<   2010年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
このところシェフがお休みの日はどーもお天気がイマイチ。
昨夜も木枯らし1号が関東地方を吹き抜けてったし・・・これじゃあ海は無理っぽい。
 アンディがもっと若くて元気いっぱいだったら行っちゃうんだけどね~(^.^;

ってことで、今日は久しぶりにプールへ♪

c0097558_16142299.jpg

きっとガラガラだろうとタカをくくってたら、
意外にも(←失礼?f(^^; )ラブ&ゴルがいっぱいで賑やかでした。


アンディはまったく他のわんこと絡むことなく、いたってマイペース。

c0097558_16323917.jpg

骨折のリハビリも兼ねたプール遊びということで、
シェフにトイで誘導され、プールサイド沿いをコの字に泳ぐアンディ。

c0097558_1623624.jpg

休憩中~♪
25mプールをコの字に泳ぐと1回で約60m。これを何回やったんだろう・・・
ゆっくりペースだけど、結構な距離を泳いだから
良いトレーニングになったんじゃないかな(^^)

c0097558_1617879.jpg

アンディのトイにつられて付いてきた黒ラブの小町ちゃんと(*^m^*)

気温は10℃以下だけど、陽が当たってるとポカポカです。

c0097558_16172997.jpg

久しぶりに出た! アンディのモデル立ち~!(≧∇≦)


コの字泳ぎばかりじゃ つまんないので、普通のレトリープも織り交ぜて♪
ただ、サイドから飛び込みなんてできないアンディなので(^.^;
「どうしよう、ドコから入ろうかな。。。」と躊躇するうちに・・・


やっと入水した頃には、他のわんこにトイを取られちゃってます (^^;

c0097558_1616371.jpg

こうして楽しそうに泳いで、プールサイドを走ってる姿を見てると
とても抗がん剤服用中のもうすぐ12歳の骨折ワンコには見えませんね~(^Q^)v

c0097558_1616070.jpg

たっぷり泳いだ後はシャワーでさっぱりすっきり♪

c0097558_16145290.jpg

前回来た時は小雪の舞う中だったので(4月なのに!!)、ドッグランもグチャグチャだったけど
今回は芝生の緑と紅葉との美しいコントラストの中、楽しむことができました。


c0097558_16161860.jpg

シニアにとって、冷えを気にせず水遊びが楽しめるのは本当にありがたい。
もっとリーズナブルだと更にありがたいんだけどな。。。

ともあれ、アンディの元気な笑顔を見ることができて
シェフも私も満足♪ 満足♪ の一日でした(=^^=)
[PR]
by andymiumiu | 2010-10-27 22:20 | お出掛け
以前は毎週のように海・川・湖へ行っては泳ぎまくり、
寒い季節にはハイキングや雪遊びへと出掛けて弾けていた
「いつもの水遊びメンバー」(笑)

最近はお互いの予定が合わなかったり、わんこが体調を崩したりで
なかなかみんなで会えなかったので、今回はしっかり予定を合わせて集まりました~♪
おとーさんの都合を考慮すると、またまた予定を立てるのが難しくなるので
今回はママのみで"ママの会"@クレア家 (*^m^*)
メンバーはまのんさん、ajiraさん&クレアちゃん、エイルママ、ワタシ&アンディです。

c0097558_003410.jpg

久しぶり~~のクレアちゃんが大喜びでお出迎えしてくれて
到着するなり、私達もにっこにこ~(=^^=)
アンディも大好きなメンバーに囲まれて超ご機嫌 ^m^

c0097558_005285.jpg

お手軽なデパ地下デリのテイクアウト&ajiraさん特製ミネストローネで
賑やかなランチタイムのスタート。

一度食べてみたかった話題のスィーツ、マダム・シンコのマダムブリュレも
エイルままが整理券もらって並んでGet~♪
バームクーヘンの表面がクレームブリュレのようにキャラメリゼでパリパリ。
甘~いけど、とっても美味しかったです。

c0097558_04277.jpg

しゃべってもしゃべっても、話題の尽きないママたちのおしゃべりの合間に
上手にチョコチョコ甘えてくるクレアちゃん。

c0097558_015497.jpg

アンディはすっかりリラックスモードで眠っちゃってるし。。。

c0097558_02339.jpg

気がつけば、もう夕方。
6時間半もおしゃべりしたのに、まだまだいけそうだったワタシタチ (^.^;
でも、留守番組がおうちでママの帰りを待ってるので そろそろお開きの時間。
みなさん、楽しい時間をありがとう~!
今度はアンちゃん&ヴァレちゃん、エイルちゃんも一緒にね!
[PR]
by andymiumiu | 2010-10-26 22:20 | お出掛け
ご機嫌モードで足取りも軽い朝のお散歩♪
c0097558_17225394.jpg

