<   2011年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

今日はおとーさんとおかーさんのショッピングにお付き合いです。

c0097558_10521133.jpg

おとーさん、自転車はじめる気??
真剣に相談しています。

そーいえば・・・、夏に奈良の秘境で川遊びしたとき
関西親父~ずのみんなに誘われてたっけ。

ほんとに実現するのかな?( ̄m ̄*)

c0097558_10543152.jpg


今度は靴選び?

ぼくとのお散歩用かなぁ。ハイキング用かなぁ?
僕も一緒に楽しめるんなら大賛成。
買っちゃえ、買っちゃえ~♪


c0097558_10541229.jpg


今度はランチだって。

いい子にお付き合いしたから、
ぼくもJOKERでおやつを買ってもらったよ (^Q^)v イェェイ♪

c0097558_1101589.jpg


ほかにもCocoたんへの誕生日プレゼントやらetc..と
両手いっぱいに買い込んでたおとーさんとおかーさん。
満足なお買い物ができたかな。




[PR]
by andymiumiu | 2011-09-28 22:20 | お出掛け

台風が過ぎてからというもの、一気に秋がやってきたようで
朝のお散歩は爽やか・・・と言うより、むしろ寒いくらい。

c0097558_1048419.jpg


おかげでアンディの足取りは軽く絶好調~♪

わんこって気温の変化に敏感なんだなぁって
改めて思いました。

c0097558_1163829.jpg

サラダバーだってモリモリ・むしゃむしゃ( ̄m ̄*) 

c0097558_10475243.jpg


↑ 台風の爪跡は身近なところにも・・・。
いつもの公園の桜の木がボキッと折れてました。
自然の猛威ってやっぱりすごいです。。。




[PR]

戸隠神社中社を参拝し、戸隠そば&散策を
楽しんだ後は、いよいよ奥社へ
c0097558_22561033.jpg


奥社参道入り口の鳥居から20分ほど歩くと
茅葺き屋根の朱色の門「随神門」が見えてきます。

c0097558_22565541.jpg

随神門の奥には樹齢400年を超す見事な杉並木!
その風格と荘厳さにはとにかく圧倒されます。

c0097558_2304299.jpg

JRのCMにも出ていた杉の大木の祠。


c0097558_23341695.jpg
滝に打たれる石仏

ひとつひとつが長い歴史を感じるものばかり。

c0097558_2317483.jpg
急な石段を登りきって、ようやく奥社に到着~♪
後ろには断崖絶壁の戸隠山が・・・。

c0097558_23201666.jpg

奥社のすぐ隣にある九頭龍社。

2月には箱根の九頭龍社にも参拝してるので
不思議な縁を感じます。

c0097558_23233372.jpg

シェフは「九頭龍宝珠守」という
とっても綺麗なお守をGET♪

ワタシはおみくじをひいてみましたσ(^0^)

ここのおみくじ、自分の年齢を伝えると神主さんが奥で
祝詞を唱えて おみくじを引いて手渡してくれるのです。
ちょっぴり難解な文章ですが、そこがまたGoo~。しかも
境内に結ばず持ち帰って日々の指標として下さいって。



c0097558_23235614.jpg

緑深い森、苔生した巨木の杉の並ぶ古道を戻り
次は宝光社へと向かいます。

c0097558_2244030.jpg
宝光社の正面鳥居の前で♪

c0097558_23123761.jpg
宝光社の社殿の彫刻は迫力でした。


このあと、神道(かんみち)と呼ばれる山道を通って
火之御子社を参拝し、5社参り達成~ヽ(´▽`)/

c0097558_22442479.jpg
鏡池の前にて♪

これで初秋の信州旅行記はおしまい。
当初は台風でどうなることかと思ったけれど、
おかげさまで こうして充実の旅に~(^-^)
誕生日のいい記念になりました♪

たっぷりパワーチャージもしてきたことだし、
アンディもワタシタチも元気いっぱい頑張りま~すo(^-^)o







[PR]
by andymiumiu | 2011-09-24 22:22 | お出掛け

信州旅行2日目は戸隠神社へ。

なぜ戸隠に来たかったかというと・・・

先月 九州旅行で訪れた高千穂の天岩戸神社。
天照大神が天の岩屋に隠れ世の中が真っ暗闇になった時
手力雄命が扉をこじ開け、再び隠れることのないようにと
岩戸を放り投げた・・・という伝説があったんだけど
その投げた岩戸の落ちた場所が「戸隠」なんだって。

