カテゴリ:トレーニング( 59 )

パルクールの今週のお題は「クグッテ」

今朝は くぐれそうなターゲットを探しを兼ねて
川沿いではなく、公園巡りのお散歩へ。
c0097558_22413877.jpg

最初の公園では、すっと横切った黒猫さんを見て
一気にテンション急上昇(-_-;

とっくに姿の見えなくなった黒猫さんを
いつまでも探してキョロキョロ落ち着かないので
早々に次の公園へ

c0097558_22451871.jpg

うん、これなら「クグッテ」にちょうどいいね!

まずは「マテ」
c0097558_22462418.jpg

「クグレ」

・・・で、このままコッチに来るかを思いきや
このあと躊躇して、迂回してやってきちゃいました。

「クグッテ」結構手ごわいぞ(^^;

c0097558_22455711.jpg

次のターゲットはブランコの柵。

オスワリ→マテ

からの~~

c0097558_22412635.jpg

クグッテ!


c0097558_22472119.jpg

無事成功したところで、今日の早朝散歩は終了♪

さぁ、おうちに帰って朝ごはんだ!(^^)




[PR]

今朝は川沿いに行く前に公園に寄り道。
c0097558_1701589.jpg

パルクールの今週のお題の呼び戻し。
「マテ→コイ→(飼い主の前か横に)スワレ→めちゃ誉め」

川沿いだとなかなか写真が撮れないので
写真のために公園にやってきたのでした(^-^ゝ
c0097558_16592219.jpg

まずは「伏せてマテ」

c0097558_16594642.jpg

そして呼び戻し~

c0097558_11291457.jpg

正面に「スワレ」

c0097558_1711464.jpg
そして「めちゃ誉め~」
Good boy, Morrie !!


写真撮影、無事成功です♪



[PR]

午後からグループレッスンへ。
c0097558_174599.jpg

一番乗りだったので
貸切のお部屋でぷち練習。

c0097558_1794661.jpg

今日はいつものレッスンにくわえて
箱をいっぱい使った「探せゲーム」や
屋外に出て、駅前でヒールウォークや
待ての練習など盛りだくさん。

c0097558_1725073.jpg

まだまだ上手には出来ないことも多いけど
レッスンの日は出来なかったことより
出来るようになったことを一つでも見つけて
いっぱい褒めてあげたいと思います (^^)

c0097558_17104993.jpg

楽しくレッスン、これが一番!
頑張ろうね♪




[PR]

今日はTタッチのワークショップへ。
c0097558_22521594.jpg

少し早めに到着したので
会場の周りをぶらりとお散歩。

c0097558_1739205.jpg

いつものように午前の部はボディワーク、
午後の部はグランドワーク中心です。

c0097558_17393564.jpg

今回もたくさんのワンコが参加。

c0097558_17392984.jpg

右上の子はまだ5~6ヶ月のパピーちゃん。
写真はないけど12歳の柴犬ちゃんも。

犬種も年齢も様々で全部で14頭~ (^^)

c0097558_1739445.jpg

出番のないときは、ケージの中で休憩。
いいクレートトレーニングになります。

c0097558_17445246.jpg

ワタシ以外の方にもリードを持ってもらって
バランスよく歩く練習中のモリィ。

今日も長い時間 よく頑張りました♪




[PR]

前回のパルクールのお題
「愛犬と飼い主が一緒にパルクってみる」
犬パル部のブログで紹介していただきました。
シェフ、なんだか目立ってます(≧∇≦) →☆コチラ

そして今回のお題は呼び戻し。
お散歩の途中で場所を見つけてはコツコツ練習です。
c0097558_22394598.jpg

伏せて待て。

c0097558_22384153.jpg

お座りして待て。

c0097558_162449.jpg

呼ばれてすっ飛んできたよ♪

c0097558_22455942.jpg

この前のお題の「タッチ」もやってみた(=^^=)

c0097558_22482086.jpg

これはお題と関係なく
いつもの鴨さんウォッチング

c0097558_1662890.jpg

鴨さん、のんびり毛繕いしてました(^^)

c0097558_1664153.jpg

楽しいお散歩だったね♪




[PR]
今回のパルクールのお題は
飼い主も一緒に走ってみよう、飛んでみよう!だそうで・・・
ってことはカメラ担当の人間がもうひとり必要ってこと。

というわけで、シェフがお休みの今日は
お散歩中にジャンプにチャレンジ!
c0097558_18135721.jpg

最初は渋々だったシェフだけど
やってるうちにノリノリに~

c0097558_20254584.jpg

張り切って跳んだにも関わらず
モリィにスルーされて自分だけジャーンプ(^.^;

