<   2012年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は朝一でGISTの検診で病院へ。
c0097558_1664132.jpg

ワタシの目が本調子ではないことと(←口実)、
前回のエコー検査の画像が微妙だったので
一人で結果を聞くのが心細かったこと・・・(←こっちが本音)
上記の理由により (^^;) 
今回はシェフに強引に同行してもらいました。

c0097558_1662739.jpg
(左)血液検査のためにチックン中   (右)エコーの検査中


詳しいデータは健康ダイアリー にUPしてますが
血液検査の結果は今回もすべて正常値~(^0^)/♪

ハラハラ・ドキドキでかなり心配していたエコー検査も
大きな変化はナシということで ひとまずセーフ♪



「な?大丈夫って言っただろ~」ってシェフ。
その自信は一体どこからくるんだー! 
毎月 検診の時期が近づくたびに「行きたくないな~」って
気が重~くなるワタシとは大違い (-。-;)

アンディのためにもド~ンと構えてなきゃと思うんだけど
心配ばかりで、なかなかそうはいかない弱い母です。

c0097558_1665260.jpg
おとーさんが一緒だったからアンディも安心だったね(#^.^#)

c0097558_1617858.jpg
検診を終えて、新緑の井の頭公園をサクッと散策♪

c0097558_1671679.jpg
経過良好だったおかげで、気分も良好(^▽^) 
短い時間ながらもニコニコ笑顔のお散歩になりました。

あと2ヶ月であの大手術から丸3年。
希望の星としてまだまだ頑張るよ~♪


シェフはこのあと 慌しくお仕事へ。
忙しい中、本当にありがとう。





[PR]

4月26日の朝、大切なお友達のシャノン
ご家族の見守る中、静かに永遠の眠りにつきました。
c0097558_17221762.jpg
闘病中とはいえ、まだまだ、もっともっと
穏やかな時間が過ごせると思っていたのに
こんなに駆け足で旅立ってしまうなんて・・・

c0097558_17223131.jpg
↑ 9年前、ビブリで一緒に過ごしたゴールデンウィーク


c0097558_17223911.jpg
↑ 田園茶房@2011年9月

初夏の陽気に包まれたGW初日の4/28、
大好きだったカフェのベーグルやおもちゃを携え
たくさんのお花に囲まれて、空へと昇っていきました。

これからはチェリやあいる、パパ・ママのことを
しっかり空から見守ってあげてね。

ワタシやシェフはもちろん、アンディも
シャノンのこと大・大・大好きだったよ。
一緒に過ごした楽しい時間、絶対忘れないからね。
たくさんたくさん ありがとう。



[PR]
by andymiumiu | 2012-04-26 20:20 | いろいろ

昨日、酵素の仕込みを終えてランチをしているあたりから
モーレツに左目が痛みだして、
コンタクトを入れていられない状態に~σ(T∇T)

帰りの車内ではとうとう目を開けているのも辛くなり
そのまま眼科へ直行してしまいました(^.^;
(シェフが一緒のときで良かった~)

c0097558_15563629.jpg
診察の結果、目の表面に傷ができてるとのことで
しばらくのあいだコンタクト使用禁止だって。。。

予定では、酵素作りの後 アンディの病院に行って
GISTの検診をしてもらおうと思っていたのに
とんだ番狂わせになっちゃいました。

超ド近眼のワタシなので、コンタクトなしの生活は
とっても不便でとっても苦痛なんだけど
目は大事ですからねー。ぐっと我慢です。

c0097558_18475820.jpg
そんなこんながありましたが、
仕込んだ酵素はなかなかいい感じに
フルーティな香りが漂ってます♪

そして、朝晩のまぜまぜタイムのあとには
混ぜたワタシの手を念入りにアンディがペロペロ。
これも、もう定番ですね (^.^;

早く美味しい酵素が出来ますように~ (#^.^#)




[PR]

今日は手作り酵素を仕込みに行ってきました♪

昨年は都合がつかず、一度も作れなかったMy酵素
久しぶりの仕込みにワクワクです~(^-^)

c0097558_15513690.jpg

場所は いつもの湧き水スポット。
まだ桜が咲いていて、花びらがひらひらと
風に舞ってとっても綺麗~ヽ(´▽`)/

c0097558_1524938.jpg
みんなより早く到着したので
ハイキングコースの入り口付近をちょこっと散策。

c0097558_15394079.jpg
今回はお仕事OFFだったシェフも一緒なので
アンディってば張り切り度MAXで行ったり来たり~(≧∇≦)


c0097558_150579.jpg

そうこうするうちに全員集合で作業開始~(^^)b

ご一緒したのはmasumiっち・WILL家・JACK&DIXIE家・Kさん
賑やかで楽しいメンバーです♪

c0097558_14595188.jpg
まずは材料を湧き水で洗って
薄い酵素液にしばらく漬けおき~。
(農薬等を落とすため)

c0097558_157396.jpg
 可愛いワラビ(^^*)


c0097558_15181494.jpg
酵素液につけておいた材料を
みんなで分けると、我が家の分はこんな感じに。
我が家は通常の1/2の量で仕込んだので約5kgです。


