カテゴリ:健康&GIST( 150 )

前夜から降り続く花散らしの雨。
気温も前日より10度以上下がっちゃって
季節が逆戻りしたみたいに寒い~{((≧ヘ≦))}

c0097558_1901841.jpg
そんな雨の中、月に1度のホリスティックケアへ。

2年半以上通ってるけど、雨に当たるのは珍しい・・・。
↑ 変なところが晴れ男(晴れ女?)だったのね(^^;

駐車場から少し歩くので、ケアしてもらうのに
コートや足回りが汚れないよう気を遣いました。

c0097558_18595212.jpg
まずはマッサージ。
耳も綺麗だし、毛艶もあっていい感じ~♪

身体の中で栄養が最後に届くのが被毛なので
コートの量が増えて、毛艶も良いというのは
ほんとに調子が良い証拠なんだって。。
嬉しいね~ヽ(´▽`)/

c0097558_16172028.jpg
お次は鍼治療。

コートに埋もれて見えにくいけど、いつにもまして
腰 ( シッポの付け根あたり?) には鍼がいっぱい。

c0097558_190102.jpg
そしてホモトキシコロジーの注射をチックン。チックン。
今回は、この前 破裂した腰のグリグリにも効果のある
ホモトキシコロジー製剤をプラスしてあるそうです。


最後に食事のアドバイス。
アンディは身体に熱をもつタイプなので
今まで冷やす食材中心だったんだけど、
「平」「温」の食材もたまにはOKとのこと。
これで食事のバリエーションも広がるかな♪

c0097558_1902957.jpg
ケアが終わって すっきり笑顔のアンディです (^^*)

先日、フロリダ大学での研修に参加して
知識や技術に磨きをかけてきた先生。
頼りにしてますからね~(^-^ゝ


c0097558_1904354.jpg
* * おまけ * *
棚に飾ってあった牛の模型。
体中のツボが表示されてます。
豚さんもいたよ。マニアック~(≧∇≦)





[PR]
久しぶりにすっきり晴天の日曜日
c0097558_191569.jpg
いつものようにシェフの出勤時間に合わせて朝散歩

c0097558_1924152.jpg
駅で見送ったあとは、ちっちゃな遺跡のある公園へ。
アンディ、古墳のてっぺん目指して登頂中( ̄m ̄*)

c0097558_1921876.jpg
通りかかった梅林はただいま満開、真っ盛り~ヽ(´▽`)/

c0097558_1922712.jpg
嬉しそうにコッチを見てるので何かと思ったら・・・


c0097558_1943472.jpg
「いい草 生えてまっせー」だって( *´艸`)

サラダバーでご満悦。

c0097558_1951879.jpg
穏やかな日曜日~♪ 

・・・だったはずなのに
夜8時ごろ、以前からあった腰のグリグリが突然破裂(≧ヘ≦)
だいぶ大きくなっていたグリグリだったので、
ぽっかり穴が開いたみたいになって、かなりの出血。。。

ただ、1年前にも破裂したところだったし、
悪性のものではなく表皮嚢胞腫だとわかっていたので
血だらけになりながらも何とか処置も出来て
今は患部の腫れや化膿もなく落ち着いてます。

当のアンディがあんまり気にしてないのが救い。
気にして舐めたりするとやっかいだもんね (^.^;
一日も早く良くなりますように~!




[PR]
午後から月に1度のホリスティックケアへ♪
c0097558_20533541.jpg
前回 カチカチだった左耳の付け根あたり・・・
「ずいぶん柔らかくなりましたね」だって。
頑張った甲斐があったよぉ~(^-^)v

でも「まだまだ柔らかくなりますよ」とも言われた。
コツコツ続けなさいってことだよね σ(^.^;

c0097558_2051522.jpg
↑ 頭のてっぺんから足の先まで鍼を打って
〆にホモトキシコロジーの注射でおしまい。

c0097558_2055111.jpg

全体のバランスも良くなってきているし、
今までで一番良い感じだそう。 嬉しいね!

- - - - - - -

先日お友達に教えてもらった中華ちまき&餃子。
帰りに買う気満々だったのに定休日でがっかり。
次回は必ずGETするぞ~



[PR]

土曜日の午後はGISTの検診で病院へ
c0097558_0387100.jpg
車から下りると、駐車場脇の梅がとっても綺麗。
しかも、よく見ると可愛いお客様がチュンチュンと~♪ 
何だか心がなごみます (^^*)

c0097558_0374455.jpg
前日から降り続いていた雨もようやく上がってきたし
診察時間にはまだ早いので井の頭公園を散策。
弁財天にもよーくお願いしてから病院へ(^-^ゝ


c0097558_037523.jpg
早いもので分子標的薬を服薬開始から1年5ヶ月。
減薬してから6ヶ月目の検診になります。


検査のデータetc.は健康ダイアリー にUPしてますが
血液検査の結果はすべて正常値 ヽ(´▽`)/
前回は白血球数が上昇していてドキッとさせられたけど
今回はどストライクの正常値! 良かった~♪

