「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:手作り酵素( 16 )

先日仕込んだ酵素ちゃん。
秋冬と違って、気温も高いので発酵も早い感じ。
c0097558_175461.jpg
仕込みから10日ほどでまずは荒漉し~。

もっと早くても良かったなかと思ったけど
お天気がイマイチだったのでね(^^;

ザルに材料が乗っかったままの状態で一昼夜置いて
エキスが自然と落ちてくるのを待ってから2度漉しです。

c0097558_17542028.jpg
↑ 移し終えた樽にわずかに残った
エキスを水で割った一番搾り。

c0097558_17524682.jpg
予定通り 翌日、目の細かいネットを使って2度漉しを。

c0097558_17525866.jpg
仕上げに海の精を投入して作業終了~♪

c0097558_10253256.jpg
5kgの材料で7リットルくらいできました。
梅酵素のときより、出来上がりが少なめかも?



c0097558_1753733.jpg
↑ 2度濾し終了後の出来立て酵素。

イチゴの甘い香りが漂ってます(*^m^*)

シャンパンで割ったら、キール・アンペリアルみたいで
結構いけるかも~(⌒^⌒)b

c0097558_20524137.jpg
はじめてシェフも参加して仕込んだ今年の酵素。
(シェフは柑橘類の皮むきを手伝ってくれたくらいだけど (^^;)

みんなで美味しくいただいて
少しでも家族の健康にプラスになるといいな♪



[PR]

昨日、酵素の仕込みを終えてランチをしているあたりから
モーレツに左目が痛みだして、
コンタクトを入れていられない状態に~σ(T∇T)

帰りの車内ではとうとう目を開けているのも辛くなり
そのまま眼科へ直行してしまいました(^.^;
(シェフが一緒のときで良かった~)

c0097558_15563629.jpg
診察の結果、目の表面に傷ができてるとのことで
しばらくのあいだコンタクト使用禁止だって。。。

予定では、酵素作りの後 アンディの病院に行って
GISTの検診をしてもらおうと思っていたのに
とんだ番狂わせになっちゃいました。

超ド近眼のワタシなので、コンタクトなしの生活は
とっても不便でとっても苦痛なんだけど
目は大事ですからねー。ぐっと我慢です。

c0097558_18475820.jpg
そんなこんながありましたが、
仕込んだ酵素はなかなかいい感じに
フルーティな香りが漂ってます♪

そして、朝晩のまぜまぜタイムのあとには
混ぜたワタシの手を念入りにアンディがペロペロ。
これも、もう定番ですね (^.^;

早く美味しい酵素が出来ますように~ (#^.^#)




[PR]

今日は手作り酵素を仕込みに行ってきました♪

昨年は都合がつかず、一度も作れなかったMy酵素
久しぶりの仕込みにワクワクです~(^-^)

c0097558_15513690.jpg

場所は いつもの湧き水スポット。
まだ桜が咲いていて、花びらがひらひらと
風に舞ってとっても綺麗~ヽ(´▽`)/

c0097558_1524938.jpg
みんなより早く到着したので
ハイキングコースの入り口付近をちょこっと散策。

c0097558_15394079.jpg
今回はお仕事OFFだったシェフも一緒なので
アンディってば張り切り度MAXで行ったり来たり~(≧∇≦)


c0097558_150579.jpg

そうこうするうちに全員集合で作業開始~(^^)b

ご一緒したのはmasumiっち・WILL家・JACK&DIXIE家・Kさん
賑やかで楽しいメンバーです♪

c0097558_14595188.jpg
まずは材料を湧き水で洗って
薄い酵素液にしばらく漬けおき~。
(農薬等を落とすため)

c0097558_157396.jpg
 可愛いワラビ(^^*)


c0097558_15181494.jpg
酵素液につけておいた材料を
みんなで分けると、我が家の分はこんな感じに。
我が家は通常の1/2の量で仕込んだので約5kgです。


