カテゴリ:トレーニング( 59 )

超大型台風が接近中ということで曇り空の朝散歩。
c0097558_19182963.jpg
今日はこの後 お出掛けなのでお散歩短めで終了。


そうしてやってきたのはTタッチのワークショップ。
2ヶ月ぶりです。
c0097558_19144560.jpg
本日参加の小さめワンちゃんたち。

c0097558_19143560.jpg
そして大きめワンちゃんグループ。

まだまだ緊張しまくりのモリィだけど
モリィなりに頑張ってます。


今回は初の試み『癒しのワークショップ』ということで
午前の部はTタッチ、午後の部はバッチフラワーレメディ、
レイキ、アニマルコミュニケーションの中から選択という内容。


で、ワタシはバッチフラワーレメディにチャレンジ。
自分用とモリィ用のレメディを作ってきました。

ブレンドするためにレメディを選ぶという作業が
自分やモリィの性格を改めて見つめるいい機会になって
とても有意義な時間でした(^^)
c0097558_19145475.jpg

ワークショップ終了間際になって
やっとリラックスした笑顔が出るようになったモリィ。

ゆっくりな歩みだけど、きっと前に進んでるよ。
一緒に頑張ろうね、モリィ(^^)



[PR]

おはよ~♪
ぷちトレでおすわり中のモリィ。
c0097558_1805144.jpg

珍しくヨソ見しないで しっかりアイコンタクト。
いつもこうだといいんだけどね~

c0097558_10525476.jpg

最近 ぐずついたお天気が続いてたけど
今日はおひさまがニッコリ(^0^)

c0097558_11471220.jpg
このまま日中は気温がぐんぐん上がるらしいよ。



.*.*.*.*.  .*.  .*.*.*.*.

・・・ということで、予報どおりに暑くなって
久しぶりに冷房を入れちゃったお昼過ぎ、
先生に来ていただいてのプライベートセッション。


Tタッチのマッサージで身体をほぐしたあと、
バランスリードを使いながらグランドワークです。

リビングに並べた人工芝の上をゆっくり歩いたり
立ち止まってみたり・・・

重心が偏ることなく、バランス良く立って歩くことは
心の安定にも繋がるんだって。

c0097558_114575.jpg

最初は完全に避けて通った人工芝。
1~2歩は仕方なく乗るけど、後ろ足はコースアウトだったり
「いやだよ~」ってワタシに寄りかかってみたり (^^;)

そこで、後ろ足にスクランチ(パイル地のヘアゴム)を装着。
最後には上手に乗ってバランスよく立てるように。

普通のトレーニングと違って、ゆる~いアプローチだけど
少しずつモリィにも変化が見られるようです♪
心・身体のバランスを大切しながら
ゆっくりいい子に育ってほしいと願うハハなのでした。




[PR]

日曜日は朝から渋谷へお出掛け。

デンマークの動物行動学のスペシャリストでトレーナーの
ヴィベケ・S・リーセ氏のセミナー
「犬のボディーランゲージ ~イヌの行動を読むテクニック~」
デモ犬として参加してきました。
c0097558_11181555.jpg

ヴィベケさんの著書を翻訳された藤田りか子さんが
通訳として同行されていました。

藤田りか子さんはdog actuallyのコラムでも
興味深い記事をかいていらっしゃる有名な方です。

c0097558_11131086.jpg

控え室で出番を待つモリィ(^0^)

c0097558_10541593.jpg

トレーナーの方たちなど参加されてる100名近くの視線が
モリィの動きに集まります。

ボディランゲージのセミナーなので、
耳やしっぽetc..モリィの体のすべての反応に
注目するの当たり前なんだけどね(^-^ゝ

アンディがトレーニングをしていた若い頃から比べると
ずいぶんしつけの仕方も変わってるんだなぁとつくづく感じました。

c0097558_11375153.jpg
セミナーを終えて、ヴィベケ先生に甘えまくるモリィ

c0097558_11375986.jpg
通訳をされた藤田りか子さん・・・
スウェーデンで帰りを待ってる愛犬はカーリーコーテッドレトリーバー。
なので、久しぶりにレトリバーに触れて嬉しい~って言ってくださいました♪


セミナーの会場ではみんなに愛嬌を振りまいてたモリィ。
帰宅後はさすがにお疲れで爆睡~(*^m^*)

得るものいっぱいの素晴らしいセミナー。
このような貴重な機会に恵まれたことに心から感謝の一日でした(^^)/





[PR]

今朝は久々に歩道橋を渡る散歩コース♪
c0097558_19571381.jpg
歩道橋の真ん中での1枚。

歩道橋を渡ると大好きな公園なので
内心は行きたくてウズウズ。
写真どころじゃないんだけど、そこはガマン。
誘惑があっても「マテ」は「マテ」

c0097558_2014203.jpg

さぁ、大好きな公園に着いたよ♪

早速グラウンドに直行して「早く入ろう」って
ワクワク顔のモリィだけど、残念ながら鍵が (^.^;

そのかわり・・・
c0097558_20142964.jpg

グラウンドの周りの木立ちの中で
走って跳ねて 思いっきり大暴れヽ(´▽`)/
楽しかったね~

c0097558_2017391.jpg

そして午後はTタッチセッション。

状況に応じた様々なタッチを教わったり
リードをつけて室内でできるエクササイズetc..