そんな伝説に勝手に縁を感じ、ぜひ行ってみるべし!
ということになったのでした~  (^-^ゝ

戸隠神社は、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の
5社から成り立っているので、頑張って5社参拝を目指します。

c0097558_19391411.jpg
まずは中社から参拝 
左下:さざれ滝  右下:正面の鳥居

c0097558_19164849.jpg
どこか愛嬌のある中社の狛犬(*^m^*)


c0097558_19184722.jpg
↑ 樹齢800年を超す『三本杉』のうちの1本
境内には樹齢700年を超えるご神木も。

もちろん私たちも そっと手を触れ パワーチャージ o(^-^)o

c0097558_19301138.jpg
戸隠といえば「そば」でしょ♪ 
ってことで「うずら家」さんでお昼を。

いつも行列の超人気店。並ぶのが大嫌いなシェフも
ちょうどガラス越しに ご主人がそばを打つ様子を
見ることができたので、退屈しなかったみたい。

初めて食べる「ボッチ盛り」の戸隠蕎麦、美味しかったです♪


c0097558_2213107.jpg
さてさて、お待ちかねのアンディくん登場~ ヽ(´▽`)/

残念ながら戸隠神社はわんこNGなので
車で待っていてもらったのでした。
(20℃を下回る涼しいお天気でよかったぁ。)



c0097558_2233249.jpg
明け方までの雨でしっとり&ひんやりの森の中を散策~

小鳥のさえずりを聴きながら、
軽いアップダウンを楽々クリアで進みます♪


c0097558_22333782.jpg
増水したせせらぎに木道も水没寸前。
「気をつけて渡るんだよ~」っていってるそばから
ひょいっと木道を降りて、じゃぶじゃぶじゃぶ。。 (゜∀゜;)


c0097558_22335823.jpg
「早く~っ♪」って得意げに振り返る顔がとっても楽しそう♪

人の多い参道と違って、だれもいない、自然の音しか聞こえない
静かな森をのんびり散策できて、気持ちのいいひとときでした♪

お次は戸隠5社の中でも有名な奥社へ。。。



[PR]
by andymiumiu | 2011-09-24 22:20 | お出掛け

午後にも台風15号が本州上陸か!?という21日・・・
延期しようにも都合がつかないため、旅行を決行。
家族で信州に行ってきました。 
一応ワタシの誕生祝ということで♪

c0097558_1832058.jpg

休憩で立ち寄ったSA。タオルでしっかりフキフキ中~
ちょっと車を降りただけでも、ずぶ濡れになっちゃいます。

次第に雨脚が強まり、高速道路も速度規制。
安全運転で本日のお宿を目指します。


c0097558_1834910.jpg
ペンションIDAさんに無事到着~♪

「おとーさん、お部屋はコッチだよ~」
前回伺ったときのことを覚えているのか
得意げにシェフを案内するアンディです。

c0097558_183369.jpg
もちろん ちびアンディも一緒(=^^=)


お茶を頂きながらおしゃべりを楽しんでいると、もう夕方。
c0097558_1841262.jpg

ワタシタチの食事の前にアンディも晩ゴハンを♪
旅先でもいつもと変わらぬ食べっぷり。Nice!

c0097558_1842792.jpg
そしてお楽しみのディナータイム。
大好きな泡モノで乾杯:*:・°'★
今年はシェフに何回おめでとうって言ってもらったんだろう。
ありがたいことです(^-^ゝ


IDAさんには心のこもった素敵なケーキも
用意していただいて感謝感激~!

美味しくて楽しくて調子に乗って泡モノ3本も空けちゃった(^^;
c0097558_18175169.jpg
最初はテーブル下で伏せてたアンディも
エンドレスな飲みっぷり&食べっぷりに
「それならボクも!」とおねだりモード (^^;

c0097558_18182341.jpg
IDAさんのわんこたちも登場~。
一番手前は末っ子・ウルルくん。
フレンドリーで可愛い~(≧∇≦)

そんなこんなで楽しい夜が更けていったのでした。

c0097558_18445974.jpg
一夜明け、台風一過の爽やかな朝~ヽ(´▽`)/

c0097558_18451873.jpg
朝食前に軽くお散歩。
朝からアンディの笑顔も爽やか~♪


c0097558_18452892.jpg
美味しそうな朝食でしょ(^-^)
パンやジャムもとっても美味しいのです。
二日酔いであまり食べられなかったのが悔やまれる (-。-;)

c0097558_18453835.jpg
食後にペンション裏手の
沢のコースをもうひと歩き。

今度はお天気のいいときに伺って
ダボスの丘にも行きたいね!

c0097558_18455466.jpg

とっても居心地のいいおもてなしに大満足。
もっともっとのんびりしたいところだけど
次の目的地、戸隠に向け出発です♪


☆IDAさんのブログに超親バカぶりが~ (^.^;




