カテゴリ:トレーニング( 59 )

来日中のデビー先生のワークショップに参加してきました(^-^)
c0097558_149544.jpg

初めてデビー先生にお会いしたのが昨年7月。
その後 11月のWoof、そして今回と
デビー先生のワークショップはこれで3回目。

c0097558_14225095.jpg

今回もたくさんのワンコと人が参加していて
わんこ12頭くらい、人は見学者を含めると
20人以上はいたかな?

c0097558_14251164.jpg

午前中はお話を聴いたり、ボディワークを中心に
午後はグランドワークで実際に動いたり・・・

c0097558_14292796.jpg

獣医師でもありTタッチのプラクティショナーでもある
O先生にハンドリングしてもらったり(写真上)
新潟から参加のトレーナーさんにリードをもってもらったり(写真下)
モリィもいっぱい頑張りました。

c0097558_14295362.jpg

自分でも最近モリィが変わってきたなぁとは思ってたけど
今回 デビー先生をはじめ、久しぶりに会った皆さんにも
ずいぶん落ち着いた、顔つきが変わったと
嬉しいお言葉をたくさん頂きました(^^)

これからもモリィが心身ともに快適に
より楽しい毎日が過ごせるよう頑張っていこう!と
前向きになれた有意義な1日でした。




[PR]

アンディの誕生月だった2月が終わって
今日からモリィの誕生月、3月がスタート。
c0097558_19203923.jpg

3月最初の日はグループレッスンでした。

昨日のTタッチに続いて、2日連続でお勉強(=^^=)

c0097558_19204876.jpg

他の犬とのすれ違いの練習や
呼び戻し、ノーズワークなどなど。

モリィも張り切って動いて楽しそうだったね♪

c0097558_1921558.jpg

帰りにペットショップに立ち寄ってお買い物。

c0097558_19211452.jpg

朝から何も食べてなかったので
( ↑ モリィじゃなくワタシがね σ(^^;)
早く帰りたい~な母の気も知らず
まだまだ歩く~の元気もりもりモリィ。

c0097558_19241279.jpg

帰宅後、夕方近くになって
ようやく朝昼ゴハンを食べてるワタシを
まんまるおめめで見つめてたモリィだけど

c0097558_22333470.jpg

ふと振り返ると、こんな姿で爆睡モード。

今日もお疲れさんだったね(^^)




[PR]

昨日の小雨モードから一転、
今日は気温も上がってぽっかぽか。
c0097558_1252580.jpg

そんな中、Tタッチのワークショップに参加してきました

c0097558_1924015.jpg

今回参加したワンコは小さい子から大きい子まで
いろんな犬種が16頭!

c0097558_1924970.jpg

ボディラップでしっぽの先っぽまで
ぐるぐる巻きにされちゃったかりんちゃん(*^m^*)


次はモリィの番だよ~
c0097558_1982596.jpg

余裕~ってな顔してたモリィくんですが・・・

c0097558_193617.jpg

頭にも巻かれちゃって

c0097558_193152.jpg

どよ~ん。。。 ( ̄m ̄*)

c0097558_1944224.jpg

午後はグランドワークでいろんな人に
リードを持ってもらって歩く練習。

Hさんと一緒に頑張ってたモリィだけど
後半「ぼく、疲れたよ~」って甘えてたね。

c0097558_1341229.jpg

こちらはワークショップ終了後の
ティータイムのヒトコマ。

参加者同士で情報交換etc.のおしゃべり中
ワタシの足元でまったりのモリィ。

いまにも寝ちゃいそうな顔してるね。
お疲れさん(^-^)



[PR]

