カテゴリ:手作り酵素( 16 )
今日は前回の秋の酵素作りに続いて、春の酵素作りに行ってきました♪

しかーし!ずいぶん前からこの日を楽しみにしていたのに、な・なんと大寝坊(≧ヘ≦)
出発予定時間に目が覚めるという大失態!
でも道路も空いてたおかげで、どうやら5分遅れくらいで済みそう・・と
ほっとしたのもつかの間、あと10分足らずというところで道を間違え
見知らぬ山中を彷徨うこと30分(T0T)
やっとの思いでたどり着き、みんなと合流することができました。

早速、無農薬・自然農法の梅&レモン畑の中でひたすら野草摘み。
これがなかなか大変で、45Lの袋いっぱいに約10kg分を集めなけらばならず
最初はおしゃべりしてた口も次第につぐんで、ひたすら黙々と・・・(^-^;)
c0097558_22595898.jpg

次にみんなで採った野草を集めて洗って、それぞれの分量にわけます。
男性陣、大活躍~!
朝採りのタケノコ、ゼンマイやわらびも入りました~
c0097558_2301216.jpg

あとは青いカゴにてんこ盛りの野草たちを切って切ってきりまくるわけですが・・・
なにぶん包丁が切れない!! 

寝坊したおかげで色んなものを忘れてきちゃったワタシですが、
包丁もせっかく研いでおいたのに、別の包丁をもってきちゃって役立たず。
まるでノコギリで引いてるかのような作業になって、労力も人の数倍(´Д`)

気がつけば、周りの人がどんどん仕込み終えていく中
まだかごの中には草が半分近く残ってる(涙)
雨もポツポツ落ちてきたので、結局手伝ってもらってやっとフィニッシュ。

お天気にも恵まれ楽しかった秋の酵素作りと比べて、春の酵素作りは
なかなか過酷でございました。
c0097558_2302397.jpg

酵素作りのあとは、みんなでランチタイム。
・・と、ここでもMy箸&My皿を遠くに停めた車の中に置き忘れるという
ポカをしたワタシ (/_;)
最後の最後まで今日は失敗ばかり。
なんだか出来上がる酵素もほろ苦い味になりそうな予感。。。

今日 ご一緒したのはChai&Latte家・WILL家・ゆうさん・GON&TINA家とお友達。
やることなすことイマイチだったワタシを優しくフォローしてくださって
ありがとうございました~
c0097558_231185.jpg

家に帰って、お留守番だったアンディとお散歩に。
c0097558_2311172.jpg

桃の畑の草をムシャムシャ。

ふっふっふ~、おかーさんは草好きのキミのために
こんな草をいっぱい摘んで酵素を仕込んできたんだよ。大変だったんだから~
c0097558_2322191.jpg

こちらが家に到着したての酵素ちゃん。
よもぎ餅みたい~ (^-^;)
c0097558_2324815.jpg

そして夜、一回目のマゼマゼを終えたところ。

秋のフルーツいっぱいの酵素と違って、見た目のわくわく感がありませんねー
マゼマゼも草がチクチクして修行チックな気がするのはワタシだけ?
c0097558_23102999.jpg

マゼマゼした手を舐めまくるアンディ(*^m^*)
舐めてくれてホッとしたよぉ。
これで見向きもしてくれなかったら、本当に泣いちゃう。

大変だったぶん、どうか美味しい酵素に仕上がりますように!
[PR]
今日はワタシの用事に付き合ってもらって
お隣の駅までテクテク~
c0097558_22422693.jpg

用事というのは・・・携帯電話の機種変更(^.^;
といってもワタシのではなく、両親たちのらくらくフォン。
新しい携帯、喜んでくれるといいな~。
ワタシもシェフもそろそろ新調したいところだけど、
さすがに今日3台機種変更したばかりなので、もうしばらく我慢だな(-。-;)
c0097558_22431885.jpg

思ったより時間がかかってしまって、ずいぶんアンディを待たせちゃったので
c0097558_224255100.jpg

帰りには久しぶりの公園に立ち寄って、いっぱいボール遊び。
c0097558_2243788.jpg

右に左にと、よく動きました~。

c0097558_2243298.jpg

先月仕込んだ手作り酵素。
お裾分けしたりもしてるので、残り半分ほど(6リットル位)になっちゃった。
今回もまた両親に送ります。
・・・っていうか、もしかして携帯と一緒に送るのって危険?
精密機器と液体じゃん!今、気が付いた( ̄ロ ̄lll) 
[PR]
c0097558_1728919.jpg

