人気ブログランキング | 話題のタグを見る
九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~

実家に滞在中、1泊2日で両親とともにプチ旅行に行ってきました。

最初に目指すのは昨年と同じく阿蘇方面なんだけど、朝から雨~
「正午から晴れ」という天気予報を信じて とりあえず出発したものの
途中のSAでは 車から降りるのをためらうほどの土砂降り(T∇T)

九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_16173527.jpg

でも阿蘇に近づくにつれ、次第に小降りに・・・

とりあえず霧雨の中、「あそ望の郷くぎの」でひと休み。
九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_1774895.jpg
どこへ行っても人気者のアンディ。
みんなに囲まれて嬉しそうな父( ̄m ̄*)

買い物したり、記念写真を撮ったりしているうちに
すっかり雨もあがり、晴れ間も見えてきました♪
やるな、天気予報ヽ(´▽`)/


そろそろお昼ということで、ちょっと移動して
「山の洋食屋さん フレール」へ♪
九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_1635976.jpg

阿蘇山を一望できるテラスでいただくランチは、
爽やかでとっても美味しかったです(^-^)
雨が上がってホントによかった~♪


お腹が満たされたところで、次の目的地
高千穂(宮崎県)へGO~!
九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_18435622.jpg
高千穂といえば高千穂峡  が有名だけど

ワタシが行きたかったのは天岩戸神社と天安河原。
日本屈指のパワースポットです。
九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_178429.jpg
まずは天岩戸神社(西本宮)でお参りを済ませ

九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_17141513.jpg
清流の涼しげな音を聞きながら ずんずん川沿いに下っていくと・・・


九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_17341692.jpg
神秘的かつ幻想的な雰囲気の別世界が。

天照大神(アマテラスオオミカミ)が弟のスサノオノミコトの
いたずらに怒って岩屋の奥に隠れたため、世の中は暗闇に。
困った八百万(ヤオヨロズ)の神々が集まってどうしようかと
相談した場所がここ天安河原(アマノヤスガワラ)だそうです。


九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_17194635.jpg

小さな石が辺り一面に見えるのは、
こうやって積み上げて祈願すると、
どんな願い事もかなうといわれているからだそう。

九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_1720456.jpg

アンディもしっかりお願い事をしてきましたよ (^0^)

九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_16455440.jpg

ちなみにアンディの後ろのお方は手力雄命(タヂカラオノミコト)
天照大神が隠れた岩屋の戸を投げ飛ばしたのだそうです。

九州帰省旅行 ~プチ旅行 vol.1~_c0097558_17292946.jpg
そしてこちらが天照大神。

古事記にかかれた日向神話の里で
しっかりパワーチャージして満足♪ のあとは
本日のお宿へ向かってGO~です (⌒∇⌒)ノ




by andymiumiu | 2011-09-02 20:20 | お出掛け
<< 九州帰省旅行 ~プチ旅行 vo... 九州帰省旅行 ~神戸から実家へ~ >>