久しぶりに気持ちのいい青空が広がった土曜日。

今日は先日歩いた川沿いの道を
反対方向に歩いてみました。
c0097558_17582340.jpg

週末&お天気が良いということで
ウォーキングの人もいっぱい。

c0097558_2263488.jpg

のどかな田園風景(^^)

c0097558_1874969.jpg

一方で、大雪の日から1週間経つというのに
こんなに雪が残っている公園もありました。
ここだけ寒々しい~{(≧ヘ≦)}

c0097558_17583227.jpg

途中で橋を渡って折り返し、
のんびり歩くこと1時間半。
気持ちのいいお散歩タイムでした。


c0097558_1871420.jpg

午後からはグループレッスンへ。

c0097558_184396.jpg

写真はハンドラーチェンジで
アシュくんのママさんにリードを持ってもらって
歩いたり伏せたりetc.の練習しているところ。

モリィ、ノリノリで指示に従ってました(*^m^*)

c0097558_1852011.jpg

そしてこちらは大好きなノーズワーク♪

c0097558_1862656.jpg

今回は引越しetc.で間が空いてしまって
久しぶりの参加だったけど
楽しいレッスンでモリィもご機嫌さんでした(=^^=)




[PR]

土曜日の朝サンポ。

本当はこの階段の手前で曲がって
違う方角に行きたかったのに
どうしてもこっちに行くって言い張るモリィ。
c0097558_19283329.jpg

仕方ないな~って付き合ってあげたけど

目の前には富士山がばっちり♪
c0097558_19285439.jpg

やっぱり見えると気分がいいね。

こっちに行くって言い張ったモリィのおかげだ~
ありがとね♪

c0097558_212734100.jpg

ボクはただお気に入りの公園に行きたかっただけだけどね~

c0097558_19293516.jpg

そして午後は・・・
しつけ教室のグループレッスン。


集中・落ち着き・バランス・絆・・・
今回はそんな言葉が浮かぶような内容でした。
c0097558_19294521.jpg

写真はレッスン終了後に撮ったもの。
よく頑張った顔してるね。

加減なんてできないから
良くも悪くも全力投球だもんね
お疲れさん (*^m^*)




[PR]

はい、これ食べて頑張ってね♪
c0097558_16355941.jpg

頂き物のクッキーを前にハッパをかけられてるモリィ。

何を頑張るかっていうと・・・

c0097558_16342455.jpg

しつけ教室のグループレッスン。

写真はご一緒したリンちゃん。
アイコンタクトばっちりです!

レッスンの様子はリンちゃん一枚のみ~(^.^;
c0097558_1639750.jpg

中級クラスの中に突然飛び入りしたモリィなので

みんなに比べると出来ないことだらけなんだけど

c0097558_16421788.jpg

出来ることが1つずつでも増えてることを

いっぱい褒めてあげなくちゃね(^-^)

c0097558_1636920.jpg
レッスンのあとは、週末でにぎわう港北をぶら散歩。

雪が降るかもって言ってたけど
いいお天気になってよかったね。




[PR]

行き倒れ状態で爆睡のモリィ
c0097558_16263640.jpg

ずいぶんお疲れのようですね(*^m^*)

c0097558_1626457.jpg

そりゃそーだよ。

だってね・・・

c0097558_1626545.jpg

今日も朝からTタッチのワークショップだったんだよ。

c0097558_1627243.jpg

初めましてのワンちゃんも結構いて
小型犬~レトリバーまで全部で13頭。

c0097558_16271338.jpg

おかーさん以外にも何人かの人に
リードを持ってもらったりして
ボクもボクなりに緊張したりして
頭も身体もクタクタってわけ。


・・・というわけで、おやすみなさーい!






[PR]

青空をバックに胸を張って凛々しいモリィ(*^m^*)
c0097558_1661962.jpg

今日は朝からTタッチのフォローアップクラスに参加です♪

c0097558_16282558.jpg

今回は10頭のわんちゃんが参加。

前回も一緒だった福島の被災犬
銀ちゃん(水色のハーネス)も来てました。
とってもいい子で可愛いんです(^-^)

c0097558_16113410.jpg

午前中はいつものようにTタッチやボディラップ、
グランドワークの復習など・・・

試しにモリィの頭にも巻いてみちゃったりして( ̄m ̄*) 

c0097558_16301981.jpg

午後からはフリースタイルにチャレンジ~!