前回の春の酵素は野草で作ったんだけど、今回はフルーツが主役♪
紅ほっぺ(いちご)・片浦レモン・キウイ・ネーブル・金柑・デコポン
ニューサマーオレンジ・清見オレンジ・ふじ(りんご)・王林(りんご)
レンコン・カブ・いんげん・サヤエンドウ・三つ葉・菜の花・人参
タケノコ・椎茸・さつまいも・ズッキーニ・ワラビなどが入ってます。
時折ひらひらと舞い落ちる桜の花びらも入っちゃったかも(^^*ゝ
(りんご以外はほとんど神奈川産の地物です)

あとはこれらをひたすら切って砂糖と交互に漬け込むのみ~。

c0097558_1517273.jpg
絶妙なタイミングでお砂糖の袋を開けてくれる男性陣( ̄m ̄*)

c0097558_15171677.jpg
はじめのうちはシェフとお山を散策していたアンディも
暑くなってきたのでワタシの横でクールダウン。
そして、ちゃっかりイチゴで水分補給(^Q^)

それでも足りずに時々水辺に行っては
足だけ ちゃぷちゃぷ~♪

こうして、甘酸っぱ~いフルーツの香りに包まれつつ
とっても楽しく仕込みを終えることが出来ました。

c0097558_18592318.jpg

酵素作りのあとはmasumiっちお勧めのChineseで
みんなでわいわいランチ♪
男性陣も満足のボリュームで、しかも美味しい!
ワタシなんて食べきれずにテイクアウト(^-^ゝ
これまた楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

ご一緒したみなさま、お疲れ様&お世話になりました。
またよろしくお願いしますね~(* 'ー')ノ




[PR]
数日前になりますが、約2週間ほど発酵させた手作り酵素を荒漉しいたしました♪

c0097558_02628100.jpg

樽も相当重いので、シェフの帰宅を待って深夜の作業です(^^;)

c0097558_030832.jpg

移し終えた樽を舐めまくるアンディ

c0097558_0264529.jpg

頭まですっぽり入ってペロペロ・ペロペロ。
大胆なことやってるくせに、実は樽が不安定なのでビビッて腰が引けてます ( ̄m ̄*)

c0097558_026541.jpg

ふと目を離したすきに、ザルにあげた野菜たちをパクついてるし・・・【`A´*】コラァー
おかげで翌日の朝のブツには未消化のにんじんetc.が・・・(- -;)

c0097558_0273971.jpg

ごめんなさい。。。


ひと晩置いてから2度濾しをし、海の精を投入。
数日おいて落ち着かせてやっと完成です♪
c0097558_18162119.jpg

出来立てほやほや、フレッシュ酵素。 去年より美味しいかも(*^m^*)

c0097558_18151842.jpg

もちろんアンディにも~。
実家の母も出来上がりを待っているので、早速送りました♪

どうかいい働きしてちょうだいね、酵素ちゃん(=^^=)
[PR]
先日仕込んだ秋の酵素@2010♪
一日2回、アンディのごはんの前が我が家のマゼマゼ・タイム。

c0097558_16454249.jpg

春の酵素のときは 大量の野草をマゼマゼするのがとても重いし
とがった草が手にチクチクあたって決して心地良いものではなかったけれど
今回はすっごく軽くて楽チン♪
それに、昨年は里芋が多めだったせいでトロミが強かったんだけど、
今年は里芋を入れなかったせいか、サラサラです。
きっとスッキリした酵素が出来上がるにちがいない。楽しみ~(*^m^*)

c0097558_16552320.jpg
 
ごはんの準備ができるまで陽だまりでネンネして待ってるアンディですが・・・

c0097558_16451630.jpg

酵素を混ぜ終わる頃には、むくっと起き上がって
マゼマゼした手をしっかり舐め上げてくれます。
美味しいんだよね~ ( ̄m ̄*)



c0097558_1649493.jpg

急に冷え込んできたので、我が家のダンシチームから
「ヒートテックを買ってきて」のリクエスト・・・(^^;)
なので、午後のお散歩はユニクロ経由。
週末は駐車場も混雑して並んでますが、ワタシタチは歩きだから楽チン♪