そしてエコー検査。
うーん、こちらがちょっと微妙な結果・・・。
質感が変わったような、大きくなってるような。。。

ただ今回の結果だけでは判断を下せないので
次回まで持ち越しで経過観察となりました。
腫瘍よ、どうかこのまま大きくならないで~!

c0097558_0373477.jpg
・・・とお腹の中では変化が起きてるかも?だけど
今のアンディの調子はすこぶる上々。

あと3ヶ月であの大手術から3年。
闘病歴も長くなってくると肝も据わってくるのか
「健康ってデータや数値だけでは測れないものがある」
今はそんな気持ちです。

アンディがアンディらしく いつも笑ってて欲しい。
その想いだけはぶれることなく過ごしていきたいな。



[PR]

今日は月に1度のホリスティックケアの日♪

ちょうどアンディの前にケアをしてもらっていた
15歳になる黄ラブの女の子の飼い主さん・・・
先日のwoofで 声をかけてくださった方でした~

「もうすぐ13歳で、あんなに元気に泳げてたのは
こうしたケアのおかげなのね!」って。
嬉しいね~(=^^=)

c0097558_2051367.jpg
まずは顔やお耳のマッサージ。
右耳はとっても柔らかいけど
左は付け根辺りがカチカチだって(T∇T)

右と左ではこんな風に手の使い方を変えて・・・と
マッサージのコツを教わります。

c0097558_2051151.jpg
後ろ足は筋肉も戻ってきていて良い感じだそう♪

c0097558_20552766.jpg
えーっと、コレはどこ?
コートがゴージャスになったのはいいけど
アップで撮ると一体どこの写真なんだか (^.^;


はい、これはシッポですね。
「まだまだ硬い」とのご指摘です(x_x;)

お耳もしっぽも熱を抜く大切なポイント。
おうちでのマッサージ、もっと頑張らなくっちゃ!
c0097558_20555964.jpg
このあと鍼・ホモトキシコロジーの注射でケア終了~♪
今日もすっきりのアンディです。


c0097558_2431287.jpg
そして今日はバレンタインデー。
今年はチョコ以外にもケーキやらドーナツやら・・・
ワタシもちゃっかりお裾分けをいただきましたヽ(´▽`)/
アンディもちゃっかり・・・ね♪




[PR]

先週の水曜日のこと。
シェフがお休みだったので一緒に公園へ。
c0097558_18355319.jpg

時々木の枝を齧ってみたり・・・

c0097558_18313816.jpg
トイを投げてもらって張り切りMAXでレトリープ。
ワタシの退院以来、初の家族揃った休日なので
アンディもとっても嬉しそうです(*^m^*)


午後からはGISTの検診で病院へ。
年末年始やワタシの入院などで間があいてしまって
なんと2ヶ月ぶりになってしまいました(^^;)
c0097558_18151085.jpg
まずは採血。動かず、じっと我慢です。

c0097558_18151936.jpg
そしてエコー検査。

今までと同じところに影があるような、ないような。。。
まぁ、不明瞭なまま濃くも大きくもなっていないし
別の場所にも見当たらないので上出来です(^-^)

毎度ながらエコーの画像をみるのはドキドキものだけど
今回は(人間の)GISTERSのサイトでみたコメントに
勇気付けられるものがあったことと、
シェフも一緒で一人じゃなかったので心強かったです♪

血液検査のデータetc.は健康ダイアリー にUPしてますが
白血球数以外はどれも正常値との結果。

白血球については気になるところだけど
今のところ原因不明なので経過観察です。

c0097558_18153850.jpg

減薬して4ヶ月・・・、主な副作用は軽減され
腫瘍に対する効果も持続中ということで
来月には元気に誕生日が迎えられそうだねって
先生からも言ってもらえました ヽ(´▽`)/

誕生日まであと21日。普通の日々に感謝しながら
一日一日を大切に過ごしていこうね♪




[PR]
午後からは今年初のホリスティックケア。

月に一度、アンディの身体の正直な声を聞いて
ケアしてもらうとなんだか安心するワタシです。
c0097558_2364794.jpg
この日が待ち遠しいのはこの方も同じ?
玄関で「早く中に入ろう~♪」なご機嫌アンディ(*^m^*)

c0097558_2365951.jpg
後ろ足の筋肉もいい感じになってきましたねって♪

必要なツボに打たれた鍼はなかなか抜けないんだけど
今回は珍しく背中に打った何本かの鍼が自然とポロリ・・・
(ぶるぶるってして、鍼をすっとばすのはしょっちゅうだけど(^^;)

これは気の流れが良くなってきているってことらしい。
うれしいね~ヽ(´▽`)/

c0097558_2381131.jpg
ちょっと前まで頻繁にカミカミしていた前足。
噛みはじめの場所は神門というツボでした。

もしかしたらワタシの入院のことで
ちょっと不安やストレスを感じていたのかも。

そんな前足にも鍼を打ってもらってすっきり♪


3月にはフードセラピー(薬膳)の研修で
アメリカに行かれる先生。
その成果がフィードバックされるかと思うと
今からワタシもとっても楽しみです。

c0097558_239380.jpg
そして今日はパールちゃん&マーヤちゃんにバッタリ (^^)

c0097558_23184346.jpg
パールちゃんがケアしてもらっているあいだ
マーヤちゃんはアンディのトイをくわえてワタシに甘えんぼ。

「そのトイ、ボクのだけど返して~」って
アンディが近づこうものなら
c0097558_23185818.jpg
こんな可愛いニクニク顔で応酬 (≧∇≦)

c0097558_23135540.jpg
パールちゃん、ケアが終わってすっきりしたかな?

c0097558_23191172.jpg
パールちゃん&マーヤちゃん、久しぶりに会えてうれしかったよ~
今度またゆっくり遊ぼうね!



