<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧
穏やかな冬晴れが続くアンディ地方。

元気にお散歩して、ご飯を食べ、窓際の陽だまりで気持ちよさそうに
お昼寝しているアンディを見ていると、つい一緒に添い寝したくなるんだけど・・・
いかん!いかん!今日は病院に行く予定なんだから~~(^.^;

c0097558_1343911.jpg

そもそも病院なんて楽しい用事じゃないし、車で片道1時間はかかることを考えると
つい、別の日にしようかな・・・とひるんでしまう。
でも そんな気持ちをどうにか押さえ、病院へ~

c0097558_12554065.jpg

今日も診察前に井の頭公園で弁天様に神頼み。



抗がん剤(分子標的薬)服用開始から3ヶ月半。 前回 の検査で再発していた腫瘍が
全部消えていたので、今回の心配はどちらかというと血液検査=副作用の状態。

・・・のはずだったのに、エコー検査で
「もしかして、この前のはヌカヨロコビだったのぉ~!?」な画像。
前回モヤっとはしてるけど輪郭らしきものは見当たらず判別不能・・・だった場所に
なんと直径8mm程度のブツあらわるデス  (T0T)

おそらく再々発ではなく、前からあったものだろうとのこと。
もし再々発だとすると、分子標的薬に耐性ができて効かなくなったということになるので
「実は前からあったものを見逃してたかも~」って方がずっといい。
最後の一個がまだ残っていたというだけで、縮小はしてるし、数は増えてないし・・・
ってことはつまり効果は持続してるわけだから。

c0097558_12561580.jpg


そして、心配していた血液検査。
肝臓の数値はまずまずのところまで回復してきたものの、今度は赤血球数と白血球数が
またもやダウンしちゃってました。  
詳しいお話は健康ダイアリーでね。

でもね、データの数値を気にしすぎるとホントに一喜一憂で、身が持ちません (-_-;
大切のはアンディがアンディらしく、毎日を楽しく過ごせるかどうか。

c0097558_05779.jpg

「1」がいっぱい並んだよ~♪ @1/31なう

もうすぐ12歳。
美味しく食べて、たくさん遊んで、たくさん寝て・・・そんな普通の日々に感謝しながら
一日一日を大事に過ごしていこう~(^-^)
[PR]

雪遊びから帰ってからも、疲れを見せることなく好調keepのアンディ。

c0097558_12512721.jpg

闘病中のシニアだし、日頃からパッドの怪我など外傷も多い方なので (^.^; 
お出掛けのあとも調子がいいとホッとします。

雪遊びの翌朝も、こうしてシェフを見送りながらの朝散歩。



白線があると、なぜか律儀にその上を歩きます(*^m^*)
でも これって、車が来たら・・・シェフが轢かれるかも~(≧∇≦)


c0097558_12541685.jpg

金曜の夜は、高校時代の友人数人が集まってプチ同窓会♪
男子3人は卒業以来はじめて会うので、かなりの久しぶり~
意外にも誰もオッサン化しておらず、すぐに昔の顔と一致・笑

場所は東中野の住宅街に佇むレストラン「kage coon(カゲ・クーン)」
オーナーシェフが幹事をしてくれた友人の幼馴染なんだって。
・・・ということで、シェフまでもが同郷・九州人 (*^m^*) 

c0097558_12525077.jpg


野菜と魚が主役のイタリアン。素材にこだわったお料理はどれも美味♪
話も弾んで、ずいぶん盛り上がりました~
 
九州の とある高校を出て、それぞれ違う大学に進学し
社会に出たワタシタチが、今こうして東京の住宅街の一角に集って
盛り上がってるなんて不思議~。
昔の仲間って・・・結構いいものですね。

c0097558_12522219.jpg

おかーさん、ドウソウカイ楽しかった?