c0097558_16523592.jpg

お目当てのものをサクっとお買い物して、その後は公園のはしご。

c0097558_1653862.jpg

お父さんもお兄ちゃんも、X'mas~年末にかけて忙しい時期だから
身体に気をつけてお仕事頑張ってね!
[PR]
急に寒波が押し寄せてきた日本列島。
寒くないといいな~って願って迎えたこの日は穏やかな晴天。
今年も秋の酵素を仕込んできました~♪
c0097558_19101284.jpg

前日まで雨だったので、masumiさんと二人で
「ワタシタチって日頃の行いがいいんだよね~」って自画自賛d(⌒O⌒)b

c0097558_19103572.jpg

お水を汲みに来てる人(←名水百選に選ばれている湧水なので)に
「撮影に使うの?」なんて聞かれるほど、多種多様で色鮮やかな秋の野菜&果実たち。

今回の材料は・・・
りんご(紅玉・王林)、柿、梨、洋梨、苺、ヤーコン、紫イモ、キクイモ、キウイ
花梨、柚子、カボス、みかん、金柑、人参、かぼちゃ、レンコン、さつまいも(紅小町)
食用菊、椎茸、ヒラタケ、えのき、隼人瓜、生姜、ウコン、赤ビート、イタドリの根
穀物セット(オオバコの種、小麦、小豆、玄米、金時豆、大豆、黒豆、タカキビ)


c0097558_1921976.jpg


野菜を洗ったり、重さを量ったり・・・いろいろと準備をしている間、
アンディは嬉しそうにmasumiさんとワタシの間を行ったり来たり~

c0097558_19101832.jpg

作業中も、今までにないほどスリスリ・バタバタとマイワールド全開のアンディ(^^;
ChaiChaiがいたら、「いい加減にしなさいよ! いい歳して、まったくもぅ!」って
一喝されてたと思うよ~( ̄m ̄*)

c0097558_1911150.jpg

ピーチク・パーチク楽しくおしゃべりしながらも、
せっせと手は動かし、切りに切りまくって無事仕込み終了。
楽しく仕込んだので、きっと美味しくできるはず!

帰る前におつきあしてくれたアンディとひと遊び♪
今度はChaiChai&Latteぽんとも一緒に遊べるといいね~。

毎度のことながら、今回もすっかりmasumiさんに準備etc.とお世話になりまくり。
masumiさんなしでは、我が家の酵素作りはありえません。
本当にありがとう~。

帰宅後は、仕込みで使い切れなかった紫イモや紅小町をふかしたり
金柑の甘露煮を作ってみたり。
c0097558_19281043.jpg


さつまいもは健脾・補気の効果があるのでアンディ用。
金柑は温める作用があるのでワタシ用 (*^m^*)
シロップをお湯で割って飲むと風邪予防にもなるし、とっても温まりま~す♪
[PR]
日曜日に仕込んだ梅の酵素。
マゼマゼするたびにシュワーーって感じで泡がブクブク。
やっぱり気温が高い季節は発酵も早いんですね~

というわけで、仕込んで4日めで荒漉しを
その翌日には2度漉し作業&海の精の投入を終えて完成~\(*^▽^*)ノ
c0097558_20135851.jpg


5kgの材料で約8リットル できました♪
色もとってもキレイ~。赤紫蘇のおかげかな?
評判どおり、すっきり爽やかな味でとっても美味しいです(^-^)v

ちなみにシェフは焼酎割にして飲んでます。かなりイケルらしい。
 一度もマゼマゼしてないクセにね~
いつもどおり実家にも送る予定なので、あっという間になくなるかも。

c0097558_2014719.jpg

こちらは、漉して残った梅で作った梅ジャム@裏ごしバージョン。
途中で力尽きて裏ごし挫折~、実は大半がノン裏ごしバージョンです(^-^;)