[PR]
by andymiumiu | 2011-09-23 20:20 | お出掛け

3連休の合間の21~22日で信州へ旅行へ行ってきました♪

留守中の神奈川&首都圏は台風15号の影響でで
大変なことになっていたようですね。

台風にどんぴしゃな日程でどうなることかと思ったけど
2日目はアンディ・パワーで傘の出番もなく
無事に旅を楽しんで来ることができました。

c0097558_10144633.jpg
アンディの笑顔がいっぱいの旅の様子は
また追ってUPしま~す♪



[PR]
by andymiumiu | 2011-09-22 22:20 | お出掛け

みなさん、3連休はいかがお過ごしでしたか?
c0097558_11335847.jpg

我が家は特に予定もなく通常モード。
っていうか、シェフもワタシも仕事 (^^; )
いつものように朝夕のお散歩をのんびり満喫 ♪

c0097558_11341574.jpg
日中の陽射しは まだまだアッチッチだけど
突き抜けるような青空はやっぱり秋の空です。


今週はまたまた台風が接近中の日本列島。
お出掛け予定のある我が家としては
さっさと通り過ぎてくれることを祈るばかり。
どうかどこにも被害が出ませんように。



[PR]

今日はワタシの誕生日(^-^ゝ
シェフがお休みを取ってくれたので(感謝!
午後から家族でお出掛け。
c0097558_1449233.jpg
うっひょひょ~ん♪
嬉しそうなこの表情・・・・そのわけは

c0097558_14493915.jpg
そこに水辺があるから( ̄m ̄*)

箱根、芦ノ湖畔にやってきました♪


c0097558_14482673.jpg

恩賜箱根公園の健脚コースを散策♪
ずいぶん急な階段が続いたけど
アンディも頑張って登ったよ o(^▽^)o


c0097558_14512050.jpg

アンディの後ろには2月に参拝した箱根神社の鳥居が♪


c0097558_14325295.jpg

緑豊かな公園からの眺める芦ノ湖の景色は最高♪
陽射しは強いものの、爽やかな風にススキがなびいて
確実に秋の気配が漂っていました。

c0097558_14324316.jpg

あたりは観光客で賑わっているというのに
ここは人も少なく、とっても静かで別世界のよう。

c0097558_14174359.jpg
箱根関所も越えて来たよ~♪


c0097558_14394070.jpg

お次は本日の一番の目的地・大涌谷へ

昨年は時間が足りず立ち寄れなかったのでリベンジです。

c0097558_1424516.jpg

ようやくGETの黒玉子。
1個食べると7年寿命が延びるんだってヽ(´▽`)/

アンディは1個半くらい食べたから、10年は延びたかな(( *´艸`)

c0097558_14334829.jpg

急に思い立って出掛けた箱根だったけど、
たくさんのアンディの笑顔を見ることができて
心に残る素敵な誕生日になりました。




[PR]
by andymiumiu | 2011-09-16 22:20 | お出掛け

うさぎさんと並んでにっこりのアンディ。
c0097558_13522226.jpg

ここ数日、早朝散歩にシェフが付き合ってくれてます。

c0097558_13472851.jpg

どうしてかっていうと・・・・
「おとーさんも一緒じゃなきゃヤダ!」と
アンディがゴンボを掘るから(^.^;

玄関を出たところで座り込んで
シェフが来るまでテコでも動かない頑固ちゃんです。


c0097558_13503243.jpg

おーとーさんが投げてくれたトイを嬉しそうにレトリープ♪


c0097558_13442242.jpg
アンディくん
毎晩帰宅が遅くて、まだまだ眠い時間なのに
付き合ってくれるおとーさんに感謝したまえよ(^-^)




[PR]

厳しい残暑が続いてます。
c0097558_11312122.jpg

それでも、朝夕はずいぶん涼しくなったので
お散歩の足取りも軽くなったみたい♪
今日も朝からご機嫌スマイル~(^▽^)

c0097558_2157137.jpg

午後は月に一度のホリスティックケアへ

c0097558_21541154.jpg
頭・首・耳周りをもみもみ中~
お顔がむぎゅ。っとなってるけど気持ちよさそうでしょ( ̄m ̄*)


先生に内股に膿皮症ができちゃった話をしたところ、
後ろ足の付け根が固く凝っていたりすると
そのコリをほぐそうとして、熱心にお股を舐めちゃって
それをきっかけに膿皮症になることもあるんだとか。
なるほど~。

c0097558_21542141.jpg
センセー、そこ とっても効きますー


実際、アンディの後ろ足はとっても凝っていてカッチカチ(^^;
大腿四頭筋を丁寧にほぐし、股関節の靭帯をゆるめていくと
パカッと後ろ足がよく開くようになりました( *´艸`)

即効性抜群で、立ち上がるときの動きや
歩く際の足運びもとってもスムーズに♪

c0097558_2231073.jpg


マッサージの後は鍼&ホモトキシコロジーの注射をして
今月もこれですっきりですヽ(´▽`)/


最後に食事作りのアドバイス
○ 肝のツボに大きく反応があったので
養肝の食材を使って気を足すこと
○ 夏の疲れを取るために健脾の食材を


残暑もあと少し。秋はもうそこまで来ています。
夏の疲れを身体に残さず、よいコンディションで
快適な季節を迎えられるよう
おうちでもしっかりケアしていきたいと思います♪




[PR]