今日は港北の見晴らしのいい公園へ
c0097558_17271442.jpg

この写真のあと、くわえてたボールをポトッと落っことしちゃって
c0097558_17315561.jpg

どうやって取ろうかと思案中。
↑ この段差・・・素直に降りて取るべきか?それとも降りずにかがんで取るか?
どっちでもいいと思うんだけど 。。。
アンディにとっては口元をこんなにタルタルにしてまで悩んじゃう一大事らしいです。
大いに悩んで、一段降りて取ってました(^.^;
c0097558_17324873.jpg

お次は背中を向けて「なでて!」と無言の要求。
風もなく、陽が当たってるとポカポカなので
アンディの背中をマッサージしながらまったりタイム
c0097558_1733448.jpg

うっかり手を休めると
無言で「もっと!」と指示が飛びます┐(^.^;┌ ヤレヤレ
c0097558_17333375.jpg

せっせと撫でまくったおかげで、やっと満足いただけたようです(*^m^*)

お散歩から帰って、酵素の2度濾し作業にかかりました。
c0097558_17341067.jpg

100均の金魚すくいネットが活躍中~
c0097558_17344736.jpg

masumiさんが言ってたとおり、途中でネットが目詰まりしてきたので
2個めにチェンジ。
で、ふと見ると・・・隣で1個めのネットを舐めまくってるお方が ( ̄▽ ̄;)
目詰まりしてたはずなのに、そんな痕跡は皆無!
新品同様?のネットに変わってました~(≧∇≦)
c0097558_1735519.jpg

仕上げに「海の精」(←昆布を主原料としたアミノ酸の豊富なエキス)を
注ぎいれて作業終了~♪
あとは1週間ほど樽のまま落ち着かせて完成です。
c0097558_1736196.jpg

濾して残った野菜たちは、フードプロセッサで細かくして
アンディのごはんにトッピング。
これから、どんな効果が表れてくるのかとっても楽しみです♪
[PR]
あちこちから雪の便りも聞こえてくる週末。
アンディ地方はすっきり晴れ渡り、富士山もお目見え♪
c0097558_171915.jpg

朝から富士山が拝めるなんてラッキー~(←日本人のDNAのなせるワザ?笑)
c0097558_17191415.jpg

陽のあたるところはポカポカだけど
c0097558_17193190.jpg

日陰では霜柱がシャキーン!
c0097558_17194658.jpg

かと思えば、桜も咲いてたりする散歩道。 
春先とこの時期とに咲く冬桜で、小さく可憐な桜です♪


朝の散歩を終え、酵素ちゃんをマゼマゼしていたら
何となく今までとは違う感覚。
これはいよいよか?!とmasumiセンセに確認のTelをいれてみたら
チャイラテ家の酵素ちゃんも今日荒濾しするとのこと。
なので、仕込からちょうど14日めの本日、我が家も荒濾し決行です♪
c0097558_17201061.jpg

とろみも出てきて、お野菜たちはふわふわした感じ。
c0097558_1720231.jpg

ひとまわり小さな樽&ザルをセットして
左から右へとせっせ、せっせと移します。
c0097558_1921270.jpg

移し変えが終わって、ザルにあげられたこんもりの野菜たち。
このまま一昼夜おいて、野菜からエキスが自然と落ちてくるのを待ちます。
c0097558_17222212.jpg

移し終えた樽にわずかに残ったエキス、水で割って早速お味見~
ビートが小さかったから、もしかしたら色が・・・とmasumiさんは言ってたけど
とっても綺麗なピンク色になりました~(-^〇^-)
c0097558_17225246.jpg

で、もちろんアンディにも♪
c0097558_1723587.jpg

一番絞りのお味はいかが~?

明日は2度濾し作業です。 
完成近し!がんばろうっと♪
[PR]
以前ほどロング散歩はできなくなったので(10kmコースとかね(^.^; )
最近のお散歩は軽くジョギングを交えながら♪
テンポよく走るとアンディも楽しそうだし、
寒がりのワタシも身体がすぐに温まって心地いい。
c0097558_2359861.jpg

今朝もジョギングしながら公園へ。
c0097558_011858.jpg

朝の陽射しを浴びて元気いっぱいのアンディ。
c0097558_013528.jpg

ご機嫌です ( ̄m ̄*)
c0097558_0104237.jpg

散歩を終えてお腹も満たされたところでスヤスヤモードに突入~
気持ち良さそうやね~


さて、日曜日に仕込んだ酵素ちゃん。
翌日、湧き水に一晩漬けてふっくら膨らんだ雑穀たちを加えたら
毎日朝晩、優しくマゼマゼしながら常在菌を送り込んでいきます。
c0097558_0111584.jpg

