カテゴリ:トレーニング( 59 )

ぬ~ん(*^m^*)
c0097558_22565067.jpg

持参したメッシュクレートを組み立てるのに
しゃがみこんでる母を見下ろすモリィ(*^m^*)


今日は朝からTタッチの練習会に参加してきました。
c0097558_2253593.jpg

今回もたくさんの参加者&参加わんこ。
17頭くらいいたかな?
みんな一生懸命頑張ってました(^^)

c0097558_0413013.jpg

もちろんモリィも頑張ったよ♪

c0097558_2257092.jpg

練習の合間にみんなに可愛がってもらって
モリィもご機嫌。

充実の一日でした(^^)




[PR]

今日はレッスンの日。

シェフがお休みだったので
運転手で来てもらいました。
c0097558_1633058.jpg

早めに着いたので、しばらく公園でのんびり。

レッスンが始まったら、シェフは近くで暇つぶし。
気が散ると困るからね~(笑)

c0097558_1634465.jpg

今回は公園の外周をみんなで歩く練習なども。

近くには大きなスーパーIYやY電器などがあり
日曜日なので人通りも多い中、
頑張って歩いてきました(^-^)

c0097558_1645931.jpg

激しく動いたわけではなくても
刺激が多いので頭や心はフル回転で
レッスンの日はお疲れモード。

帰宅後はおとーさんと一緒にお昼寝。
平和な休日の昼下がりとなりました(^^)





[PR]

日曜日は車でちょっと遠くの公園へ
c0097558_18494366.jpg

抜糸前ではあるけれど、
経過も順調で傷も目立たないので
外でのトレーニングに参加してきました。

c0097558_18495738.jpg

大小様々な犬種のわんこが10頭以上参加。
室内でのレッスンと違って、
公園だと人や子供の出入りもあるし
自転車やボール、猫などいろんな刺激が。

前回はサッカーにバスケ、
今回はバトミントンしてる子もいたっけ。

普段のお散歩で遭遇したら、
絶対立ち寄らない公園だね(^^;
c0097558_18561377.jpg
レッスン終了後、公園の芝生をちょっぴりお散歩。

刺激たっぷりの中でのレッスンは
なかなか大変だけど
これからも頑張ろうね!





[PR]

雷蔵との久々の再会の後は
午後から「ゆるクラス」という名のレッスンへ

まだ抜糸前なのでギリギリまで参加を迷ってたけど
激しく動くわけじゃないし・・・と
念のためエリザベスカラーを持参して出席。
c0097558_1842246.jpg

ラリーオビディエンスやフリースタイルなどを
ゆる~く楽しく練習♪

c0097558_18421618.jpg

ちっちゃい子たちもとっても上手で
アイコンタクトばっちりです。

c0097558_18292128.jpg

最初のうちはテンション高くて
うひょうひょしていたモリィだけど
後半はずいぶん落ち着いてできました(^^)

c0097558_18451821.jpg

ハンドラーチェンジしても楽しそうに動いてたモリィ。
ずいぶん成長したね。

おかげさまで傷口が開くこともなく(笑)
楽しくレッスンを終えることができました。
思い切って参加してよかった♪



[PR]

朝から爽やかな秋空が広がりました。
c0097558_23281637.jpg

公園の帰り道・・・
茂みの中に何かを見つけたらしい。

階段の途中だというのに、そんなに伸びちゃって( ̄m ̄*)

c0097558_163037.jpg

今日はトレーニングのために車で
初めての公園に行ってきました。

大小さまざまなワンコが10頭ほど参加。
普通に子供がボールを蹴っていたり
お散歩中のワンコが普通に立ち寄ったりetc...と
刺激たっぷりの中でのレッスン。
とってもお勉強になりました。


------

明日の午後、モリィは腫瘍の摘出手術を受けます。
どうか無事に終わりますように。
アンディ、ロン・・・どうかモリィを守ってね! 