[PR]

ローミーJ母さんから素敵な品が届きました♪

c0097558_18451362.jpg

ステンドグラスのフォトフレームです。

四隅にはお空に浮かぶ白い雲。
その雲をぴょんぴょんと飛び渡るミルミルの足跡。
なんて可愛いんでしょ (^^*)

c0097558_18444511.jpg

早速 写真を入れてみました。

GISTERSのモットー 「明るく楽しく笑顔で過ごす!」に
ぴったりのPOPな色合いは、まるでミルミルがアンディに
お空からエールを送ってくれてるみたい。

大切に使わせていただきますね。
そしてGISTに負けないよう頑張ります o(´▽`)o


c0097558_18434367.jpg

さて、今宵はクリスマスイブ。

アンディには潤肺の食材を使った(笑)お肉と野菜のゼリー寄せと
デザートに大好きなミルクゼリーを作りました♪
この記事をUPしたら、お食事タイム。
アンディ、お待ちかねです(*^m^*)

c0097558_1844752.jpg
こっちは3時のおやつに食べたフルーツポンチ風~♪

一昨年の今日はGISTの再発が見つかるという
かなりショックなイブだったけど、あれから2年・・・
今年も笑顔でX'masを迎えることができました♪
それが我が家にとって何よりのX'masプレゼント。
アンディ、ありがとう♪

どうぞ皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください・°'☆




[PR]
今日は月に1度のホリスティックケアの日。

最初のボディチェックで「左の脈が弱いですね~」って先生。
ここ1週間ほど左耳だけが赤く熱を持ってたのはそのせい?

耳の付け根も硬くなってるので、もっと柔らかく
優しく揉みほぐすようにマッサージしてくださいとのこと。
どうやらワタシのモミモミは 力が入りすぎみたいです(^^;)

c0097558_19322053.jpg
 先生の右手親指が肺のツボ

最近たま~に咳をするので(日に1~2回程度)
ワタシとしてはかなり気になっていたんだけど
やはり肺の脈も乱れてるとのこと。
季節柄、空気も乾燥してるしね。

c0097558_19322839.jpg

呼吸が肺によく入るようにと
肩や肋間なども丁寧にマッサージ。

 お鼻の両脇も肺に効きます
c0097558_19323933.jpg


マッサージの次は鍼治療。

肺のツボに打ってもらった鍼は
アンディがブルブルって身体を振っても最後まで抜けず・・・。
抜けないというより、むしろグイグイ中に入っていく感じ?
身体がそのツボへの刺激を必要としているからなんだって。

c0097558_1932518.jpg

足三里や腫瘍に効くツボにも鍼を打ってもらって
最後にホモトキシコロジーの注射をしておしまい。
アンディ、身体スッキリだね♪

ワタシもアンディの体調への不安や疑問に
アドバイスをもらって気持ちがすっきりです♪

c0097558_1933177.jpg

手作りご飯には潤肺の食材をプラス。
山芋やれんこん、蜂蜜、柿やバナナがいいんだって。
アンディの好きな物ばっかりで良かったね~!

乾燥や冷えに気をつけながら
元気に年の瀬を乗り切って
笑顔で新年迎えようね~ヽ(´▽`)/




[PR]

午後からGISTの検診に行ってきました。

分子標的薬を減薬してから2ヶ月。
見た感じは調子が良さそうなアンディだけど
腫瘍が大きくなっていないかどうかは
エコーを撮ってみないとわからない。。。
内心かなりのドキドキです。
c0097558_11233536.jpg


詳しいデータは健康ダイアリー にUPしてますが
なんとなんと・・・血液検査は久々のパーフェクト♪
チェック項目すべてが正常値に戻っていました v(^0^)v

アンディの調子が良いのは気のせいではなく(笑)
副作用が改善されたおかげだったみたい♪

やっぱりQOLって大切・・・ましてシニアなら尚更のこと
心地よく穏やかな時間を過ごさせてあげたいもの・・・。
思い切って減薬して本当に良かったです。 

c0097558_1113599.jpg


腫瘍の影はぼんやりながらもまだ残っているので
今のお薬の量のまま ずっと効果が持続して
これ以上大きくならないことを祈りたいと思います。

c0097558_11205118.jpg

診察のあとはシェンベルのお見舞いに♪。
11歳とは思えないくらいキュートなシェンシェン。
元気そうに出迎えてくれて安心しました。
悪いモノはすっきりさっぱり取っちゃって
早く良くなってね~!応援してるよ o(^-^)o





[PR]