カテゴリ:健康&GIST( 150 )

10日ほど前、お散歩コースの百日紅が咲かない~って
余計な心配をしていたワタシですが・・・
c0097558_21514171.jpg
ここ数日で見事に開花ヽ(´▽`)/
朝日を浴びながら、鮮やかに咲き誇ってます♪
ホントに余計な心配でした(^.^;



そして・・・今日は月に一度のホリスティックケアの日。
c0097558_22285088.jpg

丁寧なマッサージで気持ちよさそうなアンディ。

c0097558_2229997.jpg
背中にずらりと並んだ鍼 (^^)

c0097558_22291961.jpg
今回はこんなところにも鍼 ヽ(^▽^)/


c0097558_2224928.jpg
〆にホモトキシコロジーの注射をして
すっきりアンディの出来上がり~(^^*)

c0097558_22323942.jpg

ケアを終えて帰る時間帯、外は炎天下のあっちっち。
暑さ対策に凍らせてきたTシャツと保冷バンダナ。
なるべく日陰を選んで、駐車場へと急ぎました。


立秋とはいえ、まだまだ暑さの真っ只中。
今日のパワーチャージで、元気100倍。
この調子で夏を乗り切ろうね♪




 
[PR]

今日は月に一度のホリスティックケアの日♪
c0097558_23321230.jpg
太陽の光を浴びて
一段と力強く感じるウルトラマン (o|o)

さぁ、アンディもしっかりパワーチャージしてこよう!

c0097558_233566.jpg

まずは顔周り、耳の付け根をモミモミ。


c0097558_23362135.jpg
肺のバランスが崩れているので
肺に呼吸が十分に入るよう肩甲骨周りをマッサージ。

ハァハァが多くなったり、ものが喉につかえて
むせるような仕草も肺が関係してるんだって・・・

c0097558_23395134.jpg
肺の経絡がある前足前面は
最近アンディが自分でカミカミしていた辺り。
流れを良くするために柔らかくほぐしていきます。

後ろ足先や股関節&内転筋もしっかりモミモミ。

どれも暑い夏を無事に乗り越えるためには
大切なポイントばかり。おうちでも頑張らねば!


c0097558_23462685.jpg
マッサージのあとは鍼&ホモトキシコロジーの注射。

手作りゴハンには潤肺と健脾の食材をプラスとのこと。

c0097558_23492821.jpg
ケアが全部終わったところで
〆に先生からのおやつ待ち(*^m^*)

c0097558_23484643.jpg

たっぷりパワーチャージしてもらって、
ご機嫌アンディの出来上がり~。
いい顔してるでしょ?(*^m^*)





[PR]

ちょうど3年前の6月23日、
アンディはGISTの摘出手術を受けました。
だから、今日は"手術頑張った記念日"

c0097558_13242830.jpg

1年目は術後の体力回復に励む中、
わずか半年で再発して大ショック。
2年目は骨折や耳血腫などのトラブル続き。
3年目は分子標的薬の副作用に悩まされ・・・

c0097558_13244150.jpg
そして迎えた今年の「手術頑張った記念日」

決して順風満帆とはいえない日々だけど
今もこうして笑顔でワタシタチの傍にいてくれる。

アンディ、えらいね。
頑張ってくれてありがとう。

c0097558_13253717.jpg

泳いだりハイキングしたり、旅行に出掛けたり・・・
そんなスペシャルな日はもちろんのこと、
普通の、当たり前の日々がとってもありがたい。

アンディがアンディらしく、楽しい毎日を過ごせるよう
これからもずっとずっと見守らせてね。



[PR]
タイトルからもお分かりのとおり、
本日のメインイベントはGISTの検診 (〃∇〃)
c0097558_2319288.jpg
というわけで、吉祥寺から井の頭公園まで
またまたテクテク歩いて戻ってきました。

距離にすると ほんの6km程度だけど、
人通りの多い街中を歩いたので
ワタシタチもアンディも結構お疲れ。

c0097558_23215472.jpg
ペパカフェ・フォレストでひと休み・・・
と思ったらお休みだったので (^.^;
お隣のお店でbreaktime。
緑がいっぱいで癒されます♪

c0097558_23231472.jpg
暑くてハァハァなアンディの息遣いも整ったことだし、
井の頭の極上なニャンコに気合を入れてもらって
いざ 検診へ出陣~!! o(゚ー゚*o)



c0097558_23255734.jpg
いつものように お腹の毛をバリカンでじょりじょり。
ツルツル・ピンクの地肌、可愛い~(*^m^*)

c0097558_23152122.jpg
エコーで丁寧に肝臓をチェック。
怪しい影は、前回より ぼんやりしていて
サイズの増大もありませんでした (^-^)v

詳しいデータは健康ダイアリー にUPしてますが
血液検査の数値もほんの少し貧血気味だけど
それも含めて すべて正常値でした~(^0^)/♪

c0097558_2315257.jpg
まもなくGISTと診断されて丸3年。
今も笑顔でそばにいてくれることに心から感謝です。
まだまだ、もっともっと一緒に楽しく過ごそうね。



