人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009.12.6
晴れた~♪ (⌒∇⌒)ノ
2009.12.6_c0097558_19231084.jpg

今日は初めての酵素作りにチャレンジ♪
ご一緒したのはチャイラテ家WILL家とそのお友達。
2009.12.6_c0097558_1973174.jpg

1週間ほど前の天気予報では雨って言ってたし、
WILL家は雨女&雨男と噂に聞いてたし ( ̄m ̄*)
何よりmasumiさん&ワタシは9月の本栖湖で苦行のような水遊びを体験した仲(^_^;
酵素作りが苦行になったらどーしよーー(T0T)って祈る思いで迎えた日曜日。
でも、やっぱり日頃の行いのおかげかしら?
気持ちいいほどすっきりした青空に恵まれちゃいました♪
2009.12.6_c0097558_1911412.jpg

masumiセンセ指導のもと、すぐ脇を川の流れる広場で作業開始~
2009.12.6_c0097558_1983550.jpg

まずは果物についた農薬を抜くために、酵素液に浸すこと約30分。
2009.12.6_c0097558_1911680.jpg

待ってる間にmasumiさんちのMy酵素をテイスティング。
初めて飲む酵素のお味は・・・おいちーー(^Q^)♪
ここでお味見させてもらったおかげで、俄然やる気が沸いてきましたo(^-^)o
2009.12.6_c0097558_1913415.jpg

今回使った材料は・・・
リンゴ(紅玉)・みかん・ぶどう・洋梨・ライム・柚子・キウイ・柿・シークァーサー・カリン
レモン・イチジク・食用菊(黄)・ハヤトウリ・人参・かぼちゃ・紫芋・里芋・ムカゴ・梨
ビート・赤カブ・サツマイモ・春ウコン・生姜・青唐辛子・ししとう・ギンナン・しいたけ
ヤーコン・エノキダケ・エリンギ・落花生・どんぐり・はるか。
これに小豆・大豆・黒豆etc.の穀物9種類を加えて、ざっと40種類以上。

前日までに手分けして、それぞれ地元の直売所をまわって揃えたんだけど
( あっ、ちなみにドングリはまつだっちが拾ってきてくれたんだけどね ^m^ )
ワタシ的には野菜の買出しも結構楽しかったな~
2009.12.6_c0097558_19131458.jpg

野菜&フルーツを一人当たり約9キロ(穀物を入れて10キロ)ずつに振り分け
湧き水で綺麗に洗ったら・・・
2009.12.6_c0097558_1914280.jpg

あとはひたすら切る!
切って、切って、切りまくり、お砂糖と交互に樽に入れていきます。
ここからは切るのに没頭&お砂糖で手がベタベタで写真がありませんが(^^;;)
すべて切り終わったら発酵助成剤を振りかけて本日の仕込み終了~。

2009.12.6_c0097558_19181828.jpg

最後に、作業中ずっと車で待っててくれたアンディとひと遊び♪
2009.12.6_c0097558_19234218.jpg

狙ってるな・・・とは思ってたけど
2009.12.6_c0097558_19204294.jpg

やっぱり入水(*^m^*)
2009.12.6_c0097558_1922536.jpg

「えへっ♪ お水、冷たくて気持ちいい~」とご満悦。
2009.12.6_c0097558_1921168.jpg

ハイキングコースの入り口をちょっぴり散策。
2009.12.6_c0097558_1927504.jpg

アンディも満足してくれたところで帰路につきました。
2009.12.6_c0097558_1963048.jpg

いいお天気にも恵まれ、masumiセンセの適切なアドバイスと
ご一緒したみなさんおかげで楽しい酵素作り初体験となりました。
どうもありがとう!
2009.12.6_c0097558_2575816.jpg

こんな楽しい気分で仕込んだ酵素ちゃん、
きっといいものに育ってくれるに違いないと期待大☆
完成までもうしばらくかかるけど、毎日大切に育てていきたいと思います♪

P.S masumiさん、ワタシもChai&Latteの写真が一枚もなかったよ(T_T)
by andymiumiu | 2009-12-06 22:22 | 手作り酵素
<< 2009.12.8 2009.12.4 >>