この室内で練習できるエクササイズは
暑すぎて外に出れないときや雨の日などにもってこい♪

c0097558_20171114.jpg

先生はTタッチだけでなく、ホリスティックケア全般、
そしてしつけについてもアドバイスをくださいます。

車酔い対策にと バッチフラワーレメディも
ブレンドしてくださるとのこと、楽しみです。
効果があるといいね~




[PR]

連日酷暑が続いてますね。
朝だというのに
朝らしい爽やかさがちっとも感じられません(^^;
c0097558_1302240.jpg

そんな朝だけど・・・お決まりのぷちトレだけは忘れずに♪

c0097558_1311421.jpg
「伏せてマテ」

う~ん、キョロキョロせずに
待ってて欲しいんだけどな。

c0097558_1351174.jpg
呼び戻して「ヒール」でワタシの左横に。
朝からにっぱにぱ (⌒^⌒)


今日は朝の散歩&ごはんを済ませたらお出掛け。
先月に続いてTタッチのワークショップに参加してきました。
c0097558_1241553.jpg
今回ご一緒した10頭ほどのわんこたち。
左下のGRはお友達のゆめちゃん。

c0097558_12411472.jpg
こちらはボディラップ。
テープを巻くことでそこに意識がいって
バランスがよくなる効果があるそうです。

c0097558_12404895.jpg
↑ 他の飼い主さんにリードをひいてもらうモリィ

こういう場に参加すると、いいことも悪いことも
自分だけでは気付けないことが発見できて
得るものがいっぱい。

10時~16時過ぎまでの長丁場だったけど
ケージの中でも静かに待機できたし
モリィもいっぱい頑張りました。

帰宅後、爆睡だったのは言うまでもありません。
モリィくん、お疲れさん(^0^)




[PR]

早朝の公園は鳥がいっぱい。
忙しそうに地面をツンツンしては
エサをついばんでます。
c0097558_18343557.jpg
初めの頃はそんな鳥たちにも興味深々。
追いかけてジャンプしそうな勢いだったモリィも
今はこうして眺める余裕も・・・
いえ、、まだ決して油断ならないけどね

c0097558_18372710.jpg
でも、さすがにセミは初体験。
バタバタ&ジージーいってるセミを
こんな間近でガン見中~(*^m^*)

バン!って手で叩いたりしなくてよかった~(^^;


午後からはTタッチのプライベートセッション。
c0097558_18345383.jpg
最初のうちはテンションあがりまくりのモリィも
後半は気持ちよさそうにしていました♪
サンダーシャツもいい感じです(^0^)




[PR]

まぶしい朝日を浴びながら
c0097558_2359168.jpg
今日も元気いっぱいのお散歩♪

c0097558_04149.jpg
「もう帰るよ」って言ってるのに
「やだ、まだ遊ぶ~~」ってごんぼほり。
未練タラタラの後姿です (^.^;


でもね、このあと大切なお出掛けがあるから
気力体力温存しておかなきゃなんだよ。。。

c0097558_09387.jpg
ということで、やってきたのはセミナー会場。

来日中の世界でTop4のインストラクター・デビー先生による
Tタッチのワークショップに参加してきました(^0^)

午前中は他のワンちゃんのプライベートセッションを見学。
まだまだTタッチ超初心者のワタシ。
いったいどんなことをするのかもよくわかってないので
見学するだけでも、すいぶん勉強になりました。

c0097558_23414064.jpg
そして午後はワークショップ。

続々と集まってくる参加者&わんこたち。
大型犬~小型犬までバラエティに富んだ犬種が14頭!