楽しかったよ♪
お留守番ありがとうね、アンディ。

[PR]
by andymiumiu | 2011-01-28 22:22 | お出掛け

「仕事の用事があるから、次の休みには軽井沢に行くぞ」ってシェフ。
やった~、久しぶりの軽井沢♪
というわけで、雪遊び情報をリサーチ中
タイムリーにもクレア家が軽井沢へ~
早速いろいろとHOTなお役立ち情報を教えてもらい準備万端、
あとは当日寝坊せずに早起きして出発するのみ!

・・・だったんだけど、シェフの帰宅は深夜1:30。
しかも眠っちゃって乗り過ごし、3つ先の駅からテクテク歩いて帰宅~。
わずか2時間半の仮眠で出発というハードなスタートとなったのでした。

c0097558_1237578.jpg


横川SAでアンディもヒトも朝ごはん。
ワタシタチは峠の釜飯とだるま弁当。
美味しかった♪

c0097558_12594225.jpg


こうしてやってきたのは軽井沢スノーパーク♪
ツリーハウスが点在する林の中をスノーハイクです。

c0097558_12514696.jpg

クレア家の情報どおり、深すぎない雪。
雪玉が毛につくこともないサラサラの雪。
アンディにとっては絶好のコンディションの中、エッホ♪エッホ♪と
山頂目指して楽しく歩みを進めます(^-^)





クレアちゃんが必ず入るというお気に入りの2軒目のツリーハウス・・・
アンディはやっとの思いで入ってました。 
やっぱりアンディはビビリちゃん (^.^;


c0097558_12584880.jpg


今日のゴールはリフトの山頂駅。
時々雲がかかるものの、真っ青な冬空の下 
目の前に浅間山、遠くに北アルプスと気分は爽快~

c0097558_12531259.jpg

雪化粧の浅間山をバックに恒例の家族写真(⌒∇⌒)


さらにココから鼻曲山や満天山へと登るコースがあったけど、
今回は初めてなので、無理のないようにココまで。
まだ余力はありそうなので、次の機会にはチャレンジしてみようね。

c0097558_1544917.jpg

ツリーハウスで休憩中~。
クレアちゃんのように階段を登ってみようという気は・・・
さらさらないらしい( ̄m ̄*)

c0097558_12364553.jpg


持参したアンディ用のお水も凍るマイナス7℃。
だけど、歩いているとポッカポカ。
アンディも最後までペースが落ちることなく、軽快な足取りでゴール!
とっても楽しいスノーハイクになりました。

ajiraさん、おかげで安心して楽しめたよ~。
どうもありがとう♪

そして、お疲れモードの中、ずっと運転してくれたシェフ
いつもサンキュ!また連れてってね♪ (*^m^*)


***おまけ***
c0097558_15361919.jpg


帰りに旧軽井沢でシェフの用事を済ませ
遅めの昼食に食べたクレープ。
キャラメル&生クリーム(写真)とホットなチーズ&ベーコン。
どちらも美味しかったよ(^Q^)ノ
 

[PR]
by andymiumiu | 2011-01-26 22:20 | お出掛け
朝から陽射しも暖かだし、グランドでボール遊びもできたし・・・
今日もご機嫌のアンディ♪

c0097558_2375669.jpg


だったんだけど・・・



てくてく歩いている途中でモヨオシタらしく、
「よっこらしょ!」としゃがんだところ
頭上から『シャーーッ(`A´*!! 』と威嚇の声 (^.^;

そうだった、そうだった・・・
ココはあのにゃんこさんのテリトリーだった。。。
せっかくのんびり日向ぼっこしてたのに
邪魔してごめんね~

c0097558_238668.jpg

↑は2年前のもの。 
今日はPoopを拾ったりしなきゃで写真を撮る暇がなかったの。
でも、アンディがしゃがんでるかどうかの違いだけで
2年前とまったく同じ状況( ̄m ̄*)




ちなみに・・・今日は猫だったけど、昨日の朝はネズミに
『キィーッッ!! 』 と威嚇されたアンディです (T∇T)

