人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.4.17
昨日に比べて気温もぐっと下がった金曜日。
このひんやり感がアンディにとってはすこぶる快適らしく 超ご機嫌(⌒▽⌒)
2009.4.17_c0097558_19584835.jpg

ご近所の公園・・・新緑も濃くなって
淡い桜色の先週とはすっかり違う雰囲気に♪
2009.4.17_c0097558_23304811.jpg

アンディの後方にみえる白い花はアップで撮るとこんな感じ。
清楚で可憐だけど名前がわからない。。。葉っぱは楓のようだけど。
2009.4.17_c0097558_23351175.jpg

広場にいくと桜餅の香り ( ̄m ̄*)
2009.4.17_c0097558_2031221.jpg

ぽってり咲いた八重桜がかわゆい。
2009.4.17_c0097558_2022655.jpg

鮮やかに咲くアヤメにしばし目を留める飼い主をよそに
アンディは相も変わらず草をはむはむ (^.^;

話は変わりますが・・・
先日ザーガママんとお散歩中に「アンディは側対歩だね」って言われてから
なんとなく気になっていて・・・
今までの写真を色々見返してたらやっぱり側対歩多し。
2009.4.17_c0097558_2062581.jpg

で、今日歩いてる最中に何枚も何枚も写真を撮ってみたけど↑
やっぱり側対歩の割合が多いかも・・・

ちなみに「側対歩」とは、右側の前足と後足を同時に前に出し、次に左側の前&後ろ足・・
人間で言うと同じ側の手と足が同時に出るロボットちっくでギクシャクした感じの歩き方。

訓練の入ったわんこに多い(飼い主と歩く速度を合わせるため)とか、腰の振れが大きいので
腰への負担が大きいとか、後肢が悪いために側対歩になるとか・・
調べてるとちょっとブルーになるお話が多いのですが(T_T)
  あっ、ちなみに専門家に聞いたわけでもないし、犬種にもよりますから鵜呑み厳禁ですよ~
2009.4.17_c0097558_2021517.jpg

楽しくボール遊びしてるときとか、普通に歩いてる時でも状況に応じてその時々で
斜対歩↑(右前足&左後足、左前足&右後足を交互に出す)になってるので
2009.4.17_c0097558_035585.jpg

いまさら気にしないことにしました(≧∇≦)b
だって、元気な10歳だもん♪ 
ワタシが気にしてることのほうがアンディのストレスになりそうだし。
気にしながら散歩してたら、ワタシ 転びそうだし(爆)
2009.4.17_c0097558_20103283.jpg

「そうだよ、おかーさん。上を向いて歩こ♪
 そんなことに気を揉むより、ボクの美味しい献立考えて(^^)」
「だよね~~(^Q^) 」
<< 2009.4.18 2009.4.15 >>