面をトコトコと駆け下りたり
ココからジャンプして飛び降りようとしたり・・・(^.^;
c0097558_18593027.jpg

これくらいの段差、たぶん大丈夫だとは思うけど
過保護だとは思うけど、昨日の今日なんだから
今はちょっと我慢してよ~。


・・・というわけで、肘の腫れはずいぶん引いて
熱っぽさもなくなったし、食欲もばっちりなので
とりあえず一安心かな。

c0097558_20512676.jpg

おそらくクールボードで伏せたり寝返りしたりするときに
足が滑って踏ん張りきれず、ドタッといくことが多いので
何度となく肘を軽く打ちつけたことが原因ではないかと・・・。

暑いとどうしても冷たい床で寝たがるんだけど
できるだけドッグベッドに寝るよう
うまく誘導してあげなきゃですね。



c0097558_20523312.jpg
話は変わって・・・16日が誕生日のワタシ。
プレゼントにと、こんなものが届きました。

多肉植物(の赤ちゃん)の寄せ植えヽ(´▽`)/
キューピーちゃんにカエル・・・写ってないけどゾウもいます。
不思議ワールド全開の箱庭。
成長が楽しみです( ̄m ̄*)




 
[PR]
前日のプールの疲れも見せることなく
元気に早朝散歩へGO~♪のアンディ
c0097558_18483970.jpg

午後は数時間 お留守番して、夕方にはお散歩。
と、ここまでは良かったんだけど・・・

「ゴハンだよ~」って呼んでも来ない。。。
この時点で、もう心臓バクバク・・・(≧ヘ≦)


よーく見ると、左肘が腫れ上がっていて
肘はもちろん、全体的に熱っぽい様子(T_T)

c0097558_18563131.jpg

でも、GISTの分子標的薬は絶対飲ませたいので
伏せたままの状態で、ゴハンをスプーンで口元へ。
すると食欲はあるようで、ゆっくりながらも完食。

夜間病院?どうする、どうする?と考えが駆け巡ったけど
昨夏にも一度同じように肘が腫れたことがあって
ハイグローマ(肘腫)と診断されたものの、
特に処置もせず、様子見だったことを思い出し・・・

なので、トラウメールを腫れてる箇所に塗って
今夜は一晩様子を見ることに。

c0097558_18554124.jpg

とにかく今夜はゆっくり身体を休めてね・・・

そして明日は回復して元気な笑顔を見せてくれますように。


 
[PR]

今朝はちょっぴりお寝坊。
・・・と言っても、まだ6時前だけど。
c0097558_18111519.jpg

明け方(3~5時)は東洋医学でいうと肺の時間。

肺がちょっと弱っているアンディは
ここをうまく乗り切ると、すっきりとお散歩にGO~なんだけど
今朝は5時から もうひと眠りが入っちゃいました。

c0097558_18112187.jpg


このあと しっかり目覚めて元気にお散歩へ。


c0097558_18421539.jpg


先月突然腫れた右目の下瞼
腫れはひいたものの、ちょっぴりハゲちゃった。
また毛が生えてくるかな?
まぁ、これもチャームポイントみたいで可愛いけどね(^^*)



 
[PR]
今日は月に一度のホリスティックケアの日(^0^)

九州への長旅を終えたばかりということもあって、
この日が本当に待ち遠しかったワタシです。
c0097558_17144263.jpg

夏の疲れ&旅の疲れを取るべく丁寧にマッサージ。

お腹を上向けてへそ天状態でアンヨをもみもみ。
大腿四頭筋&内転筋をマッサージすることで
股関節の可動域を広げます。


c0097558_16231212.jpg

いつものように鍼 & ホモトキシコロジーも♪

c0097558_17163830.jpg
脾臓&胃や肺が弱っているので
健脾&潤肺の食材を取り入れること。

そして貧血対策には補血の食材(^-^)b

c0097558_17161141.jpg
お決まりのウルトラマンとのショット♪

しっかりパワーも注入してもらったことだし、
貧血なんかにめげず、頑張るぞ~!



[PR]

前回から2ヶ月半も間があいてしまったけれど
九州旅行から帰ってきて数日後の8月末に
GISTの検診に行ってきました。

写真は筑後川河川敷@久留米で撮ったもの
c0097558_20501220.jpg

この夏、かなりの猛暑続きだったにもかかわらず
体調を崩すことなく元気だったアンディ。

その間に九州旅行にも無事に行ってきたわけだし
きっと大丈夫♪ そう言い聞かせながらも
やっぱりドキドキ&胃がキュ~ッの検診です。

c0097558_2050507.jpg

エコー検査では、今までなんとなく映っていた影が
全然見当たらなくなっていて、驚きの良い結果(#^.^#)/


血液検査では肝機能の数値についてはパーフェクト♪
ただし、PCV&赤血球数がどちらも低下。
詳しい数値は健康ダイアリー にUPしてますが
貧血がちょっと進んでしまったようです(x_x;)

c0097558_20511969.jpg

アンディはおかげさまで食欲もりもりなので
まずは食事面で貧血改善につながるような食材を
取り入れてサポートしていきたいと思います。

まだまだ頑張るからね~ヽ(^0^)/




[PR]
朝からピーカン!
c0097558_1144888.jpg
残暑厳しい一日になりそうです。

c0097558_1253684.jpg
今朝も元気にお散歩を済ませ、おうちに帰ってきました~♪


・・・とここまでは良かったんだけど、

9時頃、10時頃と、1時間おきにお腹ゴロゴロで激しくP。
朝散歩ではご立派くんのうん様だったのにぃ~(T_T)


お昼にようやく落ち着いてきたと思ったら
今度は右目がぷっくり腫れてきちゃったよ~(≧ロ≦)
気にして痒そうにしてるし、ちょっぴり血も滲んでる。

c0097558_11113971.jpg
・・・というわけで、病院へ。

検査の結果、眼球や角膜には異常なし。
はっきりとした原因はわからないけれど、
片目&下瞼だけなのでアレルギーの可能性は低く
虫刺されか、枝などで傷つけたか?とのことでした。

c0097558_11115328.jpg
残暑であっちっちーの中、トイレに何度も走り
おメメも痛たたた~でヤレヤレな一日でした(^.^;

夜には普通のうん様がおでましになったので
お腹はもう大丈夫でしょう。
目もだいぶ腫れが引いてきたので
あとは日にち薬かな?
早く良くなりますように・・・!





[PR]