歩道沿いのコンクリートの壁にある排水管の穴(腰の高さくらい)から
たまたま顔を出したネズミと鉢合わせ( ̄▽ ̄;)

威嚇だけで、噛みついたりされなかったので良かったけど
レプトスピラなどネズミが媒介する病気もあるので
これからは気をつけなきゃ。。。


[PR]
今日は日曜日だというのに、公園には誰もいない。

c0097558_18501987.jpg

それなら遠慮なく・・・( ̄m ̄*)

c0097558_18503053.jpg


ボールを蹴ったり投げたり・・・アンディと一緒になって動き回ってたけど
ふと我に返って思い出した・・・

さっきファミマに立ち寄って
「ホイップクリームオニ盛プリン&いちごクリーム」を
買ったんだった( ̄▽ ̄;)

c0097558_18544426.jpg


恐る恐る取り出してみると、とりあえずセーフ!
クリームやイチゴがぐちゃぐちゃになってなくてよかった~(´ε`*)ホッ

これ、昨夜の「お願い!ランキング」というTV番組で
ファミリーマートの人気スイーツ・本当に美味しい順ランキングで
辛口美食家全員が満点をつけて1位だったもの。

朝の散歩コースにファミマがあるので、シェフの分と2個GET。
今夜シェフが帰ってきたら食べてみます。楽しみ~

c0097558_18504216.jpg


ちなみに2位は「俺のエクレア」
「売ってないんですか?」って店員さんに聞いたら
25日発売だってf(^^;)

完璧にTVの策略に乗せられてる感がありますが・・・
きっと「俺のエクレア」も買っちゃいそうです。


****
c0097558_18505243.jpg


先日作った羊毛フェルトの「ちびアンディ」
伯母のもとへ旅立つにあたり、若草色のドッグベッドを敷いて
お供にカメさんをつけました (*^m^*)

c0097558_18514179.jpg


カメさんの背中には 幸せの四葉のクローバー。
どうか伯母が楽しく元気に長生きしてくれますように♪





[PR]
満開の蝋梅(ロウバイ)からふわぁ~と漂う良い香り。
思わず歩みを止めると

c0097558_18111295.jpg

その足元には水仙が・・・。
抜けるような青空に凛とした立ち姿が美しいですね♪

c0097558_1893353.jpg


今朝もシェフを駅まで見送った後、いつものグランドへ
でも、残念ながら週末なのでサッカー少年たちが試合中~

c0097558_1837813.jpg


諦めて、グランドを囲む林の中を移動中、ロストボールを発見したアンディ。
ボールに駆け寄ったところ、そこ(コンクリ部分)だけがカチンコチンに凍ってて
滑って転んでしまった(T∇T)
で、立ち上がろうとして さらにもう一回。。。(/_;) トホホ

c0097558_18104796.jpg


幸い怪我もなく、関節や骨も痛めてないようだし、精神的なショックもないようなので
ホッとしました。( 精神的ショックはワタシの方?σ(^.^;  
もっと気をつけてあげなくちゃ~と反省です。

c0097558_1816673.jpg


お散歩@午後の部を済ませたあとはバスタイム~♪
このところ空気が乾燥していてグランドや公園も埃っぽいので、
散歩の後にタオルで拭いたくらいではすっきりしない。
丁寧にシャンプーして、気分も身体もようやくすっきりさっぱりです(^^)


そうそう、アンディご飯の材料を買い出しに行ったら、トンブリが目に入ったので
初めて買ってみました。トンブリには健脾・補血の効能があるんだって。
他には ターサイ健脾) レンコン(潤肺・化痰) 春菊(化痰)などを購入。
たんぱく質は豚肉(もも赤身・腸・豚足・ハツ)&お豆腐。
美味しく食べて、元気に過ごしてちょうだいねd(^-^)b
[PR]
 今日は暦の上では一年で最も寒いとされる「大寒」
c0097558_22101974.jpg