水を足して煮詰めただけなんだけど、これまた美味。
たっぷりあるので、パンやヨーグルト、お料理にと活躍しそうです。

c0097558_20141960.jpg

アンディの反応は・・・

c0097558_20142975.jpg

ペロ~ン(^Q^)
薄めた酵素水を飲むより、このジャムの方がお気に召したようです(*^m^*)


話は変わりますが・・・
c0097558_20143614.jpg

     後ろ足で肩の辺りをカキカキしてるアンディ

アンディに限らず、ワンコが後ろ足でカキカキするときって
みんなこんな表情しませんか~? なんでだろー、不思議。

変な顔~と言いつつも、
内心は「(*^m^*)ムフッ  可愛いっ!」ってにんまりしちゃうワタシなのでした。
[PR]
今日は秋の酵素(12月)、春の酵素(4月)に続く第3弾、
梅の酵素を作りにChai&Latte家へ行ってきました ♪

c0097558_22435640.jpg


前回は寝坊したり道に迷ったり、忘れ物したりと悲惨な思いをしたので
今回こそはと準備万端で出発。 予定通りに到着~♪のはずだったのに・・・
またもや到着目前にして道を間違え、
降りたばかりの高速道路にまた乗ってしまった(≧ヘ≦)
わずか15分足らずの間に高速を乗ったり降りたり、何やってんだか(T0T)

どうやらワタシの酵素作りにはハプニングが付き物らしいデス。。。 トホホ

c0097558_22352115.jpg


そんなこんなで大汗かきながら到着したChai&Latte家。
アンディはさっさと快適ドライで涼しいお部屋にあがり込んでニッコニコ(^▽^)

「みんな、涼しいからあがって、あがって~ 」って
まるで自分の家のような態度 (^◇^;)

c0097558_2245261.jpg


今回は材料調達をすっかりみなさんにおまかせしちゃったワタシ。
おかげでmasumiさんちのガレージでは、
薄めた酵素水につけた梅&フルーツ達がすでにスタンバイ~♪ 感謝感謝!
  表面についた農薬とかをとるためデス

ちなみに今回の材料は・・・
梅・いちご・トマト・パイナップル・プラム・八朔・ブラックベリー・桃
ラズベリー・キウイ・ニューサマーオレンジ・赤紫蘇


これらを秤で量って取り分けます。
梅と他のフルーツたちとの割合は4:1。

みんなはいつも通り10kgの量を仕込んでたけど、
今回、我が家は半分の5kgにしてみました。

c0097558_22444566.jpg


準備が整ったら、あとはひたすら切って砂糖と交互に漬け込むのみ~。

春の野草と違って、漂う香りも爽やかだし
生憎の梅雨空も、ガレージ@扇風機付きという快適空間で気にならな~い。

おかげでとっても楽しく仕込みを終えることができました(^-^)

c0097558_2361590.jpg


このあとは素敵なリビングにお邪魔して、
ピザを食べながら楽しくおしゃべり。
アンディもすっかりリラックスしてます~(*^m^*)

c0097558_237935.jpg

夕方、Chai&Latteと一緒に雨上がりのビーチへ
アンディは海に入りたそうだったけど、今日は足先だけでぐっと我慢して
浜辺をのんびりお散歩♪

c0097558_23102420.jpg


美味しくって夏バテにも効果大という梅の酵素。
この季節は発酵が早く、出来上がりも早いらしいので楽しみです♪

c0097558_2322295.jpg

我が家に到着したての梅酵素。 
すでにお砂糖もずいぶん溶けて泡がブクブク。

今回ご一緒したのはChai&Latte家、WILL&CECIL家GON&TINA家
毎度ながら、大変お世話になりました。
楽しいメンバーのおかげで 笑いのエキス・満タン!
さらに美味しくなりそうでーす d(⌒o⌒)b
[PR]
昨日はシェフを待ちきれずに一人でやった酵素の荒漉し。
左手の状態から、今日は一人じゃ無理!と判断し、
シェフが帰宅した深夜に2度濾し作業を行いました。