[PR]

今日はゆるクラス(笑)という名の練習会へ。
c0097558_137452.jpg

ビシっとレッスン!ではなく、他人や他犬がいても
楽しくパートナーといることが出来るのが一番の目的。

犬たちと一緒にオビディエンスやドッグダンスを
ゆる〜く&笑って楽しもうというもの。

c0097558_2042320.jpg

ということで、まずは環境ならし。
キャスター付バッグ持った人、台車を押す人
犬連れの人とのすれ違いやご挨拶などなど。

10組ほどの参加メンバー、
それぞれのレベルで頑張りました♪

お次はラリーオビディエンス。
c0097558_20524363.jpg
コースに置いてある十数枚のカード。
そこに書かれた指示通りにハンドリングしながら
進んでいくというもの。

右下の写真は
左上の《Sit-Down Walk Around》の
「お座り・伏せ・犬の周りを歩く」をやってるところ。

c0097558_20534944.jpg

集中が途切れるとカキカキ(*^m^*)

c0097558_20555510.jpg

ランチ休憩をはさんで
午後はフリースタイル(ドッグダンス)。

長時間だったけど、とっても充実の一日でした♪




[PR]

11日は北海道や東北を中心に大雨が降り
都内でも局地的な大雨が。
今年の天候は本当に不安定で心配が尽きません。
c0097558_13471535.jpg

モリィ地方では朝のうち降っただけで
お昼前にはほぼ上がってくれました。
撥ね返り防止のTシャツを着てお散歩です♪

c0097558_1347312.jpg

翌12日は久しぶりの快晴 ヽ(^^)/
近くの田んぼも黄金色~

c0097558_13474824.jpg

階段を降りて川の水際まで。
通り抜ける風が爽やかで心地いいね!


さて・・・真夏はお休みしていた犬パル部。
涼しくなってきたので部活再開ということで
久々にお題が出ました。

「なにかに、のぼって、マテ」

今日のお散歩で早速宿題にチャレンジしてきたよ。
c0097558_13484543.jpg

さっきの川の水際の写真の右上の部分に
ジャンプで飛び乗らせてそのままマテ。

これからしばらくはお題のために
登れそうなところを探しながらの散歩になりそうです(*^m^*)




[PR]

朝からTタッチの練習会へ
c0097558_22454490.jpg

今回は今までで一番参加者&ワンコが多くて
19名&24ワンコくらい。

c0097558_22455297.jpg

Tタッチはトレーニングとはまた違ったアプローチ。
モリィのメンタルキャパシティを鍛えるには
とてもいい経験の場になってます。

c0097558_22514562.jpg

朝のうち降っていた雨もすっかり上がって
練習会場の芝生広場もなんだかイキイキ。

充実の一日で楽しかったね♪





[PR]

先日のトレーニングでの様子を
お仲間が撮ってくれてたのでちょっとだけUP。
c0097558_17461024.jpg

右は現在 練習中のポーズ。

フリースタイルの練習のときに、他のワンちゃんがやってるのを見て
すごく可愛いかったのでモリィもチャレンジしてみました。


トレーニング中の自分たちの写真って撮れないので
貴重だし、すごく嬉しい~♪

c0097558_17455934.jpg

いい笑顔だね、モリィ(^^)





[PR]

今朝は最初の公園でまずはひと遊び。

ボールや枝で遊んでご機嫌さん。
c0097558_1059115.jpg

テンションをあげたところで、テクテク歩き~


午後からは冷房の効いた広いお部屋でトレーニング。

クールシェアしながらお勉強できるなんて
一石二鳥だねぇ(*^m^*)
c0097558_1175446.jpg

今回はモリィを含めて14頭が参加。

ちっちゃい子が圧倒的に多かったけど
ほかの犬が苦手な子同士のすれ違いなど
いろんな練習ができました。

お茶をしながらおしゃべり&情報交換もしたりして
とっても楽しい午後となりました。

c0097558_119301.jpg

モリィもいっぱい頑張ったね~!
お疲れさん!




[PR]