とはいえ、穏やかな冬晴れのアンディ地方・・・
陽射しのおかげで、それほど寒さも感じず
お日様に感謝~のお散歩タイム♪

c0097558_22102977.jpg


アンディもご機嫌です。

c0097558_22221757.jpg


暑い季節より ずっと調子いいみたい(^-^)

c0097558_22112118.jpg


ボールを追いかけレトリープ。

c0097558_22113174.jpg


満足・満足♪

c0097558_22231026.jpg


お散歩のあとはご飯を食べて、陽だまりの中でお昼寝。

ストレスフリーのくーねるあそぶ。

こんな穏やかな普通の日々・・・ずっと続くといいな。


[PR]

c0097558_22544918.jpg

今日は今シーズン初の雪遊び♪

c0097558_2316334.jpg


冬晴れの真っ青な空に富士山がババ~ンとくっきり!

c0097558_22563678.jpg


全国的な寒波到来でさぞかし雪もたっぷり!
・・・かと思いきや、想像以上に少ない雪。
とはいっても広場は一面雪に覆われてるし
表面はサラサラのパウダースノー♪

c0097558_22564329.jpg

今までは深い雪でも「ラッセル♪ラッセル♪」と張り切って遊んでたけど
年齢や関節のことを考えると、雪が深すぎるのも負担がかかるので
アンディのためには、これくらいがちょうど良い感じ♪




展望台~ゼファーの森といつものコースをプチハイク。
ところどころで寄り道しながら定番の探せ遊びです(^-^)


c0097558_23151666.jpg

家族写真も忘れずに(^-^ゝ

c0097558_23144827.jpg

今回は足を伸ばして富士山の登山道へもGO~
トイをずっとくわえたまま 得意げに歩くアンディ(*^m^*)

c0097558_055129.jpg

アンディの楽しそうな顔をたっくさん見ることができて
シェフも私も大満足~(#^.^#)
近いうちにまた雪遊びに来れるといいね!



 

[PR]
by andymiumiu | 2011-01-17 22:20 | お出掛け
 夏に九州に帰省した際、一緒に連れて行ったちびアンディ
伯母がかなり気に入ったらしく「欲しい!」とおねだり。

でも、アンディの毛を紡いで作ってもらった
世界にひとつのamiぐるみ
「はい、どーぞ♪」とあげるわけにもいかず・・・

で、思いついたのが自分で作ること。
もうすぐ傘寿の誕生日を迎える大好きな伯母のために
久しぶりにチクチクとものづくりに励んでみました♪

c0097558_2152965.jpg

右が最初のできあがり。「おすましアンディ」

シェフが「舌を出してるほうが可愛いんじゃない?」っていうので
翌日 舌を出した「にっこりアンディ」に変身しました。

c0097558_21522867.jpg


羊毛フェルトにアンディの毛を少し混ぜて作ったフェルトドッグ。
初めて作ったにしては上出来じゃない? 自画自賛(*^m^*)
 
首には赤ちゃんのときにつけていたのと同じ色
オレンジのリボンをつけてみました♪

c0097558_2153636.jpg

ami-ぐるみのちびアンディとのツーショット♪

今年も私達とアンディの帰省を楽しみにしている伯母・・・
また会える日まで、その笑顔でたっぷり癒してあげてね!




[PR]
 大好きなシュテフィが空へと旅立っていきました。
お母さんのスマッシュが
「よく頑張ったね。もういいよ」って迎えに来たのかもしれませんね。

c0097558_22492967.jpg

お付き合いがはじまった頃(10年ほど前)の懐かしい一枚。
右からスマッシュ・シュテフィ・チャア・アンディ

c0097558_22492285.jpg

2009年10月の浜名湖
まるで3月に旅立ったスマッシュのかわりのように、
アンディに付き合って一緒にいっぱい泳いでくれたよね。
ありがとう。

スマ母さんのそばで安心してゆっくり休んでね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

[PR]
by andymiumiu | 2011-01-15 22:22 | いろいろ