[PR]

今日はホリスティックケアの日。
c0097558_1040276.jpg
あいにくのお天気だけど、まだ霧雨程度。
ケアしてもらう前にびしょ濡れになりたくないので
本降りになる前に!と道を急ぎます


c0097558_10432362.jpg
お耳を付け根から優しくもみもみ。
マッサージをはじめてから
耳の汚れも少なくなりました♪

c0097558_10472549.jpg
仰向け&おっぴろげ状態のアンディ (*/∇\*)
股関節と内転筋をマッサージ中~。

まだまだ自分の脚でしっかり歩いてもらいたいので
家でも頑張ってマッサージしてあげるからね。


c0097558_10435567.jpg
そして鍼。
長い鍼に見えるけど、これが普通の鍼らしい。

c0097558_10441551.jpg
腰から尻尾の付け根あたりは、この長い鍼。

c0097558_10442360.jpg
背骨にそったツボにはいつもの短い鍼。

c0097558_10443112.jpg
アンヨの大切なツボにも鍼♪

c0097558_10444786.jpg
最後にホモトキシコロジーの注射と
手作りごはんのアドバイスをもらって
今月のケア 無事終了~

c0097558_1040304.jpg
ケアの後は、ホントにスッキリな表情になるアンディ。
わかりやすいね~(*^m^*)



[PR]

ホリスティックケアでボディメンテを済ませ
シェフと軽快な足取りで歩いてたアンディだけど・・・
c0097558_2238396.jpg

実はこのあとハプニング発生!

フィラリアの検査に行った病院が混んでいたので
河川敷を散策して時間を潰し、病院に戻る際に
側溝のフタの穴に左後ろ足がズボッ!とはまり
転んでしまったのでした (;´д` )

幸い骨に異常もなさそうだし、腫れもないんだけど
くりんと捻ったのは確かなので、様子見を。

c0097558_22382118.jpg

そして翌朝・・・治るどころか、かなりのびっこ。
歩きたがらないし、何度もコケちゃう(涙)

しかも、後ろ足だけでなく前足も痛そうなので見てみると
パッドの一部が直径5mmほど ずるりと剥けてる(T∇T)
いったい いつの間に どこでどーしたの?

びっこの原因はどうやらこの前足のようです。

というわけで、今日は一日 安静モード。

c0097558_11134677.jpg

さすがに当のアンディが一番痛くて辛そうなので
あまり動きたがらず、静かに眠って省エネモード。
一生懸命、身体の中で怪我と闘っているのでしょう。

一日も早く 良くなりますように!

c0097558_11135513.jpg

それにしても・・・どうしてわざわざこんなに狭いところで
しかも 頭をぴったり家具に押し当てて寝るんだろう。
安心するのかな? 可愛いやっちゃ~(*^m^*)



[PR]
今日は月に一度のホリスティックケアの日♪

c0097558_1143501.jpg
仕事がお休みだったシェフも一緒です(*´ー`)

c0097558_21451491.jpg
まずは顔周り~お耳のマッサージ

c0097558_21454720.jpg
前足の筋肉が固いと前足が重くなり、肩に負担がかかって
肺に十分に空気が入らなくなるそうなので、よ~くモミモミ。

c0097558_2219686.jpg
気持ちよさのあまり「にゃは~~♪」って
お顔がゆるんじゃってるアンディ( ̄m ̄*)

c0097558_23561252.jpg
お次は鍼。いつもより長い鍼が何本も~

c0097558_11465865.jpg
最後にホモトキシコロジーの注射をしてもらったら・・・


c0097558_21313229.jpg
ゆるんでたお顔もすっきりんこ♪
充電完了のアンディです ヽ(´▽`)/


c0097558_22262986.jpg
途中のドーナツ屋さんで3時のおやつをGETして
次に向かったのは・・・

c0097558_22273835.jpg
河川敷・・・のそばにある病院 (^.^;

せっかく運転手がいることだし (シェフごめん(^^;)
一気に用事を済ませちゃおうってことで
フィラリアの検査にやってきたのでした。

c0097558_11431036.jpg

↑ 待ち時間が長かったのでシェフもワタシも待合室の本をパラパラと・・・


検査を済ませ、今年も半年分のお薬を
まとめて頂いてきました。

今年も頂いた分ぜ~んぶ飲みきって、
来年も元気に検査を受けに来れますように!