前回の春の酵素は野草で作ったんだけど、今回はフルーツが主役♪
紅ほっぺ(いちご)・片浦レモン・キウイ・ネーブル・金柑・デコポン
ニューサマーオレンジ・清見オレンジ・ふじ(りんご)・王林(りんご)
レンコン・カブ・いんげん・サヤエンドウ・三つ葉・菜の花・人参
タケノコ・椎茸・さつまいも・ズッキーニ・ワラビなどが入ってます。
時折ひらひらと舞い落ちる桜の花びらも入っちゃったかも(^^*ゝ
(りんご以外はほとんど神奈川産の地物です)

あとはこれらをひたすら切って砂糖と交互に漬け込むのみ~。

c0097558_1517273.jpg
絶妙なタイミングでお砂糖の袋を開けてくれる男性陣( ̄m ̄*)

c0097558_15171677.jpg
はじめのうちはシェフとお山を散策していたアンディも
暑くなってきたのでワタシの横でクールダウン。
そして、ちゃっかりイチゴで水分補給(^Q^)

それでも足りずに時々水辺に行っては
足だけ ちゃぷちゃぷ~♪

こうして、甘酸っぱ~いフルーツの香りに包まれつつ
とっても楽しく仕込みを終えることが出来ました。

c0097558_18592318.jpg

酵素作りのあとはmasumiっちお勧めのChineseで
みんなでわいわいランチ♪
男性陣も満足のボリュームで、しかも美味しい!
ワタシなんて食べきれずにテイクアウト(^-^ゝ
これまた楽しいひとときを過ごすことが出来ました。

ご一緒したみなさま、お疲れ様&お世話になりました。
またよろしくお願いしますね~(* 'ー')ノ




[PR]

朝のお散歩コースにある生垣。
今年もトキワマンサクが
鮮やかな輝きを見せてくれています。

c0097558_18272657.jpg
濃いピンク色の花びらがリボンのようにひらひらとキレイ~♪


写真の加工ついでに、1週間ほど前に撮った
シェフとアンディのショットもいじってみました。
c0097558_1943336.jpg
ポストの前でワタシ待ちのフタリ・・・(#^.^#)



[PR]
大きな郵便局だったら土曜日もやってるので
午前中のうちにと荷物を出しに車でバビューン。
c0097558_16475425.jpg
思ったより お天気も良いので、そのまま帰るのも
もったいない気がしてちょっと寄り道。

c0097558_16485299.jpg
久しぶりに里山にやってきました~(^^)
c0097558_16563838.jpg
5年前には 家からこの里山まで
往復14kmの道のりをテクテク歩いたんだよね。

c0097558_16572054.jpg
さすがに今はそんなに長距離を歩くことはないけど
一緒にこうして自然を感じながら歩けるのは嬉しいひととき♪

c0097558_165901.jpg
貸切のスポットを見つけては、トイの探せ遊び(=^^=)

c0097558_16595618.jpg
大きな木がいっぱいあるから隠すのも探すのも楽しい。

c0097558_1701240.jpg
難易度が上がれば上がるほど
ますます張り切るアンディです ( ̄m ̄*)

c0097558_1703735.jpg
新緑の季節を前に木々たちも
柔らかな葉をぐんぐん広げて充電中♪

アンディもパワーをお裾分けしてもらおう(⌒^⌒)b

c0097558_1732163.jpg
ひとしきりお山で遊んだら、今度は下って下って田んぼへGO!

c0097558_1822453.jpg
すると、田んぼには思いがけず 一面のれんげ草 ヽ(´▽`)/

c0097558_16452092.jpg
ブンブンと音がすると思ったら、ミツバチが忙しそうに蜜集め(^^*)

c0097558_18234215.jpg
子供の頃を懐かしく思い出しながら
アンディと一緒にココでしばらくのんびり~♪


c0097558_1645120.jpg
思いつきでぶらりと立ち寄った里山だったけど
とっても気分リフレッシュ♪で楽しい散策でした。





[PR]
by andymiumiu | 2012-04-22 02:20 | お出掛け

数年前のドッグドッグ(検診)の際に一度、麻酔ナシで
超音波スケーラーによる歯石取りをしたことがあるアンディ。
(日頃のケアは歯磨きガーゼ&リーバスリー)

最近、また奥歯の方が気になってきたので 色々調べてみると
無麻酔で歯石取りをしてくれる病院がいくつかあるみたい。

「行ってみる?」と結構その気になったけど、
無麻酔とはいえ、慣れない所で長い時間じっとさせられての
処置は、やっぱりストレスよね・・・と思い直し断念。

で、ホリスティックケアの際に相談してみると
「骨を与えてみては?」とのこと。

c0097558_11591968.jpg
というわけで、超・超久しぶりにマンモスボーンの登場!ヽ(´▽`)/

はじめは恐る恐る近づいて、鼻先でツンツンって感じだったけど



あっという間にもう夢中~~ 

それもそのはず・・・この骨はシェフ 渾身の手作りの一品(^0^)

c0097558_11562994.jpg

最初に250℃のオーブンで向きを変えながら3方面から焼き、
次に160℃で1時間以上焼いて、お肉をちょっぴり骨に残しつつ
余分な油を落として仕上げてあるんだって。

c0097558_11561925.jpg
宴もたけなわってところだけど (^.^;
食後の骨っこタイムは5~10分くらいで終了~。
トラブルのないよう、必ず目の届くところで
時間を決めて与えたいと思います。