つれないな・・・、モリィ

c0097558_20261276.jpg

お次は思ってたより高くて一気に飛び乗れず
よじ登ることになったシェフに
「おとーさん、大丈夫?」と振り返るモリィ。

優しいじゃん!モリィ。

c0097558_18141275.jpg

そんなことをしながらようやく
本日の折り返し地点の公園に到着。

c0097558_18115522.jpg

ここでしばらくひと休みして帰路に着きました。

楽しいお散歩だったね(^^)





[PR]

世の中はGWに突入~の土曜日ですが
我が家はまったくの通常モード。
c0097558_2271771.jpg

今日も元気に川沿い散歩。

鴨さんが気になるモリィは
川の方ばっかり見ながら歩いてます(^^;)

c0097558_227302.jpg

ちゃんとアイコンタクトも取ってね!


c0097558_227438.jpg

午後からはグループレッスンへ。
GCT(グッドシチズンテスト)受験に備えての内容でした。

いつものメンバーにフラットの男の子も加わって
狭い教室がさらに狭く感じる~(^.^;

c0097558_227574.jpg

アンディとだったら難なく出来たことも
モリィとはまだまだ難しい。

でも、めげずに少しずつ頑張っていれば、
きっと出来るようになるから頑張ろうね!
↑ 自分で自分を励ましてます(^.^;





[PR]

今日は朝からTタッチのワークショップへ。
c0097558_22425847.jpg

すでに楽しい場所とインプットされてるらしく
会場に到着するなり ご機嫌の笑顔です。

c0097558_21561973.jpg

今回も 人もわんこもたくさんの参加。

何度か参加しているうちに変化が見られるペアも多く
そんな成長ぶりを見ると飼い主さんだけでなく
ご一緒している私たちも嬉しくなっちゃいます。

c0097558_21562913.jpg

ボランティアさんと一緒に参加の
福島の被災犬、銀ちゃん&黒ちゃん。

彼らも「はじめまして」のときと比べると
確実に変化が見られます♪

c0097558_23191434.jpg

モリィも頑張ってるよん(^^)v

c0097558_2159462.jpg

午前・午後と頑張ってきたので
帰宅時はこんな笑顔だったけど
このあと間もなく睡魔に包まれたモリィ。

お疲れ様でした(=^^=)




[PR]

最近川沿いのロング散歩が多かったせいか
一番近くの公園にあんまり行ってなかったみたい。
c0097558_177831.jpg

我が家から徒歩1~2分の公園。
桜がとっても綺麗でした。

広場には小さいワンコが数頭いたので
ささっと通り抜けて、お次の公園へ
c0097558_17105637.jpg

ここにも立派な桜があるせいで、
階段は花びらが・・・♪

c0097558_1781926.jpg

・・・とまぁ、こんな感じで今朝のお散歩は
ご近所の公園をいくつもはしご。

c0097558_22144868.jpg

どの公園にも立派な桜があって
見応えたっぷりのお散歩でした(^^)



そして午後はグループレッスンへ。

おすわり、ふせ、一緒に歩く
あいさつ、撫でてもらうなど基本的な練習や
飼い主の足元のマットに伏せて待つ練習etc...
c0097558_17144445.jpg

アンディなら楽にこなせたことも
モリィはまだまだちょっとずつ。

でも、少しずつのカメの歩みでも
いつか頑張ってよかったって思える日が
きっとくるはず。
一緒にコツコツ頑張ろうね~!




[PR]

今日も朝からいいお天気。
ちょっと風があるせいか空気も澄んで
公園からも富士山が♪
c0097558_17824.jpg

モリィと一緒に撮ると小さく感じるけど
実際にはもっとはっきりくっきり。

c0097558_178925.jpg

ズームしてみるとこんな感じ(^^)

c0097558_17131372.jpg

いくつかの公園をはしごして

c0097558_17151099.jpg

枝遊びもして

c0097558_17133547.jpg

満足!

ウォーミングアップは十分ってことで
午後からはグループレッスンへ。

今回初めて視符のみで動く練習を~。
アンディがシニアになって耳がほとんど聴こえなくなったとき
視符がきいてずいぶん助かったので
モリィも出来るように頑張ろう♪

スマホもデジカメも忘れていったので
残念ながら写真は一枚もなし(^.^;


c0097558_17152036.jpg

帰宅後はレッスン仲間のママさんからもらった
トイをあぐあぐ♪
頑張ったご褒美、よかったね!




[PR]