<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
c0097558_2015653.jpg

朝からピラティス。雨に濡れたブルーベリーがお出迎え。
c0097558_20152279.jpg

スタジオ内では紫陽花が♪深いガラスの花器にすっぽり入って とっても素敵でした。

今日はピラティスの初歩の初歩を・・ってことで、ゆる~い動き。
とはいっても、梨状筋(りじょうきん)なんて初めて耳にする言葉も出てきて???がいっぱい。
梨状筋は骨盤後部に張り付いてるような?股関節の動きに欠かせない大切な
インナーマッスルなんだって。
「梨状筋を意識しながら・・」なんて言われて、思わずお尻をきゅっと締めてみたけど
それだとアウターマッスルが先に働いちゃって、ダメなんだって(^.^;
力を入れずにゆる~い動き・・・う~ん、難しいぞ。


c0097558_20155017.jpg

そして午後からは「ぜひ♪」とのお誘いを受けて K9ゲームのクラスの見学に行ってきました。
チワワからロットワイラーまで、いろんな犬種・年齢のわんこが12頭参加でにぎやか~。
c0097558_2016944.jpg

↑は『オスワリ・マテ』の練習。
見学のはずだったのに、何故かアンディも参加してます・・・ (^^;;)
c0097558_20162550.jpg

雷蔵も一緒だったよ♪
c0097558_20173764.jpg

次は、ミュージカルチェア(椅子取りゲーム)の変形版、ミュージカルトイレシート(笑)
『オスワリ・マテ』の実践編です。
c0097558_21414790.jpg

アンディも初チャレンジ。最後の2頭に残りました~♪
c0097558_20175282.jpg

そしてダンスの練習。
シェルティのラテちゃん、足の間をバックでくぐってます。上手~(*^^)//パチパチ~★
c0097558_034522.jpg

さらには曲にあわせて即興ダンスだって・・・。マジですか~( ̄▽ ̄;) !?
数分の間に、グループごとにムーブやポジションを打ち合わせて即披露。
ダンスなんてまったく初めてのアンディペア・・・さまになってた?のは曲が始まるまでの
お座りしてる時間↑だけでした。とほほ・・・
c0097558_2018126.jpg

レッスン終了後、雷蔵・さくらちゃん(シーズー)・オリバーくん(M.ダックス)と一緒に
ボール遊び~。アンディはこの時間が一番好きなんだよね♪
アンディはちっちゃい子たちとも上手に遊んでくれるので安心。
クタクタになるまで走り回って、大満足だったみたい。

夜は「篤姫」観ながら、シェフの「肉が食べたい~!」のリクエストで久しぶりに焼肉~
せっかくのお休みだったのに、シェフにはピラティス&アンディのレッスンへの送り迎えを
してもらっちゃって感謝感謝です。
おかげで外は1日大雨だったけど、アンディもワタシもいっぱい身体を動かして
美味しいもの食べて・・・楽しい一日だったよ。
[PR]
今朝は早起きしてパールちゃんに緑地を案内してもらいました♪
朝が苦手なワタシ。寝坊しないようにと5時にパールままにモーニングコールを
頼んだんだけど、気合十分だったせいか4時半に自力で目が覚めちゃった(^^)v
だって、今まで2回も雨で行けなかったんだもん~。今日はやっと実現です♪
c0097558_1935688.jpg

木々に囲まれた散策路は小鳥のさえずりもにぎやかで涼しくって快適。
仲良く並んでパールパパを追いかけるお尻&フリフリしっぽが可愛い(-^〇^-)
c0097558_1936544.jpg

丸太階段や木道をてくてく移動しては 崖((笑)や斜面や草地でボール遊び。
パールちゃんもアンディも、ほんとによく走ります♪
c0097558_19392481.jpg

↓岡本太郎美術館前の石畳の広場へ・・・
c0097558_19362820.jpg

いっぱい走って暑くなっちゃったお二人さんたちは
わざわざ湧き水のせせらぎの中をちゃぷちゃぷ歩いてる~(^^;;)
冷たくて気持ちいい?

