カテゴリ:トレーニング( 59 )

朝の散歩の帰り道
c0097558_18241759.jpg

今日はなんだか運びたい気分だったらしい(*^m^*)

c0097558_18343623.jpg

自分のブツが入ったpoop bagを咥えて
得意げに玄関前まで運んでくれました。

c0097558_17554781.jpg

そして午後はグループレッスンへ。

Tタッチのワークショップに続いて
2日連続のトレーニング(^^)

c0097558_1811067.jpg

マットに伏せる練習やノーズワーク、
他の犬とすれ違って歩く練習などなど。


最初の頃は他のワンちゃんが動くたびに
気になって気になって大興奮だったのに
ずいぶん成長したね♪

c0097558_17555792.jpg

前回同様、今日もレッスン終了後は
小一時間の道のりをテクテク歩いて我が家へ。

もちろん帰宅後は爆睡のモリィさんでした(⌒∇⌒)



そしてこの日、30日はアンディの月命日。
c0097558_18232889.jpg
写真は10年前の本部競技会のときのもの。
トレーニングを通して、アンディとの絆が
どんどん深まっていくのを実感した時期でした。
 
今 モリィとこうして一緒に頑張ろうという気持ちになれるのも
一緒に何かにチャレンジする楽しさを教えてくれた
アンディのおかげだよ。ありがとう。

モリィも少しずつ前に進んでるよ。
これからもお空の上から見守っていてね。



[PR]

今日は朝からTタッチのワークショップへ

運転中、真っ青な空に真っ白な富士山が見えて
とってもいい気分♪
c0097558_17445144.jpg

会場に着くなり、モリィはご機嫌。
大好きな場所だとインプットされてるみたいで何より。

c0097558_17453293.jpg

午前中はタッチやボディラップの復習。
人同士でタッチを再確認してから
自分のワンコにもタッチ。

写真はぬいぐるみでボディラップの練習をしてるところ。

c0097558_1745729.jpg

午後はバランスをとりながら歩く練習。

他の犬に反応しちゃう子も多いので
ぬいぐるみにも登場してもらって
ガン見することなく、上手にスルーできるよう練習です。

c0097558_17512084.jpg

以前に比べると、ずいぶん落ち着くのが早くなってきたモリィ。
少しずつでも しっかり成長してるんだね♪

というわけで、今日も朝から夕方までの長時間
よく頑張ったモリィでした(=^^=)




[PR]
夕方から荒れ模様との天気予報。
c0097558_126564.jpg

今のうちにしっかり遊ぼ♪ と
落ち葉のプールにダイビング(^^)

c0097558_1275221.jpg

お散歩で弾けたあとは
おうちの中でノーズワークの練習。

お散歩ももちろん大切だけど
こういう頭を使って集中する時間も大切なんだって。
c0097558_1281974.jpg

今までは植木鉢を鼻でツンツンして当ててたんだけど
今回からは先日レッスンで教わったように
植木鉢の前で「伏せる」が目標。

匂いをクンクン嗅ぎ比べて
トリーツが入ってる方の前で伏せ。

いろいろ覚えることがあって楽しいね♪
 
c0097558_11235480.jpg

そして夜・・・外は予報どおりの大荒れで
部屋にいても風の音が聞こえるほど。

そんな中、弟相手にゴロゴロ・アグアグのモリィ。

昨日、日光浴したばかりの弟くん。
つかの間の休息だったね(^.^;




[PR]

おはようございます♪
c0097558_1114883.jpg

朝日が昇るのを眺めながら
バタバタと支度してお散歩へ

c0097558_11217.jpg
「伏せ、待て」

「むーーん」

寝起き早々のぷちトレに超真顔 ( ̄m ̄*)

c0097558_1125377.jpg

呼び戻しをしたりして、少し動き始めると

ようやく笑顔が出てきました(^^)


c0097558_11234322.jpg

こちらはおうちの中でのぷちトレの様子。

なぜか家の中だとテンション高めで
動きもキビキビいい感じ。

c0097558_1118533.jpg

家の中でと同じくらい、外でも出来てくれるといいんだけどな~

外だと気が散っちゃって集中できないモリィさん。
まだまだ修業は続きますな。



[PR]

暖かい陽射しを浴びながら、川沿いをテクテク。
c0097558_11474996.jpg

約1時間歩いて、目的地近くに到着。

c0097558_11443621.jpg

コーヒーブレイクでちょっと一息ついたあとは
グループレッスンに参加です。

c0097558_11463010.jpg
今回は小さいお友達ばっかりだったけど
みんなおりこうさん(^^)

一番経験の浅いモリィは課題が山積みだけど
あせらずじっくり取り組んでいこうね。

c0097558_11235624.jpg

レッスンを終えると、おうちに向かって
再びテクテク歩き。

c0097558_11453033.jpg

途中、パン屋さんに立ち寄って遅めのランチを調達。

往復8kmのお散歩&レッスンで合計4時間。
いい感じに疲れた身体に
甘めのパンとカフェオレが染みました

モリィもよく頑張ったね!お疲れさん♪




[PR]