ターンや8の字、バック、サイドパス etc..といった
基本の動作を教わって
最後には1頭ずつみんなの前で
音楽に合わせて成果を披露。

c0097558_1203438.jpg

モリィも初体験ながらもみんなの前で頑張りました。

演技の途中 「モリィくん、上手上手~♪パチパチパチ」って
褒められたのをキッカケに
スイッチ入っちゃって「わ~い♪わ~い♪」って
ギャラリーのところに走っていったりもしたけれど(^.^;
初めてにしては上出来~(← かなりレベルは低いんだけどね)

他のワンコがいると興奮して、
すぐに耳が日曜になっちゃってたモリィ。
少しずつでも成長しているんだね。



というわけで、この日の夜は爆睡モード。
c0097558_16324075.jpg

自分からぬいぐるみの山に頭を突っ込んで
そのままピクリとすることもなく眠り続けてました。

頭も身体もいっぱい使って疲れたんだね(*^m^*)



[PR]

今日の早朝散歩は一段と寒かった!
c0097558_19205647.jpg

空き地は霜で真っ白だし

c0097558_18195733.jpg

道路も凍って、油断すると滑りそう。

坂道が多いんだから、くれぐれも引っ張らないでね!


c0097558_1821180.jpg

午後からはグループレッスンに参加(^^)

クリスマス間近ということで
いつものレッスンに加えて
X'masっぽいゲームも~♪

c0097558_19213194.jpg

これはミュージカルチェア風のゲームで
音楽に合わせてX'mas柄のマットの周りを歩き
音楽が止まったらマットに「伏せ」。
早く伏せたほうが勝ちというもの。

大方の予想に反して(笑)モリィも一勝できました(^^)v

c0097558_19213816.jpg

そしてこちらは宝探しゲーム。

たくさんの箱の中にトリーツ入りの小さな箱が隠されてるので
嗅覚を使って探し出します。

探せ遊びは大好きなのでモリィは大張り切り♪

c0097558_19212182.jpg

年内のレッスンは今回でおしまい。

メンバーの中では一番経験も少なく
まだまだ出来ないことだらけなモリィだけど
ゲームにも楽しく参加できたし
少しずつだけど成長しています。

いつでもどこでも一緒に楽しく過ごせるように
トレーニング、来年も頑張ろうね!





[PR]

今日はTタッチのワークショップへ
c0097558_11564634.jpg

午前中はタッチやボディラップの復習。

飼い主だけでなく、他の人にもタッチしてもらったり
いろんなボディラップの巻き方を練習してみたり。
c0097558_11565852.jpg

モリィもこんな感じで巻かれてみました(*^m^*)

c0097558_9165416.jpg

お昼の休憩を挟んで、午後からはグランドワーク。

障害物のコースをバランスをとりながら
ゆっくり歩く練習です。

c0097558_11542615.jpg

自分のワンコだけでなく
他のワンコのリードを持って歩いたりもするので
いろんなことに気付かされます。

c0097558_11541882.jpg

参加メンバーのほとんどが元保護犬で
人が苦手、犬が苦手などといった
何かしらの悩みがある子が多いんだけど
回を重ねる度に少しずつ変化が見られてる気がします。

c0097558_1152586.jpg
福島の警戒区域で放浪していたところを保護された銀ちゃん
今はシェルター暮らしとのこと。
いい里親さんが見つかるといいね。


c0097558_2013914.jpg

帰宅後、早速 ボディラップにチャレンジ。
じゃれついて 家ではうまく巻けないだろうなって思ってたけど
意外にもあっさり巻かせてくれました(^^)/

これからは少しずつ家でも やってみようかな♪




[PR]