[PR]

今日は朝一でGISTの検診で病院へ。
c0097558_1664132.jpg

ワタシの目が本調子ではないことと(←口実)、
前回のエコー検査の画像が微妙だったので
一人で結果を聞くのが心細かったこと・・・(←こっちが本音)
上記の理由により (^^;) 
今回はシェフに強引に同行してもらいました。

c0097558_1662739.jpg
(左)血液検査のためにチックン中   (右)エコーの検査中


詳しいデータは健康ダイアリー にUPしてますが
血液検査の結果は今回もすべて正常値~(^0^)/♪

ハラハラ・ドキドキでかなり心配していたエコー検査も
大きな変化はナシということで ひとまずセーフ♪



「な?大丈夫って言っただろ~」ってシェフ。
その自信は一体どこからくるんだー! 
毎月 検診の時期が近づくたびに「行きたくないな~」って
気が重~くなるワタシとは大違い (-。-;)

アンディのためにもド~ンと構えてなきゃと思うんだけど
心配ばかりで、なかなかそうはいかない弱い母です。

c0097558_1665260.jpg
おとーさんが一緒だったからアンディも安心だったね(#^.^#)

c0097558_1617858.jpg
検診を終えて、新緑の井の頭公園をサクッと散策♪

c0097558_1671679.jpg
経過良好だったおかげで、気分も良好(^▽^) 
短い時間ながらもニコニコ笑顔のお散歩になりました。

あと2ヶ月であの大手術から丸3年。
希望の星としてまだまだ頑張るよ~♪


シェフはこのあと 慌しくお仕事へ。
忙しい中、本当にありがとう。





[PR]

数年前のドッグドッグ(検診)の際に一度、麻酔ナシで
超音波スケーラーによる歯石取りをしたことがあるアンディ。
(日頃のケアは歯磨きガーゼ&リーバスリー)

最近、また奥歯の方が気になってきたので 色々調べてみると
無麻酔で歯石取りをしてくれる病院がいくつかあるみたい。

「行ってみる?」と結構その気になったけど、
無麻酔とはいえ、慣れない所で長い時間じっとさせられての
処置は、やっぱりストレスよね・・・と思い直し断念。

で、ホリスティックケアの際に相談してみると
「骨を与えてみては?」とのこと。

c0097558_11591968.jpg
というわけで、超・超久しぶりにマンモスボーンの登場!ヽ(´▽`)/

はじめは恐る恐る近づいて、鼻先でツンツンって感じだったけど



あっという間にもう夢中~~ 

それもそのはず・・・この骨はシェフ 渾身の手作りの一品(^0^)

c0097558_11562994.jpg

最初に250℃のオーブンで向きを変えながら3方面から焼き、
次に160℃で1時間以上焼いて、お肉をちょっぴり骨に残しつつ
余分な油を落として仕上げてあるんだって。

c0097558_11561925.jpg
宴もたけなわってところだけど (^.^;
食後の骨っこタイムは5~10分くらいで終了~。
トラブルのないよう、必ず目の届くところで
時間を決めて与えたいと思います。


それにしても・・・骨っこタイムのアンディの
目のキラキラ度ってば凄いです(≧∇≦)
13歳にもなって、こんなに無邪気に大喜びするなんて
私たちも思わずにんまり~(まさに狂喜乱舞って感じ)
1日の生活の中にHappy Timeが多いのはいいことだよね♪



[PR]
土曜日の冷たい雨から一転、日曜日は爽やかなお天気。
c0097558_19311895.jpg

いつもの朝の見送り散歩。
今日はシェフがお隣の駅まで歩くというので
アンディとワタシは喜んでお付き合い。

10歳くらいまではお隣といわず2駅くらいは楽々~、
10km以上のお散歩をしていたアンディです。
当時ほど軽快とはいわないけれど、
危なげない しっかりとした足取りでテクテクと~♪

c0097558_19312316.jpg

「いってらっしゃ~い」とシェフを見送ったあとは
久々の公園に立ち寄って 恒例のトイの探せ遊び(笑)

c0097558_19413251.jpg
ずいぶん散ってしまった枝垂桜の下で佇むアンディ。
日陰で気持ちよかったみたいです(^^)

c0097558_1940239.jpg
お散歩のあとは、お待ちかねの朝ごはん。

昨日のホリスティックケアでトマトをとるといいとの
アドバイスだったので早速入れてあります。

それから、かぼちゃも~
かぼちゃは「温」なので、今までは使わなかったんだけど
異物を取る作用があるので腰のグリグリに効くから・・・と。


c0097558_19401556.jpg
美味しそうに食べてくれるアンディ。
食は大事!嬉しいね~

* * *  * * *  * * *  * * * 

穴も塞がり かさぶたも取れて
ずいぶん良くなっていた腰のグリグリ・・・
ただ、傷口は良くなっていたものの、内容物は
まだ完全に出し切れておらずクリッと残っていました


そのグリグリが、この日の夜 急に大きくなって
まさに破裂寸前って感じでパンパンに~(≧ヘ≦)

びっくりしてホリスティックの先生に連絡をすると
どうやら昨日接種した、異物を出す作用のある
ホモトキシコロジーが効果を現しているようで
これで膿が出てしまえばOKとのこと。
ホモトキシコロジーがこんなに即効性があるとは正直驚きでした。

で、翌日(月曜日)の朝 見事に破裂~(^.^;
大きくぽっかり穴が空いちゃってても、
さすがに3回目ともなるともう慌てません。
患部を綺麗に洗って、手当てをして終了。

あとは傷口が治るのを待つのみ。
これですっきり綺麗に治ってくれますように・・・。




[PR]