優しく・・・とは言いながらも、最初のうちは樽の底にお砂糖が沈んで硬くなってるので
結構力がいるわけで。
今日なんて珍しく肩が凝ってるな~と思ったら、どーやらこのお砂糖を掘り起こすのに
変なところに力がかかっちゃったせいらしい。
気合入れすぎ? (^.^; オホホ
c0097558_0141869.jpg

最初は得体の知れないブツ(でっかい樽)にビビッちゃって
近づかなかったアンディも
c0097558_012059.jpg

マゼマゼした手を舐めさせてあげたら 
「うまっd(⌒O⌒)b」 と思ったらしく
c0097558_0161967.jpg

今朝はこんな間近でスタンバイ ( ̄m ̄*) 

丁寧に混ぜ終わったら
c0097558_0143094.jpg

「はい、どーぞ♪」 と手を差し出すワタシ (^_^;
  だって、ほら、さっさと洗い流すのももったいないし・・・
てなわけで、「好きにやっちゃって~」のペロペロタ~イム(^Q^) 

明日あたりにはお砂糖も全部溶けてくれそうだし、しっかり発酵しちゃってね!
[PR]
晴れた~♪ (⌒∇⌒)ノ
c0097558_19231084.jpg

今日は初めての酵素作りにチャレンジ♪
ご一緒したのはチャイラテ家WILL家とそのお友達。
c0097558_1973174.jpg

1週間ほど前の天気予報では雨って言ってたし、
WILL家は雨女&雨男と噂に聞いてたし ( ̄m ̄*)
何よりmasumiさん&ワタシは9月の本栖湖で苦行のような水遊びを体験した仲(^_^;
酵素作りが苦行になったらどーしよーー(T0T)って祈る思いで迎えた日曜日。
でも、やっぱり日頃の行いのおかげかしら?
気持ちいいほどすっきりした青空に恵まれちゃいました♪
c0097558_1911412.jpg

masumiセンセ指導のもと、すぐ脇を川の流れる広場で作業開始~
c0097558_1983550.jpg

まずは果物についた農薬を抜くために、酵素液に浸すこと約30分。
c0097558_1911680.jpg

待ってる間にmasumiさんちのMy酵素をテイスティング。
初めて飲む酵素のお味は・・・おいちーー(^Q^)♪
ここでお味見させてもらったおかげで、俄然やる気が沸いてきましたo(^-^)o
c0097558_1913415.jpg

今回使った材料は・・・
リンゴ(紅玉)・みかん・ぶどう・洋梨・ライム・柚子・キウイ・柿・シークァーサー・カリン
レモン・イチジク・食用菊(黄)・ハヤトウリ・人参・かぼちゃ・紫芋・里芋・ムカゴ・梨
ビート・赤カブ・サツマイモ・春ウコン・生姜・青唐辛子・ししとう・ギンナン・しいたけ
ヤーコン・エノキダケ・エリンギ・落花生・どんぐり・はるか。
これに小豆・大豆・黒豆etc.の穀物9種類を加えて、ざっと40種類以上。

前日までに手分けして、それぞれ地元の直売所をまわって揃えたんだけど
( あっ、ちなみにドングリはまつだっちが拾ってきてくれたんだけどね ^m^ )
ワタシ的には野菜の買出しも結構楽しかったな~
c0097558_19131458.jpg

野菜&フルーツを一人当たり約9キロ(穀物を入れて10キロ)ずつに振り分け
湧き水で綺麗に洗ったら・・・
c0097558_1914280.jpg

あとはひたすら切る!
切って、切って、切りまくり、お砂糖と交互に樽に入れていきます。
ここからは切るのに没頭&お砂糖で手がベタベタで写真がありませんが(^^;;)
すべて切り終わったら発酵助成剤を振りかけて本日の仕込み終了~。

c0097558_19181828.jpg

最後に、作業中ずっと車で待っててくれたアンディとひと遊び♪
c0097558_19234218.jpg

狙ってるな・・・とは思ってたけど
c0097558_19204294.jpg

やっぱり入水(*^m^*)
c0097558_1922536.jpg

「えへっ♪ お水、冷たくて気持ちいい~」とご満悦。
c0097558_1921168.jpg

ハイキングコースの入り口をちょっぴり散策。
c0097558_1927504.jpg

アンディも満足してくれたところで帰路につきました。
c0097558_1963048.jpg

いいお天気にも恵まれ、masumiセンセの適切なアドバイスと
ご一緒したみなさんおかげで楽しい酵素作り初体験となりました。
どうもありがとう!
c0097558_2575816.jpg

こんな楽しい気分で仕込んだ酵素ちゃん、
きっといいものに育ってくれるに違いないと期待大☆
完成までもうしばらくかかるけど、毎日大切に育てていきたいと思います♪

P.S masumiさん、ワタシもChai&Latteの写真が一枚もなかったよ(T_T)
[PR]