・・・とココまではヨシとしよう。
でも、アンディの火照った身体はせせらぎだけではクールダウンしなかったらしい。
c0097558_1938274.jpg

カフェの前の池に入って伏せちゃったよ~~(;´д` )
c0097558_19382726.jpg

あぁ~あ・・・
しかもワタシの気も知らず、超満足そうな顔してるし・・・
c0097558_194032100.jpg

カフェの前で記念撮影したけど、アンディだけお腹までべちょべちょ (T∇T)
c0097558_19414880.jpg

このあとも、まだまだ続く爆走タイム。
c0097558_19421372.jpg

ホタルの里や枡形山展望台、噴水広場、日本民家園などなど
ゆるやかな起伏に富んだコースをぐるっとまわって約2時間。
c0097558_19434262.jpg

最後に菖蒲園の前でパチリ♪ 菖蒲の盛りはすっかり終わってたけど
パールちゃんとアンディの笑顔は満開でした~♪

15分足らずで行けちゃう近さだし、アンディがこんなに喜ぶんだったら
また早起き頑張るぞ~
案内してくれたパールちゃん&パパ&ママ どうもありがとうございました!
[PR]
今日は梅雨の晴れ間との予報どおり、朝から強い日差し。
久しぶりに川遊びにいってきました~♪
c0097558_21375840.jpg

最初にやってきた場所は、数年前に病院主催の犬の運動会でやってきたところ。
アンディも覚えてるのかな?ひゃっほ~~って思いっきり爆走~
c0097558_21382779.jpg

あのときも これくらい走ってくれてたらもっといい成績だったかも?(笑)
「ボクは早かったのに おかーさんが足遅いからビリになったでしょ!(-。-;)」
ははは、そうでした(^^;;)
c0097558_2139139.jpg

早速川で気持ち良さそうにス~イスイ
c0097558_21392378.jpg

ママ、石投げて~のパールちゃん♪
c0097558_21485281.jpg

みんな楽しそう~
c0097558_21404198.jpg

広場内を移動中。みんなはさっさと渡っちゃったというのに
びびりんアンディは・・・・このちっちゃな橋にかなり腰が引けてます(^_^;
c0097558_2140184.jpg

お昼ご飯のあとも、せせらぎで水遊びを楽しむわんこたち
c0097558_21415989.jpg

bonkoちゃんもご機嫌♪
c0097558_2144585.jpg

午後からは もっと上流のパールままのお勧めスポットに移動~
ココはさっきの所よりさらにひんやり。マイナスイオンもたっぷりです。
暑い日には最高な場所だね~
c0097558_21433039.jpg

流れの速いところでは、ちょっぴり躊躇しちゃうシャロンちゃんも
この天然プールでは上手にトイをレトリープ♪
c0097558_21424830.jpg

↑水遊びに明け暮れるゴルチームをニコニコ顔で見守るタビーちゃん。
ほとんど水には入らないタビーちゃんだけど、とっても広いところなので
お散歩できるところもたっぷりで嬉しそうだったね。
c0097558_2145199.jpg

めいっぱい泳ぎを楽しんだあとは、草の上を走って自然乾燥。
まだ帰りたくない~って名残惜しそうなアンディだったけど、帰りの車では爆睡~。
川はとっても綺麗だし、涼しくて楽しくて大満足の川遊びでした。
[PR]
ちょうど1年前の6月24日0時30分
ワタシタチの大切な家族、ロンがお空に旅立ちました・・・

今年は 永遠の眠りについたその時間に
大好きだったかつお節をいつもよりてんこ盛りにお供えして
シェフとアンディと一緒に祈りを捧げました。

「今夜はロンの大好きだったお刺身を食べながら思い出話をしよう。」
「ロンもそんな話をしてる私たちのそばに聞き耳を立てに来てくれるかもね・・・」
そんな会話を交わした夜でした
c0097558_233565.jpg

大好きなお友達たちから ロンへのお花が・・・
ロンのこと 覚えていてくれて、ほんとにほんとにほんとにありがとう~
一年前もお花をもって駆けつけてくれたよね。
言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです
c0097558_23404439.jpg