今回アドバンスコースだったので(←実は後で知ったσ(^^; 
Tタッチの経験者なのはもちろんのこと、
訓練士や動物に関わる職業の方たちがたくさん。
なので同伴のワンたちも落ち着いてる子ばかり

が・・・、経験値の少ないモリィは緊張MAX~

でも、それこそが今 ワタシ&モリィが克服したい課題。
どんな状況でも落ち着いていられる子になってほしいのです。

c0097558_23423557.jpg

Tタッチって、その名前からマッサージの一種だと思ってだけど
タッチやリーディングなどを通して
心と身体のバランスを整えていくもの。
なかなか奥が深そうです。

「まさしくゴールデンのティーンエイジャーって感じね」って
デビー先生に言われちゃったモリィだけど
これからいろんな経験を重ねていって
バランスのとれた素敵なゴールデンになれるよう頑張ろうね♪

c0097558_23431011.jpg

午前中から夕方まで約6時間、
頭も心も身体もフル回転だったモリィ。
帰りの車の中では車酔いするのも忘れて放心状態(*^m^*)

家に着いたら即・爆睡でした。
よく頑張ったね!お疲れさん(^^)




[PR]

今朝も朝早くから強い陽射し・・・
c0097558_14154938.jpg

公園ではキキョウが綺麗に咲いてました

c0097558_1414664.jpg

えーっと・・・お耳がめくれてますけど~(^.^;


c0097558_144869.jpg

さて、今日は午後からお留守番。
しばしの間、よろしくね~


c0097558_14468.jpg

ということで、やってきたのは渋谷のど真ん中

駅からわずか徒歩5分だというのに、
さっきの喧騒とはうって変わって
緑に囲まれた静かなところ。

Doggy Labo主催の「心でつながる Tタッチセミナー」
 あなたの声は愛犬に届いていますか?
~心身の安定、おだやかに一緒にいられるために~
とういうものに参加してきました。

講師は、日本でたった一人のP2資格者の油木 真砂子先生。
c0097558_1454771.jpg
なんと昨日、今日と2日連続でTタッチ漬け(^.^;

でも、今日はモリィ同伴ではなかったので
講義の内容も集中して聞くことができたし
他のわんちゃんの様子を観察する余裕も(^^)

c0097558_1455970.jpg

身体に意識を与えたり、安心感を与えたりする効果のある
ボディラップやサンダーシャツの説明中~ ↑

c0097558_147065.jpg

モリィのかわりに主催者・中西先生の愛犬エリオスくんを
お借りして、Tタッチ中のワタシ。
エリオスくん、全盲なんですが言われないとまったくわからない!
エリオスくん、ご協力 ありがと~♥

ほんの入り口をのぞいた程度なので
まだまだわからないこともいっぱいだけど
モリィとの絆を深めるひとつのツールとして
日々の暮らしの中に
少しずつ取り入れていけたらいいなと思いました♪




[PR]

今日は朝からモリィとお出掛け。

はじめての場所、はじめての経験に
ちょっとキンチョーの母
c0097558_2242026.jpg
そんな親の心子知らず・・で
やっと苦手な車から出られて「やっほ~」なモリィ。

c0097558_2441745.jpg
でも、そんな やっほ~気分もつかの間
「何、なに~?ここはどこ?」状態。

なんと・・・今日はTタッチワークショップ
初めて参加してきたのでした~ヽ(´▽`)/

お世話になっているホリスティックケアの先生から
モリィにはTタッチがいいかも・・・
と勧められたのがきっかけです。
c0097558_13564252.jpg
まずは自己紹介と「Tタッチとは?」みたいなお話から。

筋肉に働きかけるマッサージと違って
Tタッチは細胞に働きかけることで
身体・心・感情のバランスを整えるというもの。

なるほど、まだまだ経験不足で
セルフコントロールできないモリィにはぴったりかも?
c0097558_22581.jpg
このあとは初心者・経験者に分かれてボディワーク。
タッチの強弱などまずは人対人で触ってみたり・・・

その時間、モリィは持参したケージの中。

自宅では「ハウス」のコマンドで入るものの
外出先で静かにずっと入っていてくれているか
本当に不安でいっぱいだったけど何とかクリア。

c0097558_1357418.jpg
お昼の休憩タイム・・・
モリィもトイレ&気分転換に外へ。
その際に撮ったワンショット。
2Fから見る本日のワークショップスペース(1F)です。
広くて快適~

c0097558_13525111.jpg

午後はリーディングなどのグラウンドワーク。

モリィと一緒に奮闘中なので、自分達の写真はないけれど
最初のハチャハチャした動きはどこへやら・・・
特にバランスリードは効果テキメンで
まるで別犬?ってくらいに落ち着いて動いてくれたモリィ

やっぱり百聞は一見にしかず。
思い切って参加してよかった(^^)

c0097558_226103.jpg
モリィだけでなく、ワタシも初めての経験のこと、
どうなることかとドキドキだったけど
最初の不安を大きく上回るくらいに得るものがたくさんでした。

知らないわんちゃんたちがいっぱいの中で、
いろんなことを経験したモリィ。
相当お疲れだったらしく帰宅後は爆睡~
えらかったね~(*^m^*)

母はよく頑張ったモリィがますます愛おしくなったよ。




[PR]