季節が一気に冬へと進んだかのような寒さとなった今日は
車に乗ってみんなでお出掛け。
c0097558_0202623.jpg

運転席と助手席の間から顔を出すモリィ。

かなり重症だった車酔いも
ずいぶん改善されてきました♪

c0097558_0235720.jpg

やってきたのは久しぶりのWoof@山中湖。

朝のうちは雪が降ったというだけあって
かなりの冷え込みです。
c0097558_1174553.jpg

まずはドッグランでひとっ走り~(^^)/

c0097558_151954.jpg
いくつかの区画に分かれたランを転々としながら
嬉しそうに走り回ってたモリィですが・・・

なんとお隣のランで遊んでるワンコのフリスビーにつられて
まさかの柵越えジャンプ ( ̄ロ ̄lll)

OMG!ってことで、お縄になったモリィですが
今度は早くプールで泳がせろ~!と大暴れ。
c0097558_0454277.jpg

当犬、涼しい顔してますが
かなりのやり手です(-。-;)

c0097558_215399.jpg

・・・とまぁ、なんとかガス抜きを終えたところで
本日のメインイベントへ

c0097558_2115199.jpg

来日中のTタッチのインストラクター・デビー先生による
プライベートセッションのデモ犬を務めたのでした。

c0097558_154342.jpg

他の犬とすれ違うときのハンドリングの仕方、
興奮したときの落ち着かせ方などを
丁寧に指導していただきました。

他犬役のぬいぐるみ・オバマくんをハンドリングしてるのは
アニマルコミュニケーションで有名なローレン先生。


大勢の人と犬(←ケージに入ってます)が
見守る中、頑張ったモリィ。
デビー先生にも4ヶ月前に比べると
ずいぶん落ち着いてきたと褒めていただきました。

今回の貴重な経験を無駄にしないよう
これからも頑張らなきゃね!


・・・ということで、vol.2につづく。





[PR]

今日から三連休がスタートだというのに
ちょっぴりひんやり&小雨のぱらつく空模様。
c0097558_16422465.jpg

そんなお天気にもめげず
今日も元気いっぱい お散歩に出発~!

c0097558_16483791.jpg

遺跡のある公園にやってきました(^^)

c0097558_164904.jpg

広場で枝遊びをしたり

c0097558_16482296.jpg

竹林を散策してみたり・・・

と、いい感じでガス抜きしたあとは( ̄m ̄*) 
c0097558_1642915.jpg

グループレッスンに参加です。

今日も刺激たっぷりでなかなかハード。
ワタシもモリィもクタクタ~(^.^;

でも、まだまだ始まったばかり。
一緒に頑張っていこうね、モリィ。




[PR]

今日は朝からお勉強の日。
Tタッチのワークショップに参加してきました。
c0097558_1934598.jpg

↑ こちらは初参加のみなさんたち。
Tタッチとは・・・みたいな話からスタートです。

c0097558_19323837.jpg

一方、何度か参加しているメンバーは
それぞれにボディワーク。

モリィもゴロ~ンとなって
顔周り~しっぽの先までTタッチ。

c0097558_19345353.jpg

後半身もしっかり意識できるようにと
ボディラップを巻いてもらいました。

c0097558_19351564.jpg

後ろから見た図(*^m^*)

c0097558_19263022.jpg

今日の参加ワンコはモリィを含めて9頭。

最初の頃はこんなにたくさんのわんこがいると
落ち着くのにう~んと時間がかかったけど
少しずつ早く落ち着けるようになってきたみたい。

c0097558_19243037.jpg

午後は飼い主以外のハンドラーさんにも
リードをもってもらって歩く練習。

ラビリンスを歩くことで、集中力や調整力、
服従心、バランスを養うことができるのだそうです。

c0097558_19241868.jpg

ワタシが他のワンちゃんをハンドリングしている間
モリィはケージの中で静かに休憩。
これもいい練習です (^^)


c0097558_11383716.jpg

10~16時までの長い時間
頭と身体をめいっぱい使ってお疲れのモリィ。
帰宅後は見事なへそ天で爆睡。

よく頑張ったね!お疲れ様♪





[PR]

今日はお勉強の日。
グループレッスンに参加してきました。
c0097558_170577.jpg

初めての場所・初めての犬に緊張MAXのモリィ。
耳が上がってカチンコチン(≧∇≦) 

いきなり中級からのスタートなので
かく言うワタシも余裕などまったくナシ。
肌寒いお天気だったのに汗だくでした(^^;

c0097558_1701450.jpg

レッスン終了後、一息つきたくて近くのカフェへ。

モリィもさっきと大違いでリラックス・スマイル(^0^)

c0097558_1702188.jpg

他のワンコ・いろんな誘惑があるところでも
ちゃんとコンタクトが取れるように、
これから毎日がもっと楽しくHappyになるように、
モリィとともに頑張りまーす。




[PR]

ちょっぴり曇りがちだった空も
c0097558_19273282.jpg

次第に爽やかな秋晴れに♪

c0097558_1927465.jpg

今回の台風を境に 日中の気温もぐっと下がって
本格的な秋がやってきた気がします。

c0097558_19272164.jpg

これくらいヒンヤリな方がモリィには快適だね♪

c0097558_18133976.jpg

今日は急に思い立ってマットの上に伏せる練習を。

このマット、先日雷蔵が遊びに来たときに忘れて帰って、
そのまま頂いちゃったもの。

なので、モリィにはかなり小さいんだけど

c0097558_18134919.jpg

頑張って ちんまり伏せてます( ̄m ̄*)

目標はコマンドでマットのところに行って
そこで伏せて待っていられること。

頑張ろうね!




[PR]