ロン、幸せだね。ありがたいね。
c0097558_2341718.jpg

今夜はシェフもいつもより早く帰ってきてくれて、いっぱい思い出話したよ。
そして約束どおり、お刺身にしたよ。美味しかったでしょ?
アンディにもロンの分まで牛乳飲んでもらったよ。
いつもアンディのこと見守ってくれてありがとうね。

ロン、ワタシタチの家族になってくれて本当にありがとう♪
いつもいつまでも大好きだよ~
[PR]
by andymiumiu | 2008-06-24 23:30 | Memories
今日は「シニアの脳トレクラス」のレッスン日。アンディが大好きな時間♪
水遊びのときと同じくらいの大興奮で教室に向かいます。
この嬉しそうな顔を見るとレッスンに参加してよかったな~って思います(=^^=)
c0097558_1945215.jpg

「おかーさん、今日は何するのかなぁ・・・((o(^-^)o))ワクワク」

c0097558_1953343.jpg

まずはペットボトルリレーで軽くウォーミングアップ。
2チームに分かれて競争したので、ついついヒートアップしちゃいました←飼い主が(笑)

次は前回よりちょっと進歩したバックの練習。
ワンコを後ろ向きに座って待たせて、コマンドでバックで下がりながら
離れた位置に立った飼い主の脚の間をくぐらせるのが目標。
猛特訓?の成果でワタシの横についてのバックは結構できるようになったアンディだけど
またまたハードルが高くなったぞ。でも面白そう~
c0097558_1961325.jpg

そして今回はクリッカーの練習も。
クリッカーは元々イルカのトレーニングなどに使われているものなんだけど、
アンディもパピーの頃、ワタシの独学でクリッカートレーニングにチャレンジしたことが
あります。なつかしぃ・・・
で、その成果は「チュッ(^з^)‐☆ 」 のコマンドで飼い主にkissするようになったって
ことぐらいで、その後は追憶の彼方へ・・・(^.^;

それ以来ずっと使ってなかったクリッカーだけど・・・
久しぶりに目にしたクリッカーは約9年前と比べると形がすごく進化しててびっくり!
左が最新のもの。
右は昔アンディが使ってたもの(確かあったはず・・・と撮影用に引っ張り出してみました)

いい機会だから 久しぶりにクリッカーを使ったトレーニング、頑張ってみようね♪
c0097558_1964192.jpg

レッスンのあとに、ひと遊び~♪アンディはこの時間も大好きなんだよね(⌒O⌒)
で・・・一緒に走ってるのは雷蔵ではありませーん(笑)
一瞬雷蔵!?って思ったけど、セントパピーの幼稚園生マリアちゃんです(たぶん・・・)
とってもいい子で可愛かったよ~
c0097558_1984388.jpg

楽しかったレッスンのあとは、アンディ最大の苦手科目・診察~
不安でいっぱいなので、ちょっと視線が泳いでます~~ ( ̄▽ ̄;)

季節的なカイカイで顎の下を掻きこわしてる以外は
体重 30.3kgでいい感じ、お耳の汚れもなし、ボディチェックもOK!
お目め(白内障)のチェックもOKでした~♪

この調子でジメジメした梅雨&暑~い夏も元気に乗り切っていこうね~( ^ ^ )/
[PR]
今朝は頑張って早起きして お友達と早朝散歩を楽しむ予定だったのに
明け方5時頃はやっぱり雨。
8時くらいにはすっかり上がったんだけどね・・残念!
c0097558_16355115.jpg

雨上がりの公園をはしごしながら、ご近所散歩中~
c0097558_16353811.jpg

お散歩の帰り、久しぶりにプリンに会いました。
熱烈な遊ぼうコールにアンディもタジタジ・・・
c0097558_16352381.jpg

散歩を終えたら、ベランダのテーブルの下で気持ち良さそうにお昼寝中のアンディ。
首の位置、なんだかきつそうなんだけど 何故かこういう体勢がお好みらしく
普段もテーブルや椅子の脚にもたれかかってネンネしてます。


そして夕方・・・ワタシはピラティス@キャンドルナイトへ♪
夏至の日の夜に電気を消してスローな夜を過ごしましょうというムーブメント
キャンドルナイト
スタジオfeelのキャンドルナイトはキャンドルの灯りのもとでスローピラティスをし
そのあとスローフードを楽しみながらゆっくり語り合うというワクワクの企画です♪
c0097558_16311042.jpg

今回のピラティスはまず鏡をみて、自分の姿勢を見つめ直すことからスタート。
右肩の方が上がってるとか下がってるとかetc.・・・人それぞれにクセが。
そんな自分のクセを意識しつつ、目を瞑って静か~にゆっくり身体を動かしていくと・・・
あら不思議!さっきまで上がってた肩が下がってる~~
時折、骸骨模型のワタルくんや解剖学のテキストを見ながら、背骨や骨盤の位置を確認~
柔らかなキャンドルの灯りのもと、頭の中を空っぽにして静かに自分の体と向き合う時間は
とっても有意義なものでした~
c0097558_16313812.jpg

スタジオのあちこちにおいてある素敵なキャンドルたち。
日が落ちて暗くなってくると、その優しい灯りにさら雰囲気もUP♪
c0097558_1632259.jpg

ピラティスを終えて2Fのリビング&キッチンへ移動すると
いつもピランチでお世話になっているhanaちゃん先生がディナーの準備中♪
c0097558_16323299.jpg

セッティングも終わって、いよいよ乾杯~♪
「でんきを消す」ということで この時間世界中のいろんな人たちとつながってる・・・
そんなことを考えると何だか不思議~(^^)
c0097558_16324484.jpg

お楽しみのお料理はタイ料理!
一皿目のにんじんサラダ(ソムタム?)にまず感激~!にんじん&いんげんの歯ごたえと
干しえびの代わりに使った貝柱もグゥ♪いっぱいお替りしちゃいました。
二皿目はズッキーニやナス、かぼちゃなど夏野菜のグリルにココナッツミルクの
レッドカレーをかけて。ひき肉たっぷり、辛すぎずマイルドでコクのある美味しさ♪
他にも、たたき風に焼いた牛肉を使ったサラダetc.・・・
デザート&お茶までどれも美味しくって大満足~
c0097558_16332943.jpg

プージョラン(トイプー)もスローな夜にしっかり参加。
みんなの癒しに一役買ってました♪
美味しいお料理と楽しいおしゃべりにワインもついつい進んで、
すっかり遅くまでお邪魔してしまいました。
c0097558_16334649.jpg

お土産にキャトルセゾンの小物も頂いてHappy~♪
yukari先生&hanaちゃん先生、ご一緒したみなさま
素敵なひとときをどうもありがとうございました~

そしてシンデレラタイムまであとわずかというのに、
雨の中 駅までお迎えにきてくれたシェフ&アンディにも感謝・感謝です♪
[PR]
今日は暑くなりそう♪
昨日はワタシだけピランチで楽しんじゃったし・・・ってことでアンディが喜ぶ海へGO!
クレア家&エイル家も一緒です♪
c0097558_22115834.jpg

これこれ♪この嬉しそうな顔を見ると、来てよかった~って思うんだよね(=^^=)

c0097558_2214518.jpg

穏やかで綺麗な海~
早速カメさんのレトリープで泳ぎまくり~
c0097558_2215475.jpg

クレアちゃんはやっぱりゴミ専門。でも、今日は綺麗すぎて?ゴミが少ない~
ajiraさんもクレ父もクレアちゃんのために必死でゴミ探ししてたよ(笑)
c0097558_22205437.jpg

昨夏、肺炎になっちゃったエイルちゃん。完治までの間水遊び厳禁だったので
一緒に水遊びするのは本当に久しぶり~
久しぶりなのに、やっぱり遊び方は今までと一緒(*^m^*)
仲良くひとつのトイを追いかけます。
「早くトイ投げて~~」とエイルぱぱを見つめる二人
c0097558_2219729.jpg

めいっぱい遠くに投げてもらったトイめがけて「負けるもんか~」と猛ダッシュ
c0097558_222174.jpg

今回はアンディがトイをゲット♪
どっちがゲットするかは、そのとき次第。でも、どっちがゲットしても仲良く浜辺まで
泳いで戻ってきます。仲良し兄妹だね~(^^)

c0097558_22255198.jpg

クレアちゃんは・・・なかなか良いゴミが見つからないので(笑)石運び。
大きくて重そうなのに、すごいね~。
大きいほど達成感があるのか、とっても満足そうだったよ♪
c0097558_22331562.jpg

浜辺でみんなでお昼ご飯を食べたあとも、まだまだ飽きずに遊ぶわん's。
そして久しぶりにみんなで会えたワタシタチ女性陣もおしゃべりが尽きません~

そこへ 何やら面白そうなものを持ってクレ父さん登場~o(^▽^)o
みんな「何それ?!」と注目~~。
もちろん傍から見てたワタシタチも注目~(笑)
c0097558_223349100.jpg

クレアちゃん&エイルちゃんのジョシ組はクールな対応だったけど、
唯一 単純なダンシ・アンディは思うツボって感じで食いついた~(≧∇≦*)
それはそれは楽しそうにクレ父さんを追いかけて単純な遊びを満喫しておりました。

c0097558_22342565.jpg

アンディはクレ父さん&エイルぱぱさんが大好き。
なので、まるでハンカチ落としのように、パパさんたちの足元にトイをもってって
ポトッと落としては「投げてください~」ってご指名でお願いします。
そんなエンドレスのおねだりにも根気強くお付き合いしてくれるパパさんたちに感謝~♪

久しぶりに仲良しのお友達と遊べて、アンディもワタシも楽しい一日でした。

それにしても、やっぱりアウトドアは気持ち良い~~
今年も順調にアンヨがクロックス焼けしてるワタシです。
足の甲がクロックスの穴の部分だけ点々と焼けるの(ちょっとキモい・・・)
サンダルを履いたときとか素足のときとか ちょっと恥ずかしいけど
でも、アウトドアでアンディといっぱい楽しんだ証って感じで
ちょっと嬉しかったりして・・・(え?変?(^.^; )
[PR]
c0097558_21273286.jpg

日曜日はピラティスの日♪
今回は肩甲骨を意識したレッスン。
肩甲骨を上げたり下げたり、寄せたり離したりしてインナーマッスルを鍛えることで
肩甲骨と筋肉の癒着を防いで、肩こりにも効果大なんだって。
普段の生活では肩甲骨なんてあまり意識しないので
いざ「肩甲骨を下げて・・」とか言われても「下げるって、どうやって?」って感じで
なかなか難しい・・・
でも、ふとした瞬間に「ん?このことかも?」ってわかったときは嬉しくなっちゃう。
奥が深いピラティス、面白いです♪
c0097558_2133451.jpg

そして今回はピラティス+ランチ=ピランチの日なので、
レッスンのあとはスタジオの2階のキッチンでお楽しみの料理教室~
はじめましての方がいっぱいだったけど、みなさん楽しい方たちばかりで賑やか~
c0097558_21332063.jpg

まだお料理を作ってる真っ最中だというのに
差し入れでいただいた熟成梅酒のサンペリグリノ割で乾杯~♪
c0097558_2131282.jpg

テーブルではお料理の登場を待つプレートが・・・
c0097558_21314894.jpg

今回のメニューはとうもろこしの冷たいスープ&近江黒鶏の黒酢煮でワンプレート。
とうもろこしの自然の甘みと豆乳の優しい味に粉山椒が効いてて
大人のコーンスープって感じ。
黒酢煮も最後にちらしたバジルが爽やか~。↓は今回使った黒酢♪ 
c0097558_21355435.jpg

お料理と一緒にいただいたワインは
"TSUGANE la montagne 2006" Beau Paysage 
山梨県産のメルローです。
国産侮るべからず・・・とっても美味しゅーございました♪
c0097558_21335967.jpg

そしてデザートは・・・
ぶどうジュースと苦味をきかせたカラメルで作ったグラニテにミントの葉っぱを散らして・・・。
ビターで大人のデザートって感じ♪
一緒にいただいたプーアール散茶「茶皇」。ルビー色がとっても綺麗~。
これまた苦味のきいたグラニテとの組み合わせがぴったりでした。
c0097558_21341919.jpg

美味しかったのはもちろん、いろんな話題でのおしゃべりもとっても楽しかった~
先生のお宅のプージョランもワタシのことをすごく気に入ってくれたみたいだし・・って
単にアンディの匂いがして気になっただけかもだけど(^.^;
また次回のレッスンが楽しみです~。
c0097558_21344956.jpg

帰りに迎えに来てくれたアンディ。
yukari先生とhanaちゃん先生にナデナデしてもらってご満悦だったね♪
c0097558_21401065.jpg

[PR]
c0097558_20224761.jpg

雨でも雪でもお散歩決行のアンディにとってはお天気なんて全く関係ないんだけど、
やっぱりワタシにとってはとっても重要。
(だってどんなお天気でも爆走するアンディ、お散歩後はいつもお風呂直行なんだよー)
特に今日なんて明け方からかなり激しくなった雨脚・・・
せめて少しでも小降りにならないかなぁ~って待ってるワタシの気も知らず
「早くお散歩行こうよ~」って笑顔で催促のアンディ↑

アンディのあの手この手の催促にもめげず、時間をずらしたおかげで
今日の午前中のお散歩は何とか傘なしで行くことができました♪

でもね、このアンディの催促が単なるワガママなのか
お外でしかトイレをしないアンディの「もう、我慢できないよぉ」っていう
必死の訴えなのかを見極めるのがなかなか難しいのです~~
c0097558_2022439.jpg

ちなみに↑の写真は梅雨の晴れ間の火曜日の写真。
「 ね、アンディ 
 お天気が良いとおかーさんだって写真を撮るココロの余裕もできるんだよ~ 
 わっかるかなぁ~」
c0097558_20234152.jpg

そして・・・こちらはLORI'S PAWのステンドグラスの小物入れ。
メモスタンドやナプキンスタンド、CDケース立てなどなど色んな用途に使えそう・・・

右下のPawは14年間沢山の想い出を残してくれたローリーちゃんの足跡
グリーンのトーンは今 ローリーちゃんが眠っているお庭の色・・・
きっとずっとワタシタチは
これを見るたび大好きだったローリーちゃんのことを想い出すでしょう・・・
c0097558_20241195.jpg

届いたのが夜だったので、翌朝 光の当たる場所で改めて写真を撮ってみました。
やっぱりステンドグラスは光の加減で様々な表情を見せてくれて素敵です。

アンディと誕生日が一緒(2月20日)で5歳お姉さんのローリーちゃん。
アンディのウェルカムボード@LORI'S PAWとアンディのあみぐるみに囲まれて
喜んでくれてるかな?

More
[PR]
「今日はドコへお出掛け?」 ((o(^-^)o))ワクワクモードのアンディ。
c0097558_22555876.jpg

時折小雨もパラついてた午前中。
天気予報では午後は雨って言ってたので、すっかり遠出は諦めたというのに
なんだか晴れ間も見えてるし~~~ちょっと悔しい休日。
で、行き先はというと・・・アンディのワクワク度とは裏腹に港北でお買い物。
近場でごめん。

次の日曜日は父の日。
リタイア後、家庭菜園やら男の料理教室やらバドミントンやら多趣味でとっても活動的な父。
いつも採れたての有機野菜を送ってくれて、アンディの手作りご飯にもとってもお役立ち♪
そんな父へのプレゼントを買いに行ったのでした。
c0097558_22564075.jpg

広場ではツイストバルーンのパフォーマンス中♪
はじめて見たけど、楽しかった~
c0097558_22595430.jpg

買い物を終えて、お待ちかねのアンディとお散歩タイム。
c0097558_22565641.jpg

港北近辺とこの公園は訓練をしていた頃、よく通ってたところ。
駅前の広場では人ごみの中でも周りに気をとられずコマンドに集中できるか、
公園では雨でも台風でも天候に左右されず集中できるか・・・
そんなことを目標において頑張っていた場所です。
c0097558_2311331.jpg

アンディもここが大好き。
c0097558_2312664.jpg

おまけに今日はシェフも一緒だもんね~
c0097558_2314087.jpg

張り切ってシェフにボールをレトリープ。
c0097558_2315162.jpg

こんなにお天気だったら泳ぎに連れてってあげたかったなぁ~って思ってたけど
アンディは家族一緒にいっぱい歩いてボール遊びして・・・
十分楽しかったみたいでよかった♪
[PR]