それにしても・・・骨っこタイムのアンディの
目のキラキラ度ってば凄いです(≧∇≦)
13歳にもなって、こんなに無邪気に大喜びするなんて
私たちも思わずにんまり~(まさに狂喜乱舞って感じ)
1日の生活の中にHappy Timeが多いのはいいことだよね♪



[PR]
今日も朝からむしゃむしゃむしゃ。。。

朝のお散歩では必ずこのサラダバーに立ち寄って
ひとしきり草を貪るアンディです(^.^;
c0097558_1554143.jpg
季節の変わり目、しかも寒暖の差が激しい春は
身体のバランスをとるために肝臓はフル稼働。

肝臓がお疲れ気味だと、胃の調子も悪くなる
→胃熱を取るために草を食べる
というのが東洋医学的発想・・・

まぁ、アンディの場合 any timeだけどね~(^^;

c0097558_12153378.jpg
午後に行ったこちらの公園では
まだ枝垂れ桜が綺麗でした♪


c0097558_155761.jpg
桜が散ると、やっかいなのが地面に落ちたガク。
しっぽや飾り毛に絡まってお手入れが大変。

そんなところに「よっこらしょ」って伏せようものなら
「ひぃぇ~」って悲鳴上げちゃいます σ(^^;

c0097558_14555564.jpg
お散歩後のブラッシングに付き合うのも
ヤレヤレだよ~(-。-;)ふぅ



[PR]

くんくん。。。これ、なぁ~に?

c0097558_14461128.jpg

そう、13歳の誕生日旅行で作成したパウ陶板が
無事に焼きあがり、天神窯さんから届いたのです♪

c0097558_14462291.jpg

化学釉薬を使わず自然の色合いを大切にするという
先生のこだわりが生きた素敵な仕上がり。

アンディのパウの両脇には
シェフとワタシの拇印とイニシャルです(^^*)

c0097558_14462618.jpg

よく見ると、肉球の細かなひび割れまでもが
しっかり刻みこまれていて、
歳を重ねた13歳ならではの仕上がりに (´▽`)

アンディの歴史が刻まれた肉球、
むにゅっと愛おしいな~ ♪


これからもまだまだ一緒に
その足に、瞳に、心に・・・
楽しい日々を刻んでいこうね。



* * *  * * *  * * *  * * * 

添えられていた手紙には先生の愛犬ウィンくん(15歳)が
4/9の朝 眠るように空へと旅立ったことが綴られてしました。
穏やかで優しいお顔のウィンくん、今頃は若い頃の身体に戻って
西伊豆の工房の周りを自由に駆け回っていることでしょう。
ウィンくん、あなたに出会えてよかった。ありがとう。



[PR]

今日はシェフがお休みだったのでお出掛け♪

逗子マリーナにやってきました (^^*)
c0097558_2317162.jpg
家を出たのが遅かったので、
時計の針はお昼をまわってます。
(朝からアンディの腰のグリグリが
破裂しちゃったのでね・・・(^.^; )


c0097558_23173365.jpg
・・・ということで「まずはお腹を満たすべし♪」と 

c0097558_23174593.jpg
テクテク歩いてやってきたのはココ 

アンディってば、まるで看板犬のようなスマイルだね(笑)

c0097558_23175147.jpg
テラス席で穴子天丼・鯛のカマの煮付
そして生シラスを頂きました (^Q^)

c0097558_2351076.jpg
食事のあとはマリーナを散策。

潮の香りにアンディも超ご機嫌♪
c0097558_23442825.jpg
でも「写真なんて撮ってないで泳がせろ~!!」
ってのが本音かな?( ̄m ̄*)


このあと久しぶりにDerby&Co.へ。
c0097558_073249.jpg
じぇじぇぽん、はじめまして♪」

c0097558_23425624.jpg
かつてのように だぁびぃくんの姿がないのが寂しくて
思わずウルウルっときちゃったけど
可愛いJJくんのおかげで、すぐに笑顔に(^-^)


c0097558_0114679.jpg
シェフはだびおさんと、ワタシはだびこさんと・・・
たくさんおしゃべりして楽しいひととき。



c0097558_2343219.jpg
アンディのお気に入りのトイ、
じぇじぇぽんも気に入ってくれたみたい。
今度は広いところに行って、一緒に遊ぼうね♪

c0097558_1175663.jpg

だぁびぃくんが旅立ってからもうすぐ2年・・・
ようやくだびこさんやJJにも会えたし、
もちろん楽しくお買い物もできたし
充実の一日になりました(^-^)



[PR]
by andymiumiu | 2012-04-17 02:20 | お出掛け