秋の酵素はネットが目詰まりして濾すのも一苦労だったけど
今回はあっけないくらいサラサラ~。
秋の時にシェフに手伝って欲しかったよ(-o-;)
c0097558_2193866.jpg

2人して酵素にかかりきりなので、もれなく(笑)アンディもそばにやってきて
ワクワクモードで見学中~
c0097558_2195356.jpg

ザルにテンコ盛りの葉っぱをシェフがせっせとジップロックに詰めてくれてる傍らで
ワタシは濾した酵素に海の精を投入開始。
トポトポトポ・・・という音にちょっとびっくりのビビリ屋アンディ(*^m^*)
c0097558_22094.jpg

でも、注ぎ終えた途端に空いたボトルの口をペロペロ~
ミネラルたっぷりの昆布のエキスだから美味しいはずだよね♪
c0097558_2203318.jpg

さらには、ザルに残ったわずかな葉っぱまで舐めつくしちゃうし・・(≧∇≦)
c0097558_2204669.jpg

出来立ての春酵素。
思ってたより、ずっと美味しくて秋の酵素よりワタシは好きかも(=^^=)
シェフも気に入ったみたい。

ちなみに、レモンをちょっと絞ってみたら爽やかな味に変身。
お勧めはレモン+塩だったけど、ワタシ的には塩はいらない感じ。

ともあれ、無事に春の酵素の完成です♪
春の野草は成長のエネルギーに満ちていて、冬に体内に溜まった毒を排出する働きが
あるとのことなので、その効果に大いに期待したいと思います(*^▽^*)ノ
[PR]
ようやく穏やかな春の陽射しが戻った日曜日♪
c0097558_1838733.jpg

すっかり葉桜となった桜の木だけど、
こんなところにせいいっぱい命をまっとうする桜が(^-^)
c0097558_18311565.jpg

左手の具合はイマイチだけど、いつもと変わらずお散歩に。
c0097558_18314589.jpg

そしていつもと変わらぬ草食男子(*^m^*)
c0097558_18383339.jpg

そんなに葉っぱが食べたいなら・・・と、いつもは刻んであげてるキャベツを
大胆に一枚ぺりっと剥がしてあげると(← ホントは手が不自由で包丁がうまく使えないから ^-^; )
ワイルドに貪るアンディ。
ビリビリ破壊する快感と好物を味わえる喜びとで一枚で2度美味しいキャベツ!
お行儀悪いけど、ナイスアイデアでした(笑)



昨日延期した春の酵素の荒濾し作業。
夜、シェフの帰宅を待って手伝ってもらうつもりだったけど、
待ちきれずに一人で決行~!
c0097558_183243.jpg

片手でやることよりも、片手でやりながら
その合間にベタベタな手で写真を撮るのが大変。
だったら写真なんか諦めればいいのに、そこはブロガー。
ついつい、ね。。。σ(^_^;)
c0097558_18323043.jpg

ザルにあげられた雑草野草の山。
秋の酵素に比べて、かなりテンコ盛り ('o'=)
このまま一晩置いてエキスが自然と落ちてくるのを待ってから2度漉しです。
c0097558_18325778.jpg

モーレツな草の香りにフライングのアンディ。
空っぽの樽のふちをすでにペロペロ中~(≧∇≦)
c0097558_18412224.jpg

樽にわずかに残ったエキスに水を足した一番搾り。
すごい勢いで飲み干しました♪

アンディの反応を見る限り、秋の酵素より断然コッチのほうが好みみたい。
ヨモギというか草餅っぽいこの香り、ワタシも結構好きなんだけど(*^m^*)

c0097558_18491733.jpg

気になってた仕事をやり終え、すっきり気分で午後のお散歩へ。
濃桃色の小さな花がひと際鮮やかな垣根の前でパチリ♪
c0097558_18332761.jpg

明日も晴れるといいね(⌒-⌒)
[PR]