シェフを駅まで見送ったあとは、足を伸ばして久しぶりの公園まで

c0097558_1723445.jpg

リニューアルしていた遊具にも果敢にチャレンジ!
想定外の段差に難儀してちょっと不恰好ですが、そこはご愛嬌 (*^m^*)

c0097558_17231595.jpg

今日のお散歩は楽しいね!(⌒▽⌒)にゃは


お友達のサイトで見かけた

ペットの人間化メーカー
[PR]
アンディごはんの食材を買出しに行ったらピータンを発見♪

c0097558_23364220.jpg

そういえば前回のホリスティックケアのとき、
夏の疲れを取るのにお勧めの食材って先生がおっしゃってたっけ・・と思い出し
早速お買い上げ~

c0097558_23365459.jpg

ピータンとは・・・(以下、ネットより転用)
あひるの卵に石灰、木炭、塩、泥土などを練って殻に塗りつけ、
もみがらでおおい、数ヶ月かけて熟成させたもの。
塗布用土中のアルカリが徐々に卵の内部に浸透していくのでタンパク質が
変成して卵白は褐色のゼリー状に固まり、卵黄は濃緑褐色になります。

c0097558_2337421.jpg

栄養成分は鶏卵とほぼ同じだけど、鉄、ビタミンA、Eの含有量が鶏卵より多く
がん予防、動脈硬化や糖尿病、心臓病の予防、風邪の予防、老化防止、
美肌効果、夏バテの解消、食欲増進などの効果があるそうです。

c0097558_23371257.jpg


独特の香りがあるけれど、アンディはまったく気にせず~
ごはんにトッピングで、ペロリと平らげました(^Q^)

c0097558_23415293.jpg

一方、こちらは頂き物の北海道のししゃも。
ノーベル賞を受賞した北海道大学 鈴木教授の出身地・鵡川(むかわ)のししゃもです(笑)
とっても美味しいんだけど、すんごい大量。
ざっと160匹はいます(^.^;

ししゃもも養肝・補腎・化痰・活血に良いと先生がおっしゃてたので
少しだけ(←塩分が気になるので)アンディにもあげてみようかな (*^m^*)
[PR]
コスモス満開の昭和記念公園をあとにして病院へ
c0097558_2319134.jpg
 
昨年6月に手術して以来、シェフも一緒に病院へ行くのはこれで2度目。
手術のときでさえ シェフは仕事で来れなかったんだよね。

毎回検診はドキドキものだけど、特に今回は分子標的薬を飲みはじめてから
最初の検診なのでかなり不安。
そんなときに、シェフが一緒でよかった~~

c0097558_23185330.jpg

ボクもおとーさんが一緒だと安心だよ (=^^=)  きっと本音(笑)

c0097558_23174352.jpg

当初、服用わずか1週間足らずでは腫瘍の大きさの変化もわかりづらいので
今回は血液検査上での副作用のチェックのみって言ってた先生。
なのに、「ついでだからエコーも撮ってみましょうか・・・」だって
えーーっ、心の準備がぁ( ̄Д ̄;)

でも、シェフも一緒のときの方が心強いしってことで急遽エコー検査も。



で、結果は・・・胆嚢を押し上げていた一番大きな腫瘍が6mm縮小!! 
しかも、3~4個あった腫瘍の数も今のところ2個しか見当たらず・・・
もしかして消えちゃった? v(≧∇≦)v ヤッタァー

血液検査の結果では気になる点はちょっとあるものの、今のところ気にするほどでは
ないとのこと。不安は不安だけど、今は先生の言葉を信じよう。。。
詳しくは健康ダイアリーで・・・。

それにしても、心なしか先生もニコニコ嬉しそう( ̄m ̄*)
もちろん私達は大喜び。
小躍りしちゃったもんね~ (*^m^*)

これがぬか喜びならないよう、このまま効き続けてくれますように!
そして、このまま副作用がでませんように!

c0097558_23194955.jpg

もちろん帰宅後はシャンパンで乾杯!
久々の家族写真も嬉しい記念のワンショットになりました♪
[PR]
本日 お仕事OFF日のシェフ、
久しぶりにアンディと海へ・・・と思ってたらしいけど
時折小雨がぱらついて パッとしない空模様。

ワタクシ的にはお天気もそうだけど、何より投薬開始後の副作用の
検査(血液検査)をする前の海遊びはちょっと不安だったりもして・・。

c0097558_2313587.jpg

というわけで、今日は急遽病院に検査に行くことに~(笑)
でも、せっかくのお休みに病院だけってのもつまんないので、
診察の前に昭和記念公園のコスモスを見に行ってきました。

c0097558_2314415.jpg

まさに今が見頃!満開のコスモス♪

c0097558_23161626.jpg

アンディもコスモスに負けないくらいい笑顔~ (*^m^*)

c0097558_2346407.jpg

遅めのランチタイム。
テーブルの下で伏せてメヂカラ行使しても、パワー不足と思ったようで

c0097558_23151458.jpg

お座りして、正面からシェフをガン見!( ̄m ̄*) 

c0097558_23472612.jpg

作戦成功でお裾分けGET~(^Q^)/

・・・とココまでは絶好調のアンディだったのに、このあと小さな試練が。
シェフと一緒に記念撮影だって~(-。-;)
c0097558_23154887.jpg

「やってらんない!」と動こうとすると、シェフに頭を抑えられ・・・

c0097558_23153555.jpg

渋々カメラ目線 (≧∇≦)

c0097558_23141856.jpg

家族揃って のんびりと穏やかに秋を感じることができたひとときでした♪

さて、このあとは病院編へ続きます。
[PR]
by andymiumiu | 2010-10-20 20:20 | お出掛け
いつもと違うお散歩バックで出掛けたら
バッグの中から久しぶりのたまごちゃんが登場~♪

いつもの黄色いボールと並べて試しに聞いてみた

c0097558_0541446.jpg

アンディ、どっちにする?( ̄m ̄*)

c0097558_0543015.jpg

う~ん

c0097558_0574351.jpg

こっち♪

c0097558_22165739.jpg

たまごちゃん、あっさり敗北でした... (^.^;



心配していた副作用・・・吐き気や下痢などが高い確率で出るそうだけど(←人間の場合)
幸い今のところそういった症状は見られません。
むしろ以前より快調なくらいで、うん○も良い固さだし食欲も満点。
水分たっぷりごはん(胃が荒れないように)&おからトッピング(下痢対策)が
功を奏しているのかも? (*^m^*)



お散歩の足取りも快調です♪
あとは血液検査上での副作用チェックをクリアし、腫瘍が少しでも小さくなってくれてると
ブラボーなんだけどね~。  頑張れ、アンディo(^-^)o
[PR]
定位置でのマッサージタイム♪
ちなみに定位置とは私の投げ出した両脚の間・・(^^;)

↓ TV がうるさいので音量注意です



うっかり手を休めると「やめちゃダメ~!」と右手で催促 f(^^;)

c0097558_21492558.jpg

早く続きやってよ~( ̄へ ̄;



c0097558_21491125.jpg

そのうち脱力して眠りに落ちていくアンディなのでした。。。

[PR]
分子標的薬の服用を開始して、副作用が心配でハラハラ・ドキドキな飼い主ですが
今のところアンディはいつもと変わらず元気♪ 元気♪

c0097558_22224294.jpg

今日は久しぶりにボール遊び♪




あれれ?どーしたの?
c0097558_22191319.jpg

ははぁ~ん、ボールを落っことしたのね( ̄m ̄*)

c0097558_22193282.jpg

そんなに一生懸命見つめてもねぇ。。。
c0097558_22192227.jpg

メヂカラではボールは動かないと思うよ~ (≧∇≦)
[PR]
前回のGISTの検診から1ヶ月半。
骨折の治り具合も気になるし・・・ってことで病院へ。

早めに着いたので、井の頭公園を散策。
夏の間は早く着いたからといって炎天下の中 歩き回るわけにもいかず
暇をつぶすのにも一苦労だったけど、今日は爽やかでちょうどいい♪
c0097558_23112896.jpg



で、骨折の経過は・・・
もう腫れや痛みはまったくないものの、まだ仮骨の状態なので脆くて衝撃に弱い。
固定も不十分だったので変形もあるし、完治にはもう数ヶ月かかりそうとのこと(^.^;
c0097558_2352093.jpg

こんなに砕けたような骨折状態をギブス無しで自然治癒に任せてるんだから
まぁ、こんなもんでしょ。年齢的にも治癒に時間がかかるのも仕方のないこと。

それより、アンディに痛みがないというのが一番嬉しい~♪
日常生活に支障はないので、あとは無理せず骨がしっかりくっついてくれるのを
気長に待とうと思います。


次はGISTの検診結果。
血液検査はすべて標準値内で問題なし♪
c0097558_2261024.jpg

エコー検査は・・・確認できるGIST再発腫瘍の数は前回と同じ3個。
 再発腫瘍の疑いありの小さなブツ(6×6mm)が1個あったけど今はまだ断定不能。

大きさも、1番最初(昨年末)に見つかった一番大きなものが
26.5×20.5mm (前回 22.5×18.4mm )と3mmほど大きくなってるだけで
他は現状維持という超スローペース!

再発から10ヶ月経っても、まだ3cmを超えてこないことに「やったぁ~!!v(^^)v」と
喜んだのも束の間、先生の口からは
「数や大きさではなく、質が問題ですね。。。」とのお言葉 (-_-; ガーン


クリックで拡大
左から 2010/10/15 ・ 2010/6/29 ・ 2009/12/24のエコー写真。
c0097558_226186.jpg

今回のエコー(左)では右2つに比べて胆嚢のラインが滑らかではありません。
3mm程度しか大きくなってないとはいえ、腫瘍が胆嚢を押し上げる形で
表在化しつつあるのが良くないらしいのです。


・・・というわけで、いよいよ抗がん剤(分子標的薬)の服用開始を決心しました。
詳しくは健康ダイアリーで・・・。
c0097558_2254712.jpg

アンディは遺伝子検査で(-)だったので、この薬で効果が出る確率は低いんだけど
GIST友(ジストモ)・ミルミルのように同じ(-)でも効いた例もあるし
可能性にかけてみたいと思います。
どうかどうか重篤な副作用が出ることなく、お薬